すみだ水族館

昨日の続きで、ダウン95%の枕はビックカメラ有楽町店にしかないということでGO!
やはりここの95%のダウン枕は違う。

なんと、金曜から3日間はフェアとのことで、10%offにポイントが15%という超ラッキー。
そしたら、店員のオジさんがダウンの掛け毛布を押してくる。
確かにできは良く、軽く、しかも大幅値引きとポイントアップで買いそうになった。

で、枕を持ったまま、すみだ水族館へ。
今日もデジカメは持ってないのでiPhone。
IMG_0186.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

大水槽をお掃除中。
IMG_0156.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

チンアナゴ。相変わらず。
IMG_0158.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

そして夏は金魚。
IMG_0162.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

この金魚の提灯が欲しいんだけど。
IMG_0165.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

これはソラマチにあるお店の飴細工。
IMG_0172.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ペンギンさん。丘にいるのはお疲れ気味。
IMG_0167.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

水木しげるとクラゲのコラボ。
IMG_0176.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

後ろが水木しげるの動画、手前にクラゲ。
IMG_0179.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

オヤヂと水木しげるのコラボ。
IMG_0182.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

渋谷散歩

昨日は極暑の中、渋谷へお出かけ。

先ずは私の誕生日プレゼントをゲットしに。
まだ誕生日まで間があるので、そのうちアップするざんす。

そして、羽毛枕を見ようとビックカメラに立ち寄ったら、渋谷店では寝具の扱いがなく断念。
ランチを食べるべく表参道のLUKE’Sへ。

やはりというか当然というか、ランチタイムはかなり過ぎているのに大行列。
奥さんも私同様、並ぶのは大嫌いなので、いつものねぎしへ向かう。

途中にあったこの花、何だ?
結構あっちこっちの壁にツルのように生えている。
IMG_0149.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

何故牛タンを食べると、あんなにご飯を食べられるのか・・・

ねぎしに入ろうとしている時に、後からのお客さんの手に「まくらぼ」と書かれた紙袋。
「きっと枕だ!」という事で調べるとダイソンの隣。食後に寄ってみた。

羽毛の枕は?と聞くと「一種類しかなくて、60万です」との答え。
流石に声もなく退散。

ねぎしに来るといつもダイソンに立ち寄る。
やっぱり、ドライヤーが欲しいな〜。

Francfrancが改装閉店セールなので寄ってみたり、暑い中を歩いたな。
アンデルセンは表参道駅周りが再開発とのことで閉店するらしい。
再開発後に戻ってこられるかどうかは未定。
IMG_0150.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

そのアンデルセンの並びに出来ていたリプトンのお店。
ティーにフルーツを入れたボトルが売りらしい。
試してみたかったけど、これまたくそ行列。並ぶの好きだなぁ。
IMG_0154.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

急に冷たい風が吹き出したのでゲリラ豪雨間違いなし。
慌てて帰宅すれども、ギリギリ間に合わなかった〜。
暑くても結構楽しかったな。

怪しすぎるオプション

家に帰ると、契約内容の案内が届いていた。

開けてびっくり玉手箱なんてもんじゃない。
4000円/月ほどのオプションが勝手に加入になっていた。
勝手にというのは優しく言えばで、どちらかと言えば詐欺。

携帯の機種変更の時にもある、
「契約時に、このオプションに加入することで契約関連費用が節約できますけど、数日したら解約して構いません。」
的なものだと思う。

でも黙って追加するにはあまりに高額で不要なオプション。
最近、この手の商売が増えているよね。

ふ〜、設定完了

こういう作業が日々面倒になっていく・・・
歳を取るというのは間違いなくこういうことです。

頼んでいたホームゲートウェイがようやく到着し、プロバイダ変更とネットやPCの設定が完了した。
電話番号の表示も正常になったし、めでたし々々。

ホームゲートウェイに電話だけではなくPCもWiFi機器も直結。
ついでのことにLANケーブルも付属品を止め、CAT7に全部変更。
これがかなり重要だったりする。

やはり直結の方がLANもAirMac Extremeも早い。

何処が違うB級

テレビを見ていると、時々映画のCMが流れる。
超大作とか、○○の観客動員数一位等のテロップも見かける。

中には、どう見てもB級じゃね?というものが混じっている。

勿論題名からして「ゾンビーバー」や「悪魔の毒々ーーー」なんてのは間違いなくB級。
見たことのある役者さんも出てないし、いかにも作りが安っぽい。

でも、売れっ子の役者さんも出てるし、かなり制作費もかかっているに違いないのに、
「アベンジャーズ」「トランスフォーマー」「ザ・マミー」なんてのは、見た瞬間にB級丸出し。

でも待てよ、何処が違うんだ?

タオにたかられる

タオは普段は側を通ると意味もなく噛みつくくせに、
腕立てとか、そういう体勢をしていると必ずたかってくる。
タオは手の上にのってぽっこり。

タオが来ると、様子見とヤキモチでオヂも少しずつ近づいてくる。

結果、怪しい鳥使いのオヤヂになる。
この距離感で二人には微妙な緊張感がある。
ipad170724.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

クリスマス?

この夏の暑いときに、クリスマスかと思った。

IMG_0146.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

一応移行完了

旧ネット関連の撤去工事が修了して、一応移行は完了した。

でも、これから配線とか機器の設置とか嫌になる。
まだ、届いていない機器もあるしね。

古いAirMacをネットの早さに合わせて、AirMac Extremeに変更したら、さあ大変。
繋がらねえだよ。

さんざんやっても駄目でネットで調べたら、訳のわからない設定をONにするとOKとのこと。
確かに繋がったけど、繋がってているのにグリーンのランプが点かない。
どうなってんだべ〜!

最後の頃になって、やっとAirMacユーティリティの状況がわかって終了。
PCの更新とNETの変更は本当に面倒だ。
_PL76129.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

鰻 神田きくかわ

土用の丑の日は混むので、昨晩、神田きくかわの上野毛店に行ってきた。
以前から行こうと思っていて、やっと。

鰻臭くなく、泥臭くなく、煙臭くもなく、薄味の上品な鰻。

無理に安売りの鰻なんか食べずに、たまにこういう所に来る方がいいという
奥さんの意見に大賛成。
_PL76127.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

幽霊なんて

昨日TBSでやっていた心霊関連の番組で、
使用された心霊写真が合成の疑いとネットのニュースにあった。

合成の疑いって・・・何だ?
疑いも何も、世の中に幽霊とか心霊現象なんかないんだよ。
「合成じゃないのか」って文句をいう方がどうかしてる。

そういう番組は、エンタテインメントとして面白いかどうか、
そのために如何に本物っぽい写真や動画を出せるかどうかでしょ。
でも、近年のは出来が悪くてつまらない。

最近のネットもマスコミもこんなのばかり。
テレビでの誰かの発言をいかにも聞いてきたように書いたり、
逆にネットの話題をよく調べもしないで、本当のことのように新聞やテレビで流したり、
少しは自分達の足で探して、調べて、きちんとしたニュースにしたらどうだ。

やっぱし一発じゃ・・・

18日に新設工事をして、後は22日の前機器を撤去で終了と思っていたプロバイダの変更。

光電話の引き継ぎに問題があり、やっぱり一発でOKとはならないんだな。

工事の人が元の電話番号を表示するには0000をプッシュしてから掛けるようにと言う変な指示。
それをやらないと050から始まる見たこともない番号で電話を掛けていることになる。

そんなのお願いしてないし、元の光電話を引き継ぐようにいってるんだから、そのようにやって欲しい。
できないのなら、プロバイダの変更なんかしないし。

結局、そういうのは契約が違うんだと。
全然説明ないし、色んな契約を端から端まで読んでいるわけじゃないから、判断なんかできないよ。

まあ、NTTの機械をもう一台かまして対応できるらしい。
それをかませれば、光BBユニットは使わなくてもOKだと。

変更前よりは速度が出ているけど、思ったほどでないのは、
光BBユニットのような気がするので助かるかな。

東京オリンピックでは

マスコットを募集するらしい。

ゆるキャラチックかアニメ風になるだろうな。
そうすると村上某か水玉か・・・あ〜嫌だ嫌だ・・・
くまモン、ひこにゃん、にゃんまげ辺りで、良いんじゃないか。


夕焼けヂヂイ

関東甲信が梅雨明けですと。
近年は梅雨ではなく、ゲリラ豪雨の降る季節って感じだな。
東京は梅雨より秋の方が雨が多いらしいし。

義父が夕焼けを撮るのが好きだったので、
私と奥さんは夕焼けじーさんと呼んでいた。

今は昔、ワシが夕焼けヂヂイ。
_PL76121.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

プロバイダの変更工事完了

やっと完了したプロバイダの移行工事。
とは言っても、まだ前プロバイダの機器回収工事があるし、連絡事項が山のようにある。

だから面倒くさいってんだ!!
とはいっても速度が以前の5倍ぐらいは出ている。

家用の工事無し、置くだけという機器もあって、それだと簡単。
要は携帯電話器をWiFiの基として使う感じ。
ただ、通信速度が遅いし、電話も元のアナログに戻さなけりゃならない。

それにしてもこの機器、何とかならないのか。
どうしても三個あるんだな。
機器回収工事前なので、片付け&配線が出来ない。
_PL76123.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


三個あると電源も三ついるでしょ。
他にPC、HDD、プリンタ、無線RAN、USBハブ、iPadとiPhoneの充電器、デスクライト等々・・・
電源がいくつあっても足りない。

下北沢第二弾!!

三連休に二度も下北沢。
一回目は一人、今回は奥さんと。

他にもあれやこれや考えはしたが、この暑さで遠くまで行けないヂヂイであった。
焼き鳥+蕎麦のお店に行こうと試みたが、案の定並んでる。
勿論、並んでまで入るつもりはない。

で、土曜と同様にカレー屋さんへ。
カレー屋さんも並んでいるんだけど、外の席があって、そっちは嫌らしい。
だから、並ばずにOK。

今日は骨付きチキンと牛すじダイコン。ご飯は玄米。
そして、この暑さにはまず生ビール。
_PL76107.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

食事を終えて、ぶらぶらしてたら、こっちを見てる。
ゲバゲバ、ピーッ!
_PL76108.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

下北はこんな感じのお店が沢山あるけど、段々綺麗になっているかな。
_PL76109.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

駅にたどり着く前にあまりの暑さに、ジェラート屋に。
楽天モバイルのお店だと思う。
ここを出てから、更に無印良品で暑さを紛らわす。
_PL76111.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

アイスティーに、左はフランボアーズとほうじ茶、
右はブラッドオレンジとアールグレイラテ。
ブラッドオレンジのジェラートが異常に冷たい。
_PL76115.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

下北沢へ

このくそ暑い中、食事をしに下北沢へ。
ずっとその辺だけで暮らすと怠惰になるからな。

元は小田急線の駅があったところ。
まだまだ工事中。
_PL76098.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

ここはドヤ街の跡。
_PL76096.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

踏切だったところの前にオシャレなワインバー。
_PL76095.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

この辺の感じは変わらない。
_PL76099.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

ランチはスープカレーの店「心」。
店内はいっぱいで暑そうなので、外で食べた。
_PL76090.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

夏の野菜カレー。
豚のモツが入っていた。普通の14種の野菜カレーにすれば良かった。
_PL76093.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

そのカレー屋さんの向かいに納豆屋さん。
自動販売機で納豆を売ってる!!
_PL76094.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

美味しいと信じて買ってみた。
_PL76101.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

冷やし中華 第二弾!!

冷やし中華第二弾。

家だからって具をのせすぎると汚くなる。
前回より盛り付けが良いかも。

茹でたもやしとブロッコリー、ローストビーフ、コーン、
ミョウガとその上はさくさく醤油。
_PL76084.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

墓参り

お盆は来週だけど、時間がとれそうにない雰囲気。
前倒しで本日墓参りに行ってきた。

7月初旬とは思えない恐ろしいほどの暑さ。
8月のお盆の頃はもっと涼しいのではなかろうか。
近年は7月が一番暑くて、8月の声を聞くと夏が終わった感じ。

墓ってのは炎天下で木陰もないから、掃除をしているうちにぼーっとしてくるし、
水分をいくら補給しても追いつかない。

出かける時間が遅かったのに、何故か高速はガラガラ。
帰りの高速も同様だったのは助かった。

フラフラしてきたので、二件目のお参りの前に炎天を避け涼を求めて昼から焼肉屋。
旨かったけど、ビールを飲めないのが残念。
満腹&肉の勢いで二件目の墓参りをこなし帰宅。
帰り道もいつもと違ってガラガラ。どうしたんだ?

プロバイダの変更

とにかくオヤヂは面倒くさがりなので一度契約をすると中々変更しない。
最近自由化された電気もガスも変更することなくそのまま。
多少安くなっても、手続きやら設定やらでかなり労力がいるからね。
勿論、先行き何かあれば、いつでも変える。

インターネットは10年以上使用しているひかりホームタイプ。
古いPCの時は、CPU自体が遅かったので判らなかったけど、
PCを更新したのに速度が出ない感じなので、調べたら驚くほど超低速。

プロバイダに連絡すると、契約している速度はいつの間にか1Gbpsになっていたのに、
うちのモデムは契約した当時のもので1Gbpsに対応していないタイプのまま。
新しいモデムに変更しないと速度が出ないとのこと。

そんなのさ、長年契約しているんだから、ネット環境の切り替えの時に「替えましょうか」とか言ってこいよな。
10年以上契約しているのにプロバイダからは何の連絡もなかったし、ほったらかしに頭にきて解約した。

工事はこれからだけど、新しいプロバイダもひかり電話などをそのまま引き継げる。
基本料金が前のプロバイダより安い、携帯の基本料金も値引きになる、
外出先のWi-Fiスポットも無料で利用できるらしい。
もっと早くすれば良かった。

相変わらずのiOS

今読んでいる書籍の上巻が終わった。
Kindle paperwhiteは持って出ないので、
iPadのKindleアプリとKindle paperwhiteが同期するのなら、
iPadで購入すればいいと思っていたら大間違い。

iPadのKindleアプリで書籍の購入はできない。
要は、iOSはアプリ側の直接課金には対応していないらしい。
なので、Appleの端末で書籍を買う場合はiBookアプリになる。
しかも、iBookで本を購入したら、Kindleより高い。

なんだそれ!!


冷やし中華 @始めました

今年最初の冷やし中華は自家製。

何が駄目って、用意してあったクラゲを乗せ忘れた。

_PL76080.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

グリラー

グリラーは日々使っているけど、
なかなか新しい食材がないので、ブログには載せていなかった。

今回は黄色のズッキーニとミョウガ。
やっぱりグリラーは良いよね〜!!
_PL76055.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

紫陽花

梅雨のようなそうでもないような。

散歩に行くと見落としているものに気付く。

この紫陽花もそう。
造花かドライフラワーみたい。
IMG_0128.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ネジバナ

ネジバナの記事をあげようと思ったら奥さんが・・・ま、夫婦って、そゆものです。

家のベランダはネジバナの満開。

いつの間にかベランダ中の鉢で咲いている。
_PL76075.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして、極小のバラ。
花の大きさが指の爪くらい。
_PL76077.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

再びの一仁

前回の後に夜に行ってみたら、日曜は休みだったので再びの一仁。
そういうのって絶対調べないよね。

IMG_0136.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

昼からビールを頼んだら、お通しが蕎麦の実のカリカリ。
IMG_0129.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

そしておつまみ盛り合わせ。
上の左から、谷中、蕎麦豆腐、レバーペーストと蕎麦のクラッカー。
下の左からオクラ胡麻和え、茄子のおひたし、だし巻き卵。
IMG_0132.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

行くのが遅かったけど、今日は十割蕎麦が1人前残っていた。
細いのが普通の蕎麦、太い方が十割蕎麦。細い方に一票!!
IMG_0133.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

カニ!!

奥さんが学芸大学にある件の魚屋で花咲ガニをゲット!!

誰よりも早く食らいつくオヂ。
舌を痛くしますよ!
_PL76066.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

花咲ガニって初めてかもな。
昔何処かで、北海道出身の人に、花咲ガニがカニの中で一番というのを聞いた覚えがある。

まあ、小さめだし、安価だったのでこんな感じ。
冬が旬だと思ったら、今頃が旬らしい。
_PL76068.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ