触らぬネットに祟り無し

新聞もテレビもネットニュースもあっちこっちから引っ張ってきて、
うわべだけを見て、偏ってニュースにしているのばかり。
だから後から、実はこうだったなんてのが出てきて話にならないし、
どれもこれも信じるに値しない。

少しは足で調べるとか、当事者に確認するとかしたらどうだ。
変な評論家や有識者なんてただの思い込みで真実じゃないぞ。

そんなのに乗っかって、得意そうに意見でも書いたら痛い目に遭う。
ニュースなんか全部スルーして、相手にしないことだな。
何にも問題なさそうだし、知らなくて困ったということもなさそうだ。

PCのアップデート

PCはアップデートがある。
安全性の向上や不具合の修正なら致し方ないが、
そのうち現状のCPUでは対応しきれなくなり、
好むと好まざるとに関わらず、新たなPCの導入となる。

少し前なら、不具合や脆弱性、動作の遅さなどもあったけど、もう十分な感じがする。
まあ、売らんがためのアップデートだからしょうがないと言えばそうなんだけど。

でも PCは5年サイクルぐらいで、上手くいけば7年ぐらいは何とかなる。
PCより、タブレットや携帯の方がアップデートが頻繁。
登場して間もないから、色々あるとは思うけど、アップデートで使えなくなるのは閉口する。

電話とメールだけのガラケーは長いこと使って何も問題がなかったのに、
以前使ったiPhone 4なんて2年使ったらもうおしまい。

奥さんが先頃まで使っていた初代iPad miniはメモリが少ないこともあって、とてつもなく遅くなり、
OSもアプリもアップデートの対応がなくなって終わり。
鈍くさいと思っている私のiPad mini2と比較しても半分以下の反応速度。
奥さんはかなり使い込んでいるので、こんなのいつまでも使っているとストレス倍増。

ということでiPad mini4に代えたらサクサク。写真も綺麗。
性能アップというのはこういうことだな。
古い電子機器は、あきらめが肝心。駄目と思ったら直ぐ替えないとな。

といいながら、私のiPad mini2はいつまでいけるのだろうか。

左からiPad mini4、iPad Pro9.7、iPad Pro10.7。
iPad mini4とiPad Pro9.7は既に生産終了。まだ、在庫があるので買うなら今。
でも、替えなければならないほど、不具合も遅さも感じないし、活躍してない。
ipad比較

Kindle Paperwhite その2

本で購入すれば奥さんと二人で読めるけど、iPadで購入すると二人のiPadでは共有できない。
それならということで、Kindle Paperwhiteで本を購入して、奥さんと使い回そうと考えた。

そしてAmazonから本を購入してみたら・・・
iPadのKindleアプリと同期していた。
何だよ〜って、当然か。

結局、私はiPadで奥さんはKindle Paperwhiteで読むということで落着。

Kindle Paperwhite

さあ、次の本を物色するうち、やはり紙の本でないのならということで、結局Kindle Paperwhiteをゲットした。

マンガモデルですと。
マンガモデルだからマンガ用というわけではなくて、32GBのメモリ内臓らしい。
ページをめくったり、画面が変わるといちいちピカッとして邪魔くさいけど、仕様なんだと。

軽くて小さい分、字もちょっと小さめ。
さて、何を入れるかな。
左のiPad miniと比べても小さいのが判る。
_PL76062.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

焼きシャブにはまる

ここのところ焼きシャブのブームが来ている(うちだけかな)。

軽く塩胡椒をした豚肉の薄切りをフライパンで焼いて、
大根おろしとポン酢で食べる。

旨し!!
グリーンはスナップエンドウ、黒い粒は山椒。
焼きシャブだと肉の味が判る。今の所、一番は信濃屋の沖縄豚。
信濃屋の雌牛肉でもやったけど、豚肉の方が断然美味しい。
_PL76057.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

寿矢てんぷらす

奥さんに前から行こうと言われていた寿矢てんぷらすに遂に行った。
何となく外見から躊躇していたんだな。

てんぷらすというだけあって、天ぷらがメイン。
それと寿矢だから寿司もある。
リーズナブルな感じ。

家で揚げ物をしなくなったので、近所に天ぷらやトンカツの美味しい店があると助かる。
又行くべ〜!!

今日はひたすら揚げ物だけど、最初だけお造り。
貝づくし。旨い!!
赤貝、貝ひも、ツブ貝、ホッキ貝、小アワビは煮貝。
IMG_0224.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

茸の天ぷら盛り合わせ
多分、ナメコとエリンギ。
IMG_0226.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ともう一皿。二皿で一人前。結構ボリュームがある。
乗り切らないというか、多分、いっぺんに揚げると冷めるかという配慮かな。
椎茸、マッシュルーム、マイタケ。
IMG_0230.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

小エビと小柱のかき揚げ、写真は全部一人前。
IMG_0233.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

アサリ三種。アサリが茄子、大葉、ブロッコリーに挟んである。
IMG_0236.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ヤリイカ
IMG_0238.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

穴子
ゴボウともう一つころんとしたのはカマの所だと。これが旨い。
夜の店内でこの写り、そりゃ誰もコンデジは買わないな。荷物になるしね。
IMG_0240.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ゴルフ

今日は土屋兄弟とゴルフ。

大雨の予想がスタート時間には上がって、その後はずっと曇り。
この季節は晴れちゃうととんでもなく暑くなるから、曇りはありがたい。

あー楽しかった。
私に、大ちゃん、圭ちゃん、圭ちゃんの会社の同僚の元プロ野球選手。
流石にヂヂイは比べると目も当てられない飛距離。

大ちゃんにもらった写真。
19495642_1576882922385544_2001985011_o.jpg

お蕎麦屋発見!!

ネットで調べていたら、近所に美味しそうなお蕎麦屋さんがあることが判った。

蕎麦というといつもは深大寺玉乃屋、極たまに世田谷区役所近くの石はら。
玉乃屋が今ひとつでもう利用しないので、ここのところ蕎麦が少ない。
まあ、オヤヂは遠いと面倒でいかない。そこだな問題は。

近所にあるのはありがたい。美味しければ尚ありがたい。
一仁ですと。
IMG_0125.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

手打ち。この辺りじゃ珍しい。
IMG_0119.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

十割せいろに穴子天にしようと思ったが、行った時間が遅く、十割蕎麦は売り切れ。
では、小エビと野菜のかき揚げせいろにした。
注文後にふと机を見ると、季節物のあられ蕎麦の案内が・・・しまった〜!!!
IMG_0120.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

おっ、十割でないのにこの感じ。う・ま・い〜!!!
IMG_0122.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

新しいエアコン

書斎にあった一番最初からある古いエアコンがこの前の冬に壊れた。

まあ、エアコン暖房はなくても何とかなるのでそのままにしていたけど、
流石に暑さはどうしようもない。

しょうがないので、暑くなる前に取り付け。
せっかく安く買えたのに、追加支払いの工事費がバカ高くて、
商品と標準工事費、取り外し代、リサイクル費用を含めた当初支払代金の
半分ぐらいかかった。そんなの先に言えよな。
_PL76061.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

赤祭15 告知

打ち合わせ前だけどね〜・・・

赤祭15 ~真っ赤な夏~

日本の夏、ヒーローの夏、そして「赤」の夏がやってきた。
年々パワーアップする赤祭、今年もにぎやかに戦隊愛をさく裂させます。

 名 称 :340 Presents「赤祭15 ~真っ赤な夏~」

 日 時 :2017年8月26日(土曜日)、18:00開場 19:00開演

 場 所 :ロフトプラスワン<http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/>
      新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
      ※ 撮影・録音など禁止でございます
      ※ 開場時のご自分の席以外の席取りはご遠慮ください。
      ※ 営利目的のチケットの転売は固くお断り致します
        転売チケットは入場をお断りする場合もありますのでご注意ください

 入場券 :販売開始日<前売はイープラスにて7/1(土)12時より発売!>
      前売り¥3,900 当日¥4,100(共に飲食代金は別途)
      ※要1オーダー(500円以上)

(以下敬称略)
【構成・司会】
 鈴木 美潮 (340net

【出演@幹事レッド】
 宍戸マサル、新堀和男、和田圭市、小川輝晃、垂水藤太
 
 
 

ゴルフ記念日

「このスイングがいいねと言ったから今日はゴルフ記念日」
んなアホな!

ここ何回かの練習で、ミスショットの原因が遂に解明された。
そんな大げさなことではなく、あまりにもくだらない要因なのでがっかり。
この2〜3年は何だったのか。
時間とお金の無駄です。

頭で考えるタイプなので、理論的に問題点が解決されないと、
いつまでたっても変わらないんですよ。

次回以降はやっとスコアアップを目指すゴルフになれるかもしれない。
ゴルフって本来はそういうものだからね。

待ってろよ!大ちゃん圭ちゃん!!
晴れると良いね!!

ムットーニ? 世田谷文学館? 何だオメッ!?

世田谷文学館の展覧会に行ってきた。
_PL76052.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

未だかつてないほどの最低の展示だった。
ちょっと人気があるかどうか知らないけど、展示方法を知らなすぎというか、格好つけすぎ。
自分勝手な展示で、見に来る人のことなんかお構いなし。

今回のような展示方法は、ちょっとでも混雑したらそれでおしまい。
ちゃんと見られても1時間半はかかる。時間のないやつも見に来るなということ。
要するにコアなファンの為だけの展示なんでしょ。
そうならそうと言ってよ、そんなのには行かないからさ。

判っているのかいないのか、混雑に対応して展示方法を変えようとか、そういう意識はまるっきり無く、
タイミング悪く入場した人たちは、暗闇の中をぐるっと回っただけで、何も見られずにおしまい。
この時、作者は馬鹿面らして、ロビーでサインに余念がない。
頭から水でもかけてやろうかと思ったけど、後が面倒なのでやめた。

世田谷文学館は文学館で、そういう状況を入場時、
チケット購入段階で説明すべきなのに、説明は一切無し。
結局お金だけ払って、何も見ずに終わり。
こっちは詐欺といわれても仕方がない。

だいたい、金を取って見せるほどの作品でもないでしょ。
そういうのが好きな森美術館とか、画廊で展示即売でもやれば。

世田谷文学館もムットーニもゴミ!!

最初と最後

本を読み終わって思った。

本も舞台も、その中身が面白そうで最後まで見ようかなと思うかどうかは、
本ならば最初の5ページぐらい、舞台だと最初の10分ぐらいで決まる。

そして同様に、最後の5ページ、最後の10分ぐらいで、
面白かったとか、見て、読んで良かったなという気持ちになる。
どんなに出だしが良くて途中が面白くても、終わりが駄目なら台無し・・・

私にはそんな本でした。
読書用にKindleを買おうと思ったんだけど、やめただ。
なんか、本を読みたい欲求が失せた。

ナポリタン

ドライトマトのみじん切りオリーブオイル漬けが復活したので、
ここは一つナポリタンを作った。

今回は、茄子とズッキーニも入っている。
やっぱり旨いよな〜。
_PL76032.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

必死

満員電車の中、乗換や降りる駅の通路、歩道、エレベーター、エスカレーター・・・

スマホに必死な。

何しているんだか。
一寸見えると、SNSやゲーム。

ふ〜ん。

グルメサイトなんか

食べログで有名レビュアーが過剰接待で高評価をというニュースがでてた。
へぇ〜、ということはグルメサイトの評価を見て飲食店を決める人が沢山いるってことだな。
普段は人の言うことを聞かず、他人の迷惑を顧みずに自分勝手なことばかりするのに、
飲食店は赤の他人の意見を聞いて行くのか。

グルメサイトは店を探すときと、営業時間や場所を調べるときは利用する。
そのために写真は見ますよ。

グルメサイトは点数もつけられないような店に高評価が入っていたりするし、
店の常連同士で高評価を入れているケースも多々知っている。
知人以外の他人の言うことは、ほぼ信用しない。

某有名すし屋だって、あんなに毎日寿司ばかり握っているのに、
未だに握り一貫分の酢飯が判らなくて、寿司ネタにのせてから、ちぎってお櫃に戻すでしょ。
見た目が汚いし、不味そうじゃない。へたすりゃネタの匂いがちぎった酢飯に移るし。
それを高いお金出してありがたがっているんだからね。
人の評価なんか当てにならない。
勿論、町場の普通のお寿司屋さんにそこまで要求はしない。

以前TVで見た、いなり寿司を作るおばちゃんなんか、
中に入れるご飯の量を一発で掴んでいた。
後でいなり寿司の中の米粒を数えたら数粒しか違わなかったから驚愕。

飲食店を選ぶのは、
1.清潔なこと
2.臭くないこと
3.接客態度が悪くないこと
4.見た目が美味しそうなこと(豪華とかじゃなく食べたくなる感じ)
1と2は盛りつけの写真を見れば想像がつくけど。

ファーストフードだって、ファミレスだって利用する。

この程度。
で、美味しければ、次回行ったときにお願いして写真を撮らせてもらって、
SNSにあげたり、友人に教えたり。
口に合わなければ次はないだけ。不味いとか書かない。

学芸大学の魚屋

学芸大学に良い魚屋があるとかで、ここのところお目にかかる魚介類。

今日はツブ貝の刺身と
_PL76038.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

焼きハマ
_PL76036.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

サラダに
_PL76035.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Kisrinのスパークリング
オヂがこっそり・・・
_PL76041.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

次の本

「アキラとあきら」は読み終えたので、さてどうしよう。

本は読まなくてもいいんだけど、読み出すと読み続けていたい。

よくわからないので、賞を取った本を選択。
IMG_0086.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

結婚記念日

6月12日は結婚記念日。
早いもので24年だと。

酉年に結婚したから、今みたいな状況なんだな。

で、一日早いけど、レ・リースで食事会。

ここのお店はリーズナブル。
夜のコースは2,800円と3,800円の二種類。
選ぶ料理によって追加料金がある。
勿論、アラカルトもオーケー。

コースでも量はあるし、美味しいし、絶対お得。
ごちそうさま〜!!又行こう!

コースの前菜二種類は写真がない。
追加の馬肉のカルパッチョ、バルサミコソース。
IMG_0099.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

メインのオマールエビ
IMG_0096.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

もう一つのメインはイベリコ豚
IMG_0095.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

その1小さいデザート
IMG_0101.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

デザートその2
いくつかある中から好きな物を選ぶ。
お勧めのシュークリーム
IMG_0104.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

イチジクのタルト
IMG_0106.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

そしてハーブティー、添えられているのは抹茶のラスク。
ハーブティーって鉛筆を噛んだ味がしない?
IMG_0108.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

多摩動物公園

梅雨のはずなのに天気も良くて、今日は多摩動物園へ。
多摩動物園はいつ以来?
多分、小学校の時以来のような気がする。
道を挟んで向かい側に京王れーるランドがある。

昔は京王線で行ったと思う。
今なら、小田急からモノレール乗り継ぎで行ける。
モノレールも初だったりする。
_EM10322.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

駅にあったタスマニアデビルの顔ハメ。
タスマニアデビルは多摩動物公園にしかいないらしい。
_EM10326.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

上野動物園より重厚というか、THE動物園って感じかな。
_EM10328.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

動物の決定的な瞬間はなかなか撮れないので、バラと同様に図鑑のよう。
しかも、撮る動物が偏っていたりする。

トキかな
_EM10332.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

シカの赤ちゃん、シカったって色々いるんだけど、何だっけな。
_EM10337.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

これもシカだけど・・・暑さにやられている。
_EM10341.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

コンゴウインコ
_EM10344.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ツキノワグマね。これ、何処かで出会ったら絶対太刀打ちできない。
_EM10345.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

カワウソ、暑さにやられている第二弾。
_EM10348.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

顔黒〜い、どうした?
_EM10352.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

おしどり
_EM10355.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

その赤ちゃん
_EM10354.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

クジャク
_EM10357.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

サイはあまりの暑さに水の中に入りっぱなし。
_EM10360.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

こっちもシカの子供。
_EM10363.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

オランウータン
_EM10368.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

アムール虎。
そういえば、ライオンがいなかったな。結構あちこち改修してたし。
_EM10373.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

コアラ、もっと沢山いると思っていたんだけど、一頭だけ。
こういう髪の毛の人が知り合いにいた気がする。
_EM10379.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

暑さでやられている第四弾アカカンガルー。
_EM10389.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

アジアゾウは立ち上がって、壁の向こう側のえさを物色中。
_EM10384.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

かかってきなさい!は人が沢山いるのでできません。雰囲気だけ。
_EM10392.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

猛禽類のデカい籠というか檻というか・・・
飼育員さんがえさをその辺にまんべんなく置いたけど、誰も食べようとしない。
_EM10396.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

シマシマ
_EM10400.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

サーバルキャット。ユキヒョウもいたんだけど、暑さで見えないところにいってた。
_EM10403.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ペリカン。キリンと同じ場所にいて、特に檻に入っていないので、飛べば逃げられると思う。
_EM10409.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

キリン
_EM10412.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

風呂は死にました

一昨日の晩、シャワーを浴びていたら突然の風呂故障。
風呂が故障というのも何だけど、要はシャワーとカランの水栓が、
切り替えもできないし、止まらなくなったんですな。

以前にも似たようなことがあって、その時は今回とは別の足し湯用の水栓。
蛇口を掃除したら突然復活して事なきを得たが今回はアウト。

そういえば、前回の時に呼んだ水のトラブルの会社は元栓を止めただけ。
まったく直せず、どうして良いかも判らず、役に立たない。

こういう場合、普通ならパッキンもしくは蛇口の交換だけで済む。
ただユニットバスが今はなきミカド製なので既に部品がなく、
しかも互換性が全くないので、やばい感じ。

頭をよぎるのは水栓の故障だけでのユニットバス総取っ替えせざるを得ない最低のシナリオ。

そして、前回の轍を踏まないよう、奥さんが風呂修理の専門会社へ連絡。
家に帰ったら、水栓とその周りの化粧部分が全て撤去されていた。
化粧部分は黒っぽかったので、バスルームが明るく広くなった感じ。

今日、水栓部分を新設するとのことで、ユニットバスの交換は避けられた。
工事が終了してからでないと安心はできないが、とりあえず死ななかっただ。

喫煙

厚労省と自民党の戦いはいつまでやってるんだろうな。

日本の喫煙率は男性約30%、女性は約10%。
喫煙者の方が確実に少ないじゃない。
もうさ、飲食店や公共施設は全面禁煙にするんだよ。
そうしないと何も始まらないでしょう。

その上で店舗内の喫煙を許認可制にして、小さい店は喫煙スペースと同等ということで、
喫煙の認可を受けた店は、未成年者は入店禁止、喫煙者だけ利用をOKにする。
ある規模を超えたら喫煙スペースを設けなければいけないとかすればいいじゃない。

国会議員が、自分が吸うから法案に反対なんてのはどうかしてる。
タバコ農家もあるけど、時代だからな〜。

藍ちゃん

昨日の錦織選手は惜しかったな。
相手が世界ランク一位だから、そう簡単には勝てないけど、
何だか行けそうな気がしてたんだけどね。

まあ、それは置いといて。
今年一杯で引退をする宮里藍選手。
まだ若いから、続けられそうだけど、モチベーションを維持し続けるのは大変なんだろうな。

しかも、自分のことだけではなく、ず〜っと女子プロゴルフを牽引してきて、
それまでマイナーで、テレビでもほとんど放送しなかったものを、今の人気まで引き上げた。

勿論、藍ちゃんにつづく女子プロ選手がどんどん出てきているからだけど、
その先駆者であることは間違いない。

それに引き換え男子プロは・・・何とかならんのか。

豚肉のアスパラ巻き

今年は国内産のアスパラが安くて美味しいので、よく使う。
サラダや炒め物ばかりじゃ何なので、豚肉のアスパラ巻き。

豚肉は斜めにテープを巻くようにすれば、串で止めなくてもほどけない。
今回は豚肉が厚めだったので、巻きが弱い。
味付けは塩胡椒だけ、旨い!!
食べるときに、あの煮詰めたバルサミね。
_PL76030.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ドライトマトのみじん切りオリーブオイル漬けが復活だ〜!!

祖師谷のカルディに行って、物色していたら・・・

んっ?
ドライトマトのみじん切りオリーブオイル漬けが復活してる。
やった〜!!
販売終了とのことで家で作ってみたけど、自作は労力の割に報われない。

パスタやソースに使う。
これを使うと味のコクや奥行きが違う。

こっちの方が全然美味しいね。
今回は凄く赤い気がする。できたてかな。
_PL76022.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

錦織選手

錦織選手が全仏オープンで2年ぶりのベスト8。
よかった〜!!

ここのところの試合の、あの感じはイップスじゃないかと思っていた。
ゴルフだけじゃなくて、どんなスポーツでもイップスになるからね。
無意識で打ち急ぐとか、早く決めようなんてのは典型だな。

でも、昨日の試合の2セットめから、吹っ切れたようになった。
イップスは開き直っても治らないから、ラケットの握りとか、ガットの微妙な張り具合なんかで、
感覚が戻ってきたのか、何かを掴んだのかも知れない。

もしそうなら、遂にグランドスラムで優勝できるかも。
是非ともそうであって欲しい。

梅酒

6月に入ると梅酒づくりの季節。
でも、今年は梅のできが良くないのか、スーパーに出てこなかった。

やっと発見。
うちでは、ある時からずっと南高梅で作っている。
今年は実が青いかな。匂いも弱い。
_PL76024.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ヘタを取って、洗って、干して、氷砂糖とホワイトリカー・・・
え〜っ!!なんで茶色?
瓶や氷砂糖など、この時期にだけある梅酒用の棚にあるから騙された。
ホワイトリカーだと思ったら、ブランデーベースのリカーだと。
ホワイトリカーは味も香りもないから使っているのに、心配だな。
_PL76027.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ジャコ山椒のパスタ

家に頂き物で賞味期限の近いジャコ山椒有り。

かといって、普通だとそんなに沢山は消費しないので、パスタにしてみた。

椎茸と茹でたパスタを炒めて、最後にジャコ山椒をいれるだ。
パスタも生タイプ。最近はこういうパスタも長期常温保存で切るのがある。
先日はうどんの長期常温保存タイプを発見した。
旨い!!
_PL76015.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

豚肩ロースの梅煮

先日の梅煮再び!
勿論、この料理は奥さん作。

鰯の代わりに豚肩ロースの塊。

ホントに旨いな。
旨いものが判っているオヂはすでに食べに来ている。
_PL75997.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ローストビーフ

近所のライフでローストビーフが安売り。

開けてみるとかなり厚みがあってボリュームたっぷり。
かなりお得な感じ。

ローストビーフには珍しく、使用している肉の部位が書いてあったりして。
しかも、それがミスジとサンカクというマニアック。
_PL75999.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

アケビちゃん

今年も着々と実が育っているアケビちゃん。

問題はハクビシンだな。
先日このアケビに上ってきたからな、ここにアケビがあるということは判ったはず。

あれから姿は見ないけど、遠くで鳴き声は聞こえているからね。
このままいなくなるとは思えない。
又ここに出てきたら、今度はアケビを切らざるを得ないだろうな。
_PL75989.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ