カメラに必要な機能

新しいカメラが出る度に考えるのは、
カメラに必要な機能は何かということ。

勿論、プロが使うのではないから、
プロみたいにこんな感じに撮りたい、
撮れたら良いというのはあるかもしれない。

私にはOLYMPUSにあるアートフィルターの類は不要。
FUJIのフィルムシミュレーション程度であれば、
フィルムを変えて雰囲気が変わるのと同じだからあってもいいかな程度。

デジカメになって、後からどんな加工でもできるので、
撮影の際は普通に撮れれば良い。

必要な機能として、露出補正など当然あるものは別とすれば、
AFの精度、速さ、C-AF時の追従性、
ホワイトバランスや露出の正確性、
色合いが見た目と変わらないこと位かな。

あと、オヤヂには手振れ補正は欠かせない。
タッチパネルなんてのもとても使い勝手が良い。

となると、もう必要な機能はないかも知れない。

機能ではないけど、小ささが最重要かな。
小さくするために、手振れ補正がなくなるのは困るけど・・・
関連記事

コメント

非公開コメント