いつの間にやら・・・

いつの間にやらアプローチイップスが治った。

イップスがどうのこうのというより、元々あがり症、緊張しぃだったのが、
何をするにも緊張しなくなっていることに気がついた。
何故そうなったのかは判らない。

大人になったのか、集中できなくなったのか、アルツがはいったのかどうなんでしょ。
面倒なことがあって、その他のことはどうでも良くなっているのは事実。
まあ、良いか。

イップスが治ると、何より楽しくゴルフができる。

勿論、普通にミスはするし、パターが入るようになるわけじゃなし、
スコアは簡単には良くならないけどね。
楽しいのが一番!!

で、未だ禁煙後デブ戻らずのお陰で1番手ぐらい飛距離が出る。
3Wは使用する機会がほとんどないので、イップス全快記念にウェッジを3本にした。

ゴルフコンペ

高校の同級生による冬のコンペ。

名門メイプルポイントゴルフクラブ。
朝、手前の道路が凍結してた。
IMG_0418.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

なんと気持ちが良い。
IMG_0420.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

下品なスポーツ

JGAの日本オープンを見てたら、かけ声が下品。
なんだか酔っ払いのオヤヂが飲み屋街で発する奇声のよう。

開催コースを見たら・・・なるほどね。

男子のゴルフ選手も見た目が下品なのが多い。
技術とかは凄いんだけど、何でああなるのかね。

アスリートなんだし、もっと爽やかにできんかな。
そうすれば女性ファンも増加するし、ゴルフゴロみたいなオヤヂはいなくなる。

石川選手が

来年のPGAツアーの出場権が得られず日本に帰ってくる。
とりあえず年内は日本でプレーするらしい。
ベストテンに入れるぐらい活躍すれば、JPGAツアーが多少は面白くなるけど、まあ無理だわな。

腕の立つコーチをつけてスイングを安定させないと、先行きは厳しい。
流石にお父さんが出てきちゃ駄目よ。

でも、あんなに勢いがあった石川選手が、
PGAツアーに行った途端にダメになった原因は何だ?
コースが難しいとか、距離があるとか、長距離の移動による疲れかも知れない。
でも、そういうのは皆同じだからね。

もしかしたらクラブのせいだったりして。
アメリカ参戦の時に新しいメーカーと契約した。
外国のクラブや選手は、良くも悪くも大雑把だからね。

ほら、F1のホンダがマクラーレンとの契約を終了した途端、調子が上向きでしょ。
ホンダは黙っているけど、マクラーレンが提供していた部品類に問題があったんじゃない?
今度は全部自社開発だからね。

日本に戻るなら、この際だからクラブもYONEXに戻したらどうだ。
日本のメーカーは痒いところに手が届く。

ゴルフコンペ

今年もやってきました夏のゴルフコンペ。
メンバーは高校の同級生ってんだから凄い。

場所はいつもの若洲ゴルフリンクス。
近年カートが増え、暑いときには助かる。

前半は怪しい感じの曇り空。
ランチから雨が降り出し、その後は降ったりやんだりだけど、
霧雨っぽいし、暑いのでそんなに苦にはならなかった。
IMG_0221.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE