グリップ交換

間もなく高校時代の仲間との春のコンペ。

先日のコースではウッド系は良かったんだけど、
今度はアイアンがダフり気味。

マルマンは純正のグリップがかなり細いので、力が入りやすい。
振れてくると、特にアイアンでダフり気味になるのではなかろうか。

以前から変えよう変えようと思っていたんだけど、本数があるのでかなり面倒。
でも、思い切ってウッドからアイアンまで、グリップを総取っ替え。
_PL75704.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

クラブのバランス

現状使用しているアイアンは、一番左側。
#3〜#5までは、同じアイアンのCBタイプ(真ん中)も持っている。
一番右側はそれまで使っていたアイアン。
product_cd_ir_m_002_001.jpg

左側と真ん中はスチールシャフトで右側はカーボンシャフト。
全てのクラブのバランスはD2。

オヤヂは体力的に軽い右側のアイアンを使いたいし、
そうでなければロングアイアンは、簡単な真ん中のCBを使いたい。

ところが、カタログ上は同じバランスなのに、いざスイングしてみると、
軽いはずの右側のクラブが断然重く感じるし振りにくい。
気のせいじゃないんですよ、まるっきり同じはずの真ん中のクラブもおんなじ感じ。

どういうことだ?

あっ、下手だからか。
上手く打てないというのはあったとしても、重く感じるというのはな〜。

多分復活!!

ず〜っと懸案のアプローチ。
20ヤードを超えればどうということはなくて、問題はグリーン周りオンリー。
上手く打てないな〜なんて思っているうちに立派なイップスに。
グリーン周りが駄目だとその後のパターや次ホールのティーショットに影響するし、
セカンドショットを外しちゃいけない等のプレッシャー大。
何より同行者に多大な迷惑。
一緒にプレーすると気持ちが暗くなり、かといって文句は言えないからね。

色々試してみたり、アドバイスも受けたけど、
もうそんなことじゃ治らないところにいる。

脱出するための最終手段というか、ただ一つの方法は、
右手で投げるように打てていた若い頃のスイングを思い出すしかないという結論。

思い出そうとしているんだけど、いかんせん記憶力が・・・
色々と試してみるしかない。
_PL75375n.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

で、少しずつ思い出してきた感じ。
練習場で距離合わせや球筋の練習に移行できるぐらいになれば多分復活・・・かな。

ただね〜イップスは精神面だから、コースに出てみないと判らない。
ウェッジを何本持つんだ?道具じゃ治りませんぜ旦那。
_PL75373N.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

やっとこさ

ゴルフスイングが何とかなってきたかな〜という感じ。ここまでくるのに5年もかかった。
歳をとるってのはこういうことですな。

ゴルフってのは上手くなろうと思って雑誌を見たり、人の話を聞いたりしてるうちにどツボにはまる。
というか、スイングのやり方を教えるというのが、そもそもナンセンス。
他のスポーツで、道具の使い方を教えたりしないもんね。

現在は、いつでもプロのスイングをスローモーションで見られるじゃない。
それで「あ〜こういう風にスイングしてるんだな」と思うでしょ。
教える側が、そういう風にスイングさせようと説明する訳ですよ。
だけど、プロのスイングは意識してそのようにしているんじゃなく、
スイングした結果がそうなっているだけなんです。
「スイングの仕方」という言葉に出来ないことを無理矢理説明しようとするから、
間違ったやり方を教えるし、勿論聞いてもできないということになる。

結局ゴルフスイングなんて野球と同じなんだよ。両手で持って振るんだから。
「あ〜野球スイングになっちゃって」なんていう輩が大勢いるけど、
違うってんなら、きちんと説明してみたら。

まあいいや。
これからはアプローチとパター練習の日々。
スコアに直結するから、こっちが重要なのは判っているけど、
ドライバーやアイアンがとっちらかっていたら、それ以前の問題。
もう少しで、ゴルフ止めそうだっただよ。

距離的には、ほぼFWは要らないので、ウェッジ3本体制。
でもな〜グリーン回りイップスだからな〜。できるかな〜。
若い頃はアプローチの練習なんてしなくても失敗したことなかったのに。

ガンバレ!!森田理香子選手

森田選手は岡本綾子さんの弟子。
とんでもなく強いな〜と思っていたら、
賞金女王から3年、シード落ちとなった。

賞金女王になってから彼氏が出来たとか騒がれて、
勝てないのは「彼氏にかまけて練習をしてないせいだ」
等と言われてたけど、そんなはずはない。
ギャラリーは一々うるさいんだよ。

ゴルフはメンタル面に大きく左右されるから、
いつもニコニコして、ミスをしても次頑張ろう位に思わないと、
スイングに影響する。

調子が戻って欲しいなぁ〜。