バーゲン会場で

服を買った後に、小物を物色していたら、
良い感じにカードポケットが沢山ついた財布を見つけたのでゲット。

MEN'S BATSUとある、大昔に一世を風靡した気がする。
今の財布はまだ大丈夫そうなので予備。黒でなくてグレー。
_PL75691.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

柿の種 新種

スーパーに買い物に行って発見!

こういう物は試さないと気が済まない。
亀田の柿の種の新種。
今のところ、梅のやつとぶどう山椒のやつが好きだけど、どうだろう。


_PL75683.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

バーゲン!!

連休初日はヘアカットに行って、その後はバーゲン!!

場所はTOC、いつものRENOWN&D'URBANセールです。

前回のバーゲンから一月ぐらいしかたっていない。
前回はスーツフェアで、今回はスポーツ&カジュアル。

こんな感じで購入。
_PL75686.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

赤いiPhoneケース

赤いiPhoneではなくて、ケースを赤いのにしてみた。

郵便局のアメニティグッズみたいだな。

_PL75678.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

小指に逆むけ。
_PL75679.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

豆豉排骨

ちょっと前までスペアリブは売っていても、軟骨部分は無かった。
それが最近じゃ、近所のスーパーでも入手できるようになったんだな。

何に使うかというと豆豉蒸排骨。
この軟骨部分がないと上手くできない。

最初の一回だけは私が作ったような気がするけど、奥さんの作った方が旨い。

豆豉蒸排骨はその名の通り蒸し物だけど、家で作る場合は蒸すよりチンして火を通し、
オーブンで焼いた方が絶対に美味しい。
上にのっているのは勿論パクチー。

パクチーは添え物野菜なんだから、馬鹿みたいに乗せないんだよ。
だいたい、ちょっと前まで皆パクチー嫌いだったじゃない。
どのタイミングで好きな物になったんだ?
_PL75625.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

イタリア〜ン

昨晩はエッコさんで食事。

外食するからには、やはり家で食べられないものを食べないとつまらない。
ということで、今回はヨーロッパ食材のお勧めメニューにGO!!

フランス産のホワイトアスパラと何とか言う野菜。
チコリっぽいけど、表現できない感じ。
IMG_0024-2.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

エビと茸のフリット。
フリットは大好きだけど、作ってもらうに限る。
IMG_0025-2.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

メインは私はスペインの鳥モモ。旨すぎる!!
IMG_0026-2.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

奥さんはフランス産の子羊。すっげー美味しかったらしい。
ふと気付いたんだけど、今度のiPhoneで撮った写真は、
コンデジよりはかなり綺麗で、ブログ程度なら一眼と遜色なんじゃないか。
コンデジが売れないわけだよな〜。
IMG_0028-2.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ベランダの春

春だと思ったら寒くなったり夏日になったり忙しいな。

植物も迷ってる。

はい咲きました藤。
_PL75657.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

白い藤は匂いがある。で、クマバチがたかってくる。
_PL75647.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これは濃い紫色のやつ、これだけ少し遅い。
_PL75658.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

イベリス
_PL75660.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ツルニチニチソウとマーガレットの類い
_PL75655.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

上手く咲けないバラが、今年は上手く咲けている。
_PL75650.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

オダマキ
_PL75653.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

こちらも多分、マーガレットの類い
_PL75649.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

料理の迷宮

すね肉の良いのがあったとかで、通常のビーフシチューではなくて、
中華風のシチュー。勿論、こんなのは奥さん作、私にはでけん。

食べるのに夢中でできあがりの写真がない。
作る前。これに水を入れて、圧力をかける。
何が入っているんだ?まさに迷宮。
_PL75646.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

甲府の先

昨日は奥さんのお供で、甲府の先にある知人宅を訪問。

行きがけは天気が良かったんだけどね〜。
南アルプスですな。
_PL75663.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして、家にピザ釜。ピザを食べるのが目的だったりする。
_PL75667.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ピザが出てくればオヂは黙っていない。
色んなピザをしこたま食べて大満足。
オヂもタオもご相伴になった。
有り難うございます!!ごちそうさま!!
_PL75668.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ここのお家の猫はマンチカン。
臆病で、タオやオヂを近づけても見ようとしない。
_PL75671.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして帰り道に勝沼のワイナリーへ。
最近「神の雫」に登場したらしい。ここも奥さんの知り合い。
_PL75674.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

青梅

桜が終わる頃には銀座あけぼのの「青梅」の季節。
本当に季節物なので、梅の実ができる頃には終了。

あけぼのの和菓子の中で一番美味しい。
_PL75632.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

青梅の甘露煮が1個入っている。
_PL75643.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ピンクが好き!!

オヂはこういう甘い液体の物が好きだけど、密かにタオも大好き。
最近は床に置いてあるオヂのご飯を盗み食いしている。

オヂはオヂでタオのおやつを盗み食いする。
何してるんだ二人して。

美味しいですか?

イチゴミルクは美味しいですよね、色がピンクだし、私にぴったり!!
_PL75639.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

♪良いことあるぞ〜

CMに乗っけられて買ってきたミスド。
祇園辻利とコラボときたもんだ。

手前がポン・デ・リングの抹茶掛け。
左がオールドファッションの抹茶掛け。
右があんこと白玉、抹茶入り。
上がくず餅、抹茶入り。
_PL75640.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

乗っ取り?

あっちこっちの友人知人や奥さんまで、LINEやFacebookが乗っ取りにあったとかで、
大騒ぎになっている。

まあ、適当に連絡手段で使うだけならまだ良いけど、
携帯に入っている連絡先などにも、変なメールや連絡が送られちゃってる。
危ないことこの上ない。

こんな状況なのに電話番号を登録しろとしつこくいってくる、登録してたらどうなるんだ?
こういうSNSを重要な事柄や学校、仕事の連絡に使うやつの気がしれん。

イチゴのへた

テレビだったか、ネットだったか、どこかで見たイチゴのへた取り。
少し太めのストローがあればOK。
イチゴの先から、へたに向かって、真ん中をストローで刺すと、
上手い具合にへたがついてくる。

ほらね、カワイイ。
この棒みたいな部分は食べます。
_PL75600.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

新じゃがと豚肉

先日、信濃屋で良い感じの豚肉があったので、新じゃがと豚肉の煮物。
奥さん作。スナップエンドウを開くといかにも美味しそうに見える。

_PL75608.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

暑っ!!

土曜から突然に空気が変わって遂に春!!というより夏かな。

ベランダの春。
ず〜っと寒かったのに、急に暑くなったものだから、花たちも困惑。
「何時咲くんだ」「もう季節が終わったのか」「葉っぱはどうするんだ」

椿、ナイトライダー。
_PL75609.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今年はつぼみが沢山あって、よく咲きそうな白い藤。
_PL75613.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

こっちはごく一般的な薄紫の藤。
もう一鉢同じのがあるんだけど、何故かそっちはつぼみがない。
_PL75615.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

アジサイじゃないよ、オオデマリ。
_PL75616.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

パンジーの小さいやつ。
_PL75618.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

タイツリソウ。今年は花が並んでないな。
そんな、急に暑くなっても花が間に合いませんぜ旦那。
_PL75619.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

上石神井の味噌一

昨日は渋滞でめげたけど、今日は車を捨てて、電車でGO。
車で、うちから環八で高井戸を越える辺りまで行く間に、電車なら味噌一に着ける。
もう環八のあの辺りの道は前時代的。早く直さんとな。

ということで味噌一。
いつものようにつけ麺と餃子。今日は煮卵とチャーシューを追加。
熱い物(煮えたぎるスープとか)も辛い物(赤いスープとか)も食べられないことはないけど、
汗だくになって段々腹が立ってくるので、外では食べないようにしている。
オヤヂはこの程度の量でもお腹ぱんぱん。
_PL75628.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

お店のオーナーはレッドマスクじゃ!!
上石神井にあるから、皆で行ってね〜!!
今日は暑くて半袖オヤヂ。
_PL75629.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

そしてサプライズ。
あれ、お店で写真を撮ったと思ったんだけどな。
海津君の奥さんからの頂き物。
さるところにお願いして作ってもらったんだと。
被れるんだぞ。ただオヤヂの頭はでかいので無理だけどな・・・
Thank you !! Georgette Anne Inaba !!
アンちゃんて呼べば良いのかな?
_PL75633.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今日は奥さんは牧野さんとお出かけなので会えず、残念
そういえば海津君と話していたんだけど、どう考えても牧野さんは一人じゃない。
最低でも二人、もしくは三人いるという結論に。
いくら元気でも、あの神出鬼没の加減は尋常じゃない。
パーマンみたいなロボットを持っているのか、双子もしくは三つ子に違いない。

それとニヤTシャツを頼んだ。
ブラザーズのTシャツを持ってくるから、シスターズの方が欲しいと言ったら、
「男なのに?」とことのほか驚いた様子。
男だから「ブラザーズはいらん」ときっぱり。

♪Velvet Easter

今年もイースターのお飾り。
勿論、奥さんの。私はこういう物を選ぶ才能が皆無。
淡路焼きのウサギの入れ物だけは、私が骨董市で見つけた。
_PL75623.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

タケノコ

ゴルフ場近くの産直ショップ「ワクワク広場」でタケノコとこごみを買ってきた。

タケノコはぬかなしで茹でて、茹でた後に少し干すと、うまさが増す。
今回はどれも奥さん作。

ほらね、グリラーで焼いたタケノコとこごみ。
旨い〜!!
_PL75607.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

もう一つ、タケノコの穂先を煮たやつ。
春は美味しいね〜!!
_PL75606.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

イカのパスタ

奥さんが最近通っている学芸大学に良い魚屋さんがあるとのことで、時々、買い物をしてくる。
先日のハマグリもその魚屋さん。

今回は新鮮なイカがあったとのことでゲット。
半分は刺身で頂戴して、残りはパスタ。

イカ、トマト、赤パプリカ、オリーブ、味付けはアンチョビだす。
_PL755392.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

サラダ

ここのところやたらサラダをというか野菜を食べている気がする。
まあ、美味しいなら何でも良いんだけどね。

ということでサラダ。
クレソンと生マッシュルーム。フレンチドレッシングが合う。
_PL75557.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ブロッコリーのグリル

先日プチタプチで食べたブロッコリーのグリルがことのほか旨かったので、家で試してみた。

焼かずに生のままグリル。
ん〜同じ味だ!!旨い!!
_PL75555.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

クラブのバランス

現状使用しているアイアンは、一番左側。
#3〜#5までは、同じアイアンのCBタイプ(真ん中)も持っている。
一番右側はそれまで使っていたアイアン。
product_cd_ir_m_002_001.jpg

左側と真ん中はスチールシャフトで右側はカーボンシャフト。
全てのクラブのバランスはD2。

オヤヂは体力的に軽い右側のアイアンを使いたいし、
そうでなければロングアイアンは、簡単な真ん中のCBを使いたい。

ところが、カタログ上は同じバランスなのに、いざスイングしてみると、
軽いはずの右側のクラブが断然重く感じるし振りにくい。
気のせいじゃないんですよ、まるっきり同じはずの真ん中のクラブもおんなじ感じ。

どういうことだ?

あっ、下手だからか。
上手く打てないというのはあったとしても、重く感じるというのはな〜。

新タマネギ

スモークサーモンに新タマネギ。

基本、私はタマネギを生では食べない。
サラダに入っていようが、ハンバーガーに入っていようが取り除く。

時々、朝食用に買ったサンドイッチに入っていたりすると無性に腹が立つ。
そういうのは即、ゴミ箱行き。

まあ、新タマネギならギリギリ大丈夫かな。
_PL75560.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Time Machine

PCを新しくしたときに設置する予定だったんだけど、
まだいいかとそのままにしておいたら、奥さんが仕事で痛い目に遭ったらしい。
これ以上何かあると面倒というより、PCをたたき壊したくなるので、慌てて導入。

USB3.0、3TBのHDD。これでも外付けHDDとしては容量の少ない方。
何だよ3テラって。地球が3コか?

私がPCを始めた頃にPC内臓のHDDは、500MBぐらいだったぞ。
だから、ソフトウェアを最小量でインストールするなんてのがあったな。

まあ、PCのドライブが2TBだからな。直ぐに3TBでも足りなくなるな。
信頼の日本製!!
気持ちはわかるけど、印刷するか?
_PL75552.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

これをどうするかというと、日々自分でバックアップをするわけじゃない。
MacにはTime Machineという設定があって、1時間毎に自動でHDDにデータを保存して、
何かあった場合、過去に遡って復元できる。
過去24時間は1時間毎、一ヶ月は1日毎、すべての月は1週間毎なので、
写真が入ったりするとかなりの容量を必要とする。
勿論、PCのOS等も含めて全部元に戻せる。

まあ家のPCなので、1週間分ぐらいバックアップがあれば、大丈夫だろう。

モッツァレラチーズ

先日コストコで売ってた水牛のモッツァレラチーズ。

日本のチーズは割とあっさりしている。
アメリカ等のチーズは濃いめなので、そっちが食べたくて、試しに買ってみた。
なるほど、食感が違うのはよくわかるけど、濃い〜という感じはないかな。
_PL75537.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

横須賀美術館

雨をついて横須賀美術館へ。
駐車場もあるし、外に出ないで動けるし問題ない。

海から見るとこんな感じ。
_PL75590.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

屋上は見晴らし良し。晴れてればね〜。
上の写真の右側最上部のガラスが四枚あるところが、
この写真の右側のガラスに仕切られた部分。
_PL75577.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

屋上と言っても建物の奥側は地上レベル。
写真を撮っている場所は花見が出来る公園なんかもあるし、歩道でその辺とつながっている。
_PL75587.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今回は展示物によるけど、今回はほとんど写真を撮れなかった。
本当にこの美術館は展示用としてよく出来ている。
人がいる窓が地上階のレストラン。
_PL75574.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そのレストランに入れたので、そこで食事。
そんなに寒くないので外席。
意外と言っては失礼だけど、とても美味しかった。
食事だけでも行く価値あり。
_PL75565.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

展示に合わせた期間限定の前菜盛り合わせ。
コースの一品だけど単品で頼める。
左下が鯵のマリネ、右が鯖の燻製。真ん中がイカのグリル。
左上がワカメと新タマネギのサラダ、右上がイタリア風シラスのオムレツ。
_PL75570.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

セットのサラダ。
_PL75566.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

一つはリゾットのセット。鯵のリゾットだす。
_PL75572.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

もう一つはピッツァのセット。クワトロフォルマッジョ。
_PL75571.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

帰り道に寄った、走水水源地横の桜。
土手に桜は当たり前だけど、海に桜って、そんなに見られない。
_PL75597.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

広味坊

寿司食べよう!!と行った栄寿司総本店は超満杯。駐車場も一切空きなし。
近いうちにリベンジということで、多分初めてとなる夜の広味坊にいった。
以前の広味坊は鉄人に勝った女性料理人の店だったけど、今は違うのかな。

_PL75551.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

前菜の3種盛
7〜8種類から3つ選べる。
左から魚の南蛮、イカの酢の物、白身魚と干し柿の刺身
いつの間にかパクチーがポピュラーになって、普通に使われている。
_PL75542.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

黄ニラとマコモ茸の炒め
黄ニラ旨いな〜、マコモ茸旨いな〜。
もう一つ、白エビのカリカリ揚げも食べたけど、写真撮り忘れ。
_PL75545.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

XO醤炒飯
日本的ではない、中国炒飯味。これも美味しい。
次回、XO醤炒飯では横浜中華街で一番美味しいと噂のある「同發別館」で食べてみるだ。
_PL75547.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

現在私の知る限り、東京で一番美味しい担々麺。旨すぎて汁を一滴も残せない。
お昼もやっているので、お試しを!
_PL75549.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

おにぎり女

今朝、通勤時の千代田線。

表参道駅でおにぎりを食べながら、女が乗ってきた。
思わず顔を見た。
むしゃむしゃ二駅で食べ終わり、赤坂で降りた。
いったい、どれだけ腹が減ってたら通勤電車の中でおにぎりを食べられるんだ。

躾がされてないんだな〜と思って、何だか可哀相になってくる。
だからやってはいけないことや迷惑が判らない、羞恥心がない、人のことも、自分がどう見られるかも考えない。

そういえば、グルメ番組で帽子を被ったまま食レポをしているヤツ、あれも同等だな。

画像を良くしたいの謎解明

家にある、以前のPCで自分のブログを見たら・・・
なんだ、写真の画像は結構きれいじゃん。

要は、新しいPCの解像度が高すぎて、ほんの少し解像が悪かったり、
フォーカスが一寸でもずれていると、すごく画質が気になるだけのことらしい。

確かに、このPCになってから、写真が実物みたいに見えるからな。
そうか〜、解像度が高いというのも良し悪しだな。

New iPad

前にも書いたように、私ゃiPadなんかほとんど使わないけど、奥さんは結構使う。
SNSの投稿にも使うし、写真や動画も撮る。

横でそのiPadでの作業を見ていて表示の遅さに驚き、これじゃダメだなと気付く。
流石に初代のiPad miniだからな〜。
私のiPad mini2と比較しても半分ぐらいの速度じゃないの。
もうiOSのアップデートが出来なくなってる。

ということで、iPad mini4をプレゼント。多分miniの最終版だろう。
iPad Proの9.7inchにすればapplepenも使えていいとは思うんだけど、
ノートPCを持つ身としては、iPadが重いのは嫌だとのこと。

iPad mini4 128GB、こっちはゴールドがあった。
指紋認証もApplePayもあって、最新iPhoneと遜色はない。
_PL75518.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

神代植物園 その2

神代植物園は桜やバラだけではなく、四季折々の花が楽しめる。

♪こぶし咲くあの丘北国の〜
♪こぶし咲く〜春なのに〜
_EM10150.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

桜じゃなくてアーモンド。
_EM10154.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

椿・桜祭りだから、一応椿も・・・
_EM10194.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10197.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

山野草園にあったカタクリ。
_EM10209.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

これも同じく山野草園だけど、何だ?
_EM10210.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

シュンラン。あれ、うちのシュンランは咲いてたかな?
_EM10211.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

久々に玉乃屋さんに行った。
_EM10201.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

力蕎麦。いつの間にか大根おろしが入って・・・ちょっと違う。これはいやだ。
麺ものびているし、値段も上がった。前々回から行く度に質がどんどん落ちている。
好きだったのにな〜。次からは湧水しかないか。
_EM10199.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

元三大師様。イベントの小屋がなくなって、お目見え。
_EM10203.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

神代植物園の桜

ちょいと隙を突いて、神代植物園の桜の偵察。

今は椿・桜祭りの真っ最中。
_EM10146.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

咲いている木もあるんだけど、全体としては3分咲きぐらいかな。
でも、暖かいと来週末までは持たないかもね。
_EM10159.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

_EM10164.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10177.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10179.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10184.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10185.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

プチタプチ

昨晩はちょっと食事を作るのが億劫だったので、プチタプチへ。

プチタプチは自家製とかオーガニックにこだわったお店。
料理全部がとても繊細。
とにかく食べてみてね〜!!

塚田農園直送採れたてこだわり野菜惣菜盛合せ
美味しいよ〜!食べないと口じゃ説明できない。
意外と量は多いんです。
真ん中がポテトグラタンだったかな。
手前二つが長ネギとニンジンのバーニャカウダ風。
蕪とニンジンはマリネで、奥がベーコンと青菜の炒め。
_PL75524.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

New 鯖びあ〜ん
通常はこれを3個で一皿です。
_PL75529.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

自家製バゲットとポークリエット
_PL75527.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

岩中豚肩ロースのグリル
なんだこの肉!!旨すぎる!!添えてある焼き野菜も美味しい。
_PL75533.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

ヌガーグラッセというのかな。これまた旨い。
_PL75535.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

そしてスマホへ

以前もiPhoneを使ってたことはあるけど、
その当時は自分にとってスマホを持つ意味があまりなかった。

今は転送されたメールを見たり、SNSを介して連絡があるので持った方がいいかな。
それとデザリングでタブレットやノートPCを使うことがある。
ここに来てiPhone SEがラインナップに加わったので重い腰が上がった。

PHSの電話番号、電話帳もメールアドレスも引き継げた。
今時PHSてのも凄いけど、電話とメールだけなら十分だった。

このiPhone SEは6ヶ月経つと、SIMフリーにできるとのこと。
海外旅行の際は、現地の安いSIMを使える。

これですな。
RED iPhoneじゃないです。ピンクだけどカッパーに見える。
奥さんのはシルバー。2台ともゴールドにしたかったんだけど、入荷未定とのことだった。
ちっちゃくて設定が地獄のよう。指の大きさとタッチする部分が合わない。
_PL75522.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ