ベランダの秋

夏も終わり、ベランダも秋。
そろそろ秋の花たちの季節。

月下美人。間もなく。
_PEN0183.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

バラだす。そういえばもうすぐバラフェスタか。
_PEN0187.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

_PEN0189.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

今年はオリーブが実をつけた。かなり大きい。
_PEN0190.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

_PEN0193.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

_PEN0195.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

横須賀美術館ランチ

美術館に入る前、ミュージアムショップをのぞいていたら、小学生の団体が館内へ。
相談の結果、今すぐに中に入るより、まずレストランでランチという事になった。
館内にあるレストランはアクアマーレ
テラス席には丁度良い季候。
_PEN0133.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

パスタランチとピッツァランチ。
共通項はサラダと飲み物付き。
_PEN0120.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ピッツァはクワトロフォルマッジョ。
旨かったな。完全に吞むための味。
_PEN0124.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

釜揚げしらすの冷製パスタ。
冷製パスタでカッペリーニじゃないのを初めて見た。
カッペリーニより、こっちの方が断然良い。
_PEN0125.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

横須賀美術館

久しぶりの横須賀美術館
_PEN0121.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

現在の展示は「ぼくとわたしとみんなのtupera tupera 絵本の世界展」
土日が超混雑しているらしい。
_PEN0118.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

徳サンのライオンさんじゃないですよ。
_PEN0134.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

撮影禁止の場所もあるけど、パンダ湯はOK。
_PEN0142.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

パンダ湯なのにシロクマ。
実は・・・行った人だけが判る極秘事項。
_PEN0148.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

同時開催の「へんなあみもの203gow 編んだ~わーるど展」は撮影できる。

海の生き物。
_PEN0176.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

クラゲだな。
_PEN0165.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

_PEN0159.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

何ですか?
_PEN0161.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

編みぐるみ。これは笑えるの第一は灯油のシュポシュポ。
_PEN0163.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

第二はゆで卵切り器。
_PEN0153.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

会場外の階段にも。
展覧会に合わせてミュージアムショップの内容ががらりと変わる。
結構力を入れている。
_PEN0180.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

お彼岸

お彼岸で墓参り。

流石にお墓も混雑している。
そこここで煙は上がっているし、ずらっと花も並んでる。

IMG_0292.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

秋祭り

そこいら中でお祭り。
軽トラックのお囃子に先導されて御神輿が続くというのが主流かな。
IMG_0286.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

タオさん

うちでは、タオはタオさんと呼ぶ。

うちに来た当初は動きが少なくて抱っこされるのが好きだったけど、
最近はどこでも行くし、キッチンの抽斗が開くと猛スピードで登ってくるので本当に邪魔。
そうかと思うと、変なところ(部屋の真ん中とか)でたたずんでいる。

でも、籠と椅子の下にだけいた頃よりは写真が撮りやすくなった。
とはいっても、レンズを向けてあまり近寄ると襲われる。
何ですか!?
_PEN0106.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

禁煙太り

食事が美味しくてというのでもなく禁煙後に食事の量が増えてもいないのに、
やはりというか、禁煙して太った。

ただ、「太った」というのはちょいと違っていて、身体がでかくなった。

要は身体全体、例えば太ももから尻回りから、胸囲、腕の太さに至るまで、
半回りぐらい大きくなった。
全体なので、見た目は変わらないんだけどね。

お腹が出たとか、顔が丸くなったのなら判るけど、身体全体って何だ?

イカのアヒージョ

久しぶりにイカのアヒージョ。

今回は学芸大の魚屋で奥さんがゲットしたシロイカ。
ゲソとエンペラは刺身で食べた。

その辺で購入できるイカは、スルメイカ、ヤリイカ、コウイカ、アカイカ、シロイカ。
買うなら断然アカイカかシロイカだな。
他の種類の以下と比較して歯ごたえが全然違う。

皿に、切ったイカをのせておいて、味付けして熱したオリーブオイルをかける。
先に入れるとイカが縮んじゃうからね。

中身は、EXバージンオリーブオイル、マッサ、オリーブみじん切り、
ドライトマトみじん切りオイル漬け、アンチョビ、胡椒。
アンチョビの塩味があるので、塩分はそれだけ。
_PL76254.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

広味坊に秘密が・・・

昨日は広味坊祖師谷店でランチ。

食べたのは奥さんがいつもの坦々麺で、
IMG_0275.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

私は違うメニューを開拓するために、黄ニラの炒めソバを頼んでみた。
IMG_0277.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

相変わらず美味しいので、それはいいとして・・・

奥さんがお店の人に質問。

「以前坦々麺って2種類ありましたよね?」

で、返ってきた答えは、
「千歳烏山の本店と味を統一するべく、テスト期間で祖師谷店と烏山店の両方を出していた」
とのこと。

でも、本店の味が祖師谷店のお客さん達になじまず、
結局、祖師谷店は祖師谷店の味でだしているんですと。

双方の味は食べれば直ぐに判るぐらいに違っているので、
両方を試すことをお勧めします。
どっちも美味しいですよ。

台風一過

今日は台風一過の良い天気&クソ暑い。

せっかくの祭日だけど、家の色々をするべく、ニトリ&シマホへ。

思っているほど道は混んでなかった。

ニトリもシマホも結構楽しい。
あれやこれや何でも欲しくなるけど、目的があるからね。

帰り道。
スマホでこの位撮れれば、コンデジは誰も買わないな。
IMG_0284.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ご機嫌オヂ

水浴びをして、ご機嫌のオヂ。
寒かろうが何だろうが水浴びをしたい。

_PEN0113.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

アサリの酒蒸し

ここのところお安いので、よく食べているアサリ。

色々な料理に使えるけど、今回はアサリのワイン蒸し。
塩は使わず、ニンニク、ワイン、胡椒、バジルだけ。
ちと色が悪いのは写真の問題。
_PL76256.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

くそワイドショーにごみMCにかすコメンテーター

もうテレビ局はワイドショーのようなことは止めればいいのに。
新聞も同様だけど、もっと伝えなければならない重要なニュースが山ほどある。

公共の電波でゴシップを喧伝する馬鹿さ加減に何時になったら気付くのだろうか。
今の世界や国内の情勢を見れば、そんな暇はないでしょ。

不倫ネタにしても、本人や家族にとっては大問題だけど、他の人には関係ないじゃない。
何も知らないMCが得意そうに経緯を話してみたり、コメントしたり、
コメンテーターも一般論だけで知り合いばかり持ち上げたりして、
どちらが正しいとか間違っているなんて、本人達しか判らないじゃない。
いかにも怪しそうに見えてもそうでない場合も多々あったしね。

MCやコメンテーター如きが、どれだけ物を知っていて、正しくて、偉いんだ?
しかもワイドショーで言ったことが又、ネットニュースで流れて、人間として恥ずかしいよね。
部外者が一々干渉するなよ。

皆、顔がゲスになってるぞ。

鳩の巣

鳩の巣といっても、戦隊の撮影現場「鳩ノ巣渓谷」じゃない。

先日新宿駅の地下を歩いていたら、ポストの後ろ側に鳩の群れ。

餌につられてやってきたんじゃなくて、そこに棲んでいる感じ。

ほら、可笑しいでしょ。
IMG_0225.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

喜臨軒

ず〜っと行きたいと思っていた喜臨軒
数日前が奥さんの誕生日だったけど手が離せなかったので、昨晩お祝い。

初めて行くお店なので何も判らず。
色んな料理が少量ずつ食べられるおまかせコースをチョイス。

もうその辺にはない、とんでもないレベルの美味しさのオンパレード。
口じゃ説明できない。食べてみるべし!!

前菜三種盛り。
左から砂肝、自家製ピータン豆腐、天然エビの老酒漬け。
IMG_0249.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

なんだこのシュウマイは旨い!
IMG_0251.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

マジャク(シャコ)と台湾マコモ茸、茄子のフリット。
いやー日本では食べられない味。
かかっているのは香港黄金パウダーですと。
IMG_0255.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

鮎の春巻き。
ソースがカレーっぽい。
IMG_0256.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

A菜の茶豆風味炒め。
なんだこれ、旨すぎる。
IMG_0259.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

鴨のローストと北京ダック風。
この鴨がさ、味といい歯ごたえといい、臭みもないし旨すぎる。
IMG_0260.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ハタ(キジハタだったかな)の蒸し物。
やっぱしハタは旨いよね〜!!
IMG_0263.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

麻辣豆花。
小皿に作った自家製豆腐の上に、麻婆の肉味噌がかかっている感じ。
IMG_0265.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

中華ちまき。
凄い蓮の葉の匂いと共にやってきて、こんなに美味しいちまきは他には食べたことがない。
IMG_0268.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

誕生日スイーツも用意してくれた。
ごちそうさまでした。また行きます。
IMG_0270.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ジョージ

昨日は買い出しに行けず、今日行こうと思っていた。
でもね〜、買い出しだけのために行くのに、押し上げは遠いんだよ

で、何処かで購入できないかを調べたら・・・
新宿小田急ハルク、調布パルコ、アトレ吉祥寺等々。
まあ、当然だよね。

という事でここ!!
アトレ吉祥寺。
_PEN0081.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

丁度お祭りで、御神輿登場!!
担ぎ手に女性が多い。見て判るとおり、かなり身長差があるので、
背の高い人にばかり重さがかかる。
_PEN0083.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

色々とゲットできて、帰りに井の頭公園に立ち寄り。
新しくなった「いせや」。勿論前を通過しただけ。
_PEN0086.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

夏復活の感じで凄い人出ならぬ、スワンボート出。
_PEN0089.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

買い物だったんで色んなレンズは持たず、25mm(35mm換算50mm)の標準レンズだけ。
なんつーか、50mmてのは中途半端だな。
_PEN0095.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

PEN-Fの試し

家で少しだけ新しいカメラの試し。
PEN-Fは今までのカメラよりかなり高精細。

NETにあげた写真だと判別は難しいけどね。
_PEN0064.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

こっちはパナソニックの45-175mmズーム。
PC上で、私には40-150mmPROレンズとの写りの違いがわからない。
今回の変更はカメラとレンズを小さくしたいというのが一番。

_PEN0067.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

ランチは広味坊

当初の予定でいけば、スカイツリーの近辺でランチだったんだけど、結局近所。
突然、坦々麺を食べたくなったから、それでも良いか。

そして、坦々麺といえば広味坊。
いつも通り、美味しい。

美味しい店は数々あれど、ここの坦々麺のスープは中毒になる味。
飲み出したら止まらないし、忘れられない。
是非お試しを!!
IMG_0247.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

シラスと桜エビ

引き続き、シラスと桜エビ。

新鮮だから、なるべく手をかけないに限る。

桜エビのパスタ。オリーブオイルに塩胡椒だけ。げっ!旨い〜!!
_PL76250.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

シラスはサラダに。レタスとルッコラ。生レモンをち〜っと搾る。
このサラダとパスタを一緒に食べると強烈に美味しい。
うぅ、ぶれてるばい。
_PL76251.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

北野エースを狙え!!その2

こいつも北野エースでしか売っていないバタピー。

9月に入って販売開始、ラッキー!!
千葉県産なんだけど、千葉に行っても、色んな豆屋を回ってもこれと同等の物はない。

食べたらとまらない。
この商品は北野エースでも置いてない店がある。
_PEN0052.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

北野エースを狙え!その1

北野エースというのは食材店。
日本全国からいいもの、美味しい物を選りすぐって販売すると共に、自社製品を製造販売している。
単独店舗ではなく、ショッピングセンターやデパート内への出店。

で、ずーっと使っている野菜だしがここの。
これを使うと何でも美味しくなる。あご入りだしもいける。
_PEN0049.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

会社のPCが

とてつもなく調子が悪い。

まあ、うちの前のPCとほぼ同時期購入の8年選手だからね。
いつ何時プツンといってもおかしくない。

でも、ちょいと思うところがあってAdobe Flashをアンインストールした・・・

やっぱりな、見違えるようにとはいかないけど、
とりあえず通常通り動くようになった。

Adobe Flashってのは何だろうな。
新しいMACには最初から入ってなくて、ソフトを入れると途端に具合が悪くなる。

近々終了するらしいけど、早いところ止めれば良いのに。

深大寺散歩

昨日は時間を縫って、無理矢理深大寺へ。
ふと思うと、いつものそば屋が納得できないので、深大寺へ行く回数も減少中なんだな。

カメラの試しも兼ねている。
Leica15mmは良く撮れるんだけど、パープルフリンジがかなり出る。
まあ、パナソニックのカメラなら後処理されるんだろうけどちと厳しい。
_PEN0004.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

神代植物園で咲いている数少ない花はサルスベリ。
夏は意外と花がない。
_PEN0010.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

大温室内、パパイヤかな。
_PEN0016.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

蘭で〜す!!
_PEN0019.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ベゴニア。大温室内に蘭園とベゴニア園がある。
_PEN0022.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

_PEN0024.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

でっかいバナナ見たいの。
_PEN0025.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

睡蓮の部屋。
_PEN0028.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

PEN-Fは発色がかなり良くなった。
周りの色に引っ張られにくくなったみたいだし、赤色の飽和が今のところ見られない。
_PEN0037.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

撮影を始めた頃から撮り続けている鐘楼の木鼻。
あの頃の写真とは隔世の感がある。昔のAPS-Cなんて、iPhoneに負けるんじゃないか。
_PEN0040.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

こっちは常香炉の木鼻。
_PEN0042.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

元三大師さま。
だから、そんなところに五円玉乗せちゃ駄目よ。
_PEN0044.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

センサーがE-M1とは違う。
解像力、色合い、他AF速度以外はかなり良くなった。
という事で、E-M1とPROレンズはドナドナ。
Leica15mmも止めると思う。
_PEN0048.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

PEN-F初撮り

PEN-Fの初撮り1枚目。

レンズのせいか、カメラのせいか、色が自然に近い。
しかも、E-PL7より、かなりの高精細。
_PEN0001.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

満を持してPEN-F導入

ずーっと悩んで、カメラ屋に行っても悩んで、手に持ってみても悩んで、
結局はPEN-F導入に踏み切った。
_PL76248.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

PEN-Fは使ったことがなかったけど、GX7 Mark llは使ったことがある。
確か使いにくい何かがあったんじゃないかという感じで、再購入に踏み切れなかった。
GX7 Mark llは別の使い勝手があるので、そのうち追加するかも知れない。

それと自分の中ではPEN-Fを使う=E-M1とProレンズを止める、
GX7 Mark llを使う場合はカメラを足すだけという図式だったので、迷いが大きかったンだな。
どんなに良く撮れても、使わないものではもったいない。

釜揚げ桜エビとシラス

今年も又、本場静岡から釜揚げ桜エビとシラスが届いた。

いつも有り難うございます!!
ごちになります!!

いかにもそれらしいでしょ。
_PL76243.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

届いた側から。
こいつらは、とにかく早く食べれば美味しい。
まず、サラダに桜エビ。旨い〜!!
後は何にするかな。
_PL76245.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ハッシュドビーフ

先日のタンシチューの残りがハッシュドビーフとなりにけり。

んまい!!
_PL76206.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

サラダ、今はレタスが安くて美味しい。
_PL76207.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

カメラを

どうしようかな〜と思っている。
現在の私の買い物は半分がストレス解消のため。
家電や調度が新しくなったり、新しい物を持つと少しは気が晴れるでしょ。
カメラも同じ。

そうは言っても闇雲に幾らでもという訳にはいかない。
カメラの基本はm4/3、APS-Cとかフルサイズはでかすぎる。

今あるカメラはそのままで、何かを足す感じと考えていた。
そうなると一眼スタイルじゃないファインダーのあるPEN-FかGX7 Mark llの二択。

その後検討した結果、GX7 Mark llを再度ゲットしようとしたのに・・・訳ありで中止。
以前にも3〜4日で手放した過去があるので、相性が悪いのかな。

つーことで、PEN-Fにしてみるだよ。
一回は使ってみないと良し悪しが判らない。
良ければ、E-M1やPROレンズを処分する方向で行くし、無理そうなら、その時考える。
ただ、カメラ屋に行ってから気が変わるかもな。