ミートソース

ミートソース大好き!

ニンニクとローリエをオリーブオイルで炒めて、
タマネギみじん切り二個分を入れてきつね色になるまで炒める。
炒めたら牛挽肉200gを入れて炒める。
今回は挽肉でなくて、牛コマをたたいた物を使った。
白レバーの場合も、肉が白レバーに変わるだけ。

トマト缶1缶と赤ワイン200ccぐらいと、塩小1、
固形コンソメ1、ナツメグ適宜入れ煮込む。
今回はカゴメの糖度10というトマトジュースを使った。
こっちの方がコクが出て美味しくなるかも。

麺を茹でる。
その間に、オリーブオイル、マッサ(パプリカムース)、ドライトマトのオイル漬けを
フライパンで炒め、できあがったミートソースを入れて混ぜておく。
茹であがったパスタを絡めてできあがり。
これで、日本一!!
_PL75516.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

本当に必要か

携帯の変更は既定の事実。
地方やゴルフ場などでほとんど繋がらないので、何かあったらどうしようもない。
使用期間も長く、いつ壊れてもという状況なので、間もなく機種変更をする予定。

でも、様々なPC関連機器って本当に必要なのだろうか。

例えばPC。会社の仕事を家でする場合もあるし、奥さんも仕事で使うから必要。
写真の整理や調整もするし、写真保存でDVDも作る。
一寸した書類を作成したり、申告も今やPC。この辺りはもう手書きは考えられん。

じゃあ、ノートPCは?
私は、通勤時以外一日中PCの前にいるので不要。
奥さんは出先で空き時間に仕事をする場合もあるので必要。

次にタブレットPC。
私はほぼ不要。Angry BirdsかPokemon Go、SNS位しか使わない。写真はデジカメだけ。
奥さんは写真を撮ってSNSにあげたり、録音に使ったり、ノートPCを持って行けないときに、
仕事メールのやりとりするので結構使っている。

携帯は・・・
二人ともほとんどいらないんだけどね〜・・・
緊急なんかのためにメールと電話だけは使えないと困る場合がある。
知り合いでメールを受けないヤツがいるけど、話にならん。

家にPCとNET環境、固定電話があるので、タブレットや携帯の必要性を感じないということだな。

ル・サントノーレ・ヴォアラ

久々のル・サントノーレ・ヴォアラのケーキ。

いつもはカットしたケーキを買っているんだけど、あまり買いたいケーキも種類もなかった。
今回はホールにしてみた。
_PL75505.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ケーキが出てくれば絶対に見逃さないオヂ。
どこで気付くんだか、いつの間にかケーキの横に。

やっぱり、美味しいですね!!
_PL75512.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

家の春

春と書くには恐ろしく寒い。
そこら中で雪も降っているし、3月の終わりとは思えない。

家の花達はだいぶ咲いている。
とはいっても去年より遅い感じ。

椿、玉之浦
_PL75501.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ムスカリ
_PL75504.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

家の中のデンドロビューム
_PL75499.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

携帯突然の不調

携帯を変えるなんて言い出したものだから、持っている携帯が機嫌を損ねて、
突然の不調になった。

充電ができない。出来ないだけならいいけど、放電していた。
何でだ?

充電ケーブルを変えたら、とりあえず充電は出来たけど、
放電というのが気になる・・・ケーブルの問題か?

携帯はどうしたら・・・

現在はPHSにPocket WiFiの組み合わせ。
Pocket WiFiはMacbookとiPadで使っている。

携帯は帰るコールぐらいで、メールも同様。
ただ、なくなるのは困る・・・多分。

平日昼間は会社、家にもPC&WiFiがあり、
Pocket WiFiを使うのは、土日祝祭日で出かけるときぐらいかな。

今のままで良いと思うけど、携帯が段々朽ちてきたし、
PHSは繋がらない範囲が拡大している感じ。
となるとPHSは終了したので、次はガラケー(NETにつながるやつ)かスマホしかない。

今までPocket WiFiの使用量が月に1GBに達したことはないから、
スマホを最小容量にして、様子見てPocket WiFiを解約するか、
ガラケーにして、Pocket WiFiを使い続けるかのどちらかだな。

どっちにしても、2年契約などの縛りがあるので、結構悩む。
Y!mobileが明日からiPhone SEを扱うようになるし、
さて、どうしたものか。

五葉アケビ

今年も五葉アケビの花は満開。
三葉アケビはもう少し後かな。

実がなるのは五葉アケビのみ。
_PL75494.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

皇居

早く暖かくならないかな〜。

こんな角度から皇居を見ることは、殆どないでしょ。
_PL75469.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

Bee Cheng Hiang

あのポークジャーキーのお店、Bee Cheng Hiangが銀座にオープンしてたらしい。

いつの間に・・・
でも、これで香港やシンガポールのお土産を待ちわびなくても、食べたいときに買える。

ということで、頂きました。ごっつあんです!!やっぱり旨い!!
_PL75474.jpg

久々のエッコさん

何でこんなに時間が空いたのか・・・
本当に久しぶりのエッコさんランチ。

まあ、外食があまりできない事情があったりするから、しょうがないか。

前回はカメラを持っていなかったんだな多分。
パスタランチのBです。

前菜の盛り合わせ。写真にはないけど、自家製フォカッチャがつく。
下段右から、有機芽キャベツと生ハムのマリネ、サツマイモの密漬、イタリアンオムレツ、ポークリエット。
上段左から、タマネギのバルサミコソース煮、ブロッコリーマリネ、カボチャとタマネギの何とか、カリフラワーのムース。
_PL75479.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

メインは日替わりパスタ2種類からチョイス。
片方はシビレ、レバー等内臓のミートソース。旨いぞ!!
_PL75482.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

もう一つは、カリフラワーとシラスのオイルパスタ。季節物ですな。
_PL75486.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

そしてデザート、飲み物がつく。
黒ごまのムース、冷凍プリン、チョコレートケーキ、ピスタチオアイス。
_PL75488.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

チューナーも

ギターの音を合わせるのに必要なチューナー。
以前はパイプみたいのを吹いて音を出して、ギターの音と比べてたけど、
近年はチューナーも進化している。

ピアノでも合わせられるけど、チューナーの方が正確。
昔と違って、耳で合っているかを確かめるのではなく、
電子チューナーなので目で確認できる。

しかも、安い。
あっ、ピックを忘れてる。探しに行こう!!
_PL75476.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

随園別館

今日は新宿にある随園別館で食事会。

相変わらず安いの〜。お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
_PL75472.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

新しい仲間その2

IKEAに山積みされているパフィンちゃん。

おめぇ、目つきが悪いぞ!
このパフィンちゃんとフクロウの間にオヂを置いて写真を撮りたいけど、
絶対にそんなことはさせない。
_PL75444.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

新しい仲間その1

バリからやってきた新しい仲間。

猫か?
_PL75449.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

カポも進化していた

先日ギターを購入したとき、別の店舗で弦とカポを購入した。
弦の価格に高い安いがあるのは知ってたけど、硬さに種類があるのは知らなかった。
というか、知らずにやり続けていたのは誰?

そして、カポも進化していた。

高校生ぐらいの頃は、ゴムで止めるやつと金属に硬質ビニールコーティングのやつだったけど、
最近のは、こんなのらしい。ちょっと格好いい。

弦は練習用に3セット販売のやつ。
これを使い切るぐらいにはそこそこ復活するかも。そうしたら良い弦に替えるかな。
カポが二つあるのは、ギター購入時にソフトケースと共にサービスでついてきたから。
ソフトケースもかなりクッションが入っていて、そこそこの感じ(こういう物の価格を知らないので)
付属とかオマケって、どこに書いてあったんだ?
              ↑ 絶対説明を読まないよね!!
_PL75467.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

IKEAの照明器具

世の中が段々進んで、家電の世界も同様。
ここのところはLED照明が進化したので、そろそろ家の照明器具の更新にかかっている。

今回はリビングダイニングの三台あるうちの二台。
残り一台は少し前に変えた一般的なLEDシーリングライトだけど、
こういう明るいのもないと困る作業もあるので、そのまま。

今回の照明器具はIKEAでゲット。
いつの間にか、IKEAの照明器具はほとんどLEDになった。

一つはこれ。リビング側の照明。
これは自分で組み合わせることができるやつで三連コード、電球はLED。
_PL75460.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ダイニングテーブルの上はこれ。
5連のLEDスポットライトタイプ。電球部分は好きな方向を向けられる。
壁紙はIKEAのファブリックを使っているし、IKEAのショールームみたいだな
_PL75441.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

椿の季節

梅が終わると椿の季節。

今年は意外と寒い。
今度の水曜は雪とかいっているし。

卜半椿の月光。うちの椿で咲いているのはこれだけ。
やはり遅いな。
_PL75465.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ギターゲット!!

以前はいくつか持っていたギター。
引っ越しをし片付けをする折に、人にあげたり処分したり・・・

ここのところ奥さんのウクレレやテレビでギターを弾いているのを見るうち、一寸欲しくなった。

気にしていなかったから、どれが良いか判らない。
というかゴルフと同じで、調べるうちに昔は何も知らなかったということを思い知った。

こんなのにしてみた。
エレキギターはあり得ないので、アコースティックギター。
楽器屋さんを捜し回らなくても、ネットで良いのが買えるから楽ちん。
_PL75456.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

指を動かすと馬鹿な頭が少しは回転するようになるかもな。
_PL75458.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ワタリガニのパスタ

新鮮そうなのがあったとのことでワタリガニのパスタ。

今回は全部を作るのが面倒だったので、
家にあったワタリガニのパスタソースを使用。
炒めたワタリガニと生クリームを加えて混ぜてできあがり。

旨すぎる〜!!
_PL75431.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

焼きハマグリ

春は貝の季節。

特に、九十九里の海の家で食べる、あの焼きハマは最高だな。

まあ、九十九里まで食べに行ってられないので、家でグリル。
ココット入れて魚焼きで焼くと、上火なので下側の貝に身が残るし、汁がこぼれても大丈夫。
というのを奥さん発見!!
_PL75439.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

資生堂のクッキー

奥さんの頂き物の資生堂のクッキー。

もう缶から中身から、どこからどう見ても、見た瞬間に資生堂。
_PL75429.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ビジネスシューズ新調

昼に外を歩いていて、ふと足元を見たら、あまりにも草臥れたビジネスシューズ。

裏を返せば、かかともかなり磨り減ってる。
ここまでかかとは2度修理をしているけど、かかとだけじゃなくて流石に限界だな。
この靴を購入した頃は、ネット通販なんてのもなくて、せいぜい何かのセール。
ということはかなりの年代物。

今はあちこち行かなくても色んな靴が比べられるし、家で購入もできる。
ということで、とりあえず2足新調。
まだ開けてない。
_PL75436.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

靴って、見てみると結構間抜け。
でも、履くと普通なんだから不思議。
見た目がとんがって格好良いヤツは、履くと魔法使いみたいになる。

忘れてた!!

腰塚のベーコンがあるのをすっかり忘れてた!!

やばい、賞味期限が・・・ということで、パスタだす。
ニンニク、菜の花、ベーコン、スナップエンドウ、アーリオオーリオ・・・旨し!!
_PL75422.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

新タマネギ

春は野菜が美味しくていいよね〜。

色んな種類の野菜も出てくるし、春しかないのもあるしね。

今回は新タマネギのグリル。
ヘアカットに行って、置いてあったクロワッサンに出てた。

作り方は見てないけど、こんなもんでしょ。
新タマネギに塩胡椒、オリーブオイルをまぶしたら、蓋をしてグリラーで火を通す。
ある程度火が通ったら、蓋を開けて、両面に少し焦げ目をつけて、
醤油とオリーブオイルをまぶしたジャコを乗せて焼けばできあがり。
新タマネギには鰹節とつゆの素も合う。 
_PL75421.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

クリスマスローズ

まだまだ寒いけど、着々と春はやってくる。

ベランダのクリスマスローズ。
_PL75410.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

_PL75412.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

深大寺だるま市

今日と明日は深大寺のだるま市。
100年以上の歴史があるんだと。
そりゃあるよな、深大寺の創建は白鳳時代だからな。

流石に人、人、人の波。
_EM101302.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

境内もだるまを売る店と人で埋まってる。
_EM101222.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

汚れちゃうからしょうがないけど、ビニールがね〜。
_EM101352.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

♪だ〜るまさん、だ〜るまさん・・・
_EM101372.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

出た!!結構シュール。
周りフクロウだから、白い顔はメンフクロウかな。
_EM101242.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

目を入れてくれる。
最初に入れるのが向かって右側の目。
墨で黒く塗るのではなくて、梵字の阿を書く。
次の年に持ってきて、もう一つの目に梵字の吽を書いてもらって奉納する。
_EM101412.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

目を入れてくれるのはその辺のテキ屋さんではなくて、深大寺のお坊さん。
は〜ありがたや〜!!
_EM101432.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

今年の干支

香港より今年の干支到着!!
いつも有り難うございます!!

ちょっと、楊枝立てっぽいけど・・・
_PL75405.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

寒いね!

再登場!!
寒いね!!相変わらずのコタツ暮らし。
_PL751242.jpg