錦織選手

錦織選手が全仏オープンで2年ぶりのベスト8。
よかった〜!!

ここのところの試合の、あの感じはイップスじゃないかと思っていた。
ゴルフだけじゃなくて、どんなスポーツでもイップスになるからね。
無意識で打ち急ぐとか、早く決めようなんてのは典型だな。

でも、昨日の試合の2セットめから、吹っ切れたようになった。
イップスは開き直っても治らないから、ラケットの握りとか、ガットの微妙な張り具合なんかで、
感覚が戻ってきたのか、何かを掴んだのかも知れない。

もしそうなら、遂にグランドスラムで優勝できるかも。
是非ともそうであって欲しい。

オヤヂ身の程を知る

ここ2年ほど左肘が痛い。
どうしようもないほどではないが治らない。

腕力があるわけでもないし、若いわけでもないから、
スチールシャフトにマッスルバックを振り回している場合じゃないよな〜。
だいたいダイナミックゴールドって何だよ。
身の程を知れってんだ!!

ドライバーなどウッド系は元々カーボンシャフトだし、軽く作られているので問題がないから、
やっぱりアイアンが問題だろ〜な〜ということで、アイアンを以前の軽い簡単なのに戻した。

今使っているのと比較して、1本当たり50gぐらい軽い。
あ〜楽ちん。
_PL75994.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

どいてチョウ

そこに居たら打てないでしょう。

早くどいてチョウ!!
IMG_00772.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ゴルフの楽しみ

若い頃も今もゴルフはコースに行くだけで楽しいだな。

ゴルフはスコアを競うゲームなので、目指すところは良いスコアではあるけど、
私の場合、それより自分の思ったように打てているかどうかが問題。

今思った感じで打てている割合は、ドライバーで80%位、アイアンやFWで60%位(今一寸アイアンが悪い)、
パターとアプローチ(多少復活)が40%というところかな。

これってフェアウェイキープ率やパーオン率、リカバリー率とは違うので、
ラフにかかったり、グリーンに乗らなかったりする場合もある。
スタンスが少し違う方向を向いていた、風に煽られたなんてこともあるしね。

思った感じで、気持ちよくスイングするのが一番の楽しみ。
気持ちよくスイングして、気持ちよく球が飛んでいけばそれで幸せ。
人より飛ばないとがっかりするし、当たり損ねやOBじゃダメよ。

グリップ交換

間もなく高校時代の仲間との春のコンペ。

先日のコースではウッド系は良かったんだけど、
今度はアイアンがダフり気味。

マルマンは純正のグリップがかなり細いので、力が入りやすい。
振れてくると、特にアイアンでダフり気味になるのではなかろうか。

以前から変えよう変えようと思っていたんだけど、本数があるのでかなり面倒。
でも、思い切ってウッドからアイアンまで、グリップを総取っ替え。
_PL75704.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ