焼き鳥!!

今日は最近お気に入りの、豪徳寺の焼き鳥屋さん「ソラナカ」へ。

今日みたいに暑いとビールしかない。
カメラを持ってないのでiPhone。

鶏たたき。
歯ごたえといい、味といい、旨ぇだよ!
IMG_0199.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

他にも色々頼んだんだけど、撮り忘れ多数。
レバの塩。これまた旨すぎる!!焼き加減が絶妙。
IMG_0200.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

つくねもね、他の店とは違うんだな。
IMG_0202.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

せせりのおろしポン酢。
IMG_0205.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ハツ。
とにかくこのお店は仕事が丁寧、安い、旨い、うるさくない。
お店のお兄さん方も、アパレルかヘアサロンかと見まごうお二人。
当分はここに通うだ。
あっ、お店の人にレッドフラッシュなんていっても判らないからね。
そんなことより、とにかく食べに行って!美味しいから!!!
IMG_0207.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

インドカリー

夏はカリーだ!!

インドカリー。

ショウガとニンニクのみじん切りにローリエを炒める。
_PL76145.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

香りが出てきたらタマネギのみじん切り2個分を入れ、色が付くまで炒める。
_PL76147.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

ここでパプリカ大さじ1、ターメリック小さじ2、カイエンペッパー小さじ1/2、塩小さじ1弱を
入れて混ぜ合わせたら、トマトの缶かパックを1個分入れ、鶏ガラスープを800cc入れて煮込む。
出来れば野菜だしの素を袋から出して入れるとコクが違う。
あまり煮込まない方が美味しい。
最後にガラムマサラ小さじ2ぐらいを入れてできあがり。
_PL76150.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

うちはスープを鶏ガラじゃなく、手羽元で作るので、出汁を取った鶏肉はサラダになる。
中身を入れないのは、野菜を後乗せにするため。
_PL76151.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

鰻 神田きくかわ

土用の丑の日は混むので、昨晩、神田きくかわの上野毛店に行ってきた。
以前から行こうと思っていて、やっと。

鰻臭くなく、泥臭くなく、煙臭くもなく、薄味の上品な鰻。

無理に安売りの鰻なんか食べずに、たまにこういう所に来る方がいいという
奥さんの意見に大賛成。
_PL76127.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

下北沢第二弾!!

三連休に二度も下北沢。
一回目は一人、今回は奥さんと。

他にもあれやこれや考えはしたが、この暑さで遠くまで行けないヂヂイであった。
焼き鳥+蕎麦のお店に行こうと試みたが、案の定並んでる。
勿論、並んでまで入るつもりはない。

で、土曜と同様にカレー屋さんへ。
カレー屋さんも並んでいるんだけど、外の席があって、そっちは嫌らしい。
だから、並ばずにOK。

今日は骨付きチキンと牛すじダイコン。ご飯は玄米。
そして、この暑さにはまず生ビール。
_PL76107.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

食事を終えて、ぶらぶらしてたら、こっちを見てる。
ゲバゲバ、ピーッ!
_PL76108.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

下北はこんな感じのお店が沢山あるけど、段々綺麗になっているかな。
_PL76109.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

駅にたどり着く前にあまりの暑さに、ジェラート屋に。
楽天モバイルのお店だと思う。
ここを出てから、更に無印良品で暑さを紛らわす。
_PL76111.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

アイスティーに、左はフランボアーズとほうじ茶、
右はブラッドオレンジとアールグレイラテ。
ブラッドオレンジのジェラートが異常に冷たい。
_PL76115.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

冷やし中華 第二弾!!

冷やし中華第二弾。

家だからって具をのせすぎると汚くなる。
前回より盛り付けが良いかも。

茹でたもやしとブロッコリー、ローストビーフ、コーン、
ミョウガとその上はさくさく醤油。
_PL76084.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ