写真サイズの謎

SNSに載せる写真もできるだけ綺麗な方がいい。

でも、大きなサイズの写真は無断転載されるし、
サーバや見る人の機器への負荷が大きく、動きが遅くなったりする。

とはいっても、今の写真の解像感はどうにも納得できない。
Lightroomで取り込んで、簡単に調整して書き出し、
Photoshopで最終調整と縮小をする。

こんなの、一眼じゃなくてもいいじゃんと思うし、かなり粗い感じ。
_EM10072.jpg

見つけた画像サイズ縮小サイト。
画像サイズは、上の写真とほとんど変わらないので、表示速度が遅くなることもないと思う。
見た目が天と地ほど違うでしょ。こっちの写真は下の方の蜘蛛の巣まで見えている。
_EM10072-min.jpg

でも、Macのプレビューで画質を落として保存すると同じことになるみたい。
最低画質でもこのぐらい、245Kしかない。
ただ、表示速度はうちじゃ判らない。
_EM10098.jpg

神代植物園

神代植物園の中にある梅園へ。
ちょうど満開かな。
_EM10069.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10072.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10071.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10076.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10079.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10080.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

蝋梅は梅か?
_EM10083.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

_EM10086.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

_EM10094.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

大温室
熱帯植物かな。
_EM10103.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ベゴニア園
_EM10105.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

睡蓮
_EM10111.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

トゲトゲ〜!!
_EM10112.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

バラは剪定が終わっていて、新芽が伸びるまではこんなに小さい。
_EM10116.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

深大寺

本当に久しぶりの深大寺。

今日は日和が良かったし、家でごろごろしていると具合が悪くなりそうなので、
お日様を浴びにちょっと足を伸ばした。

いつものように入れないほど並んでいなかったけど、
時間が半端なので蕎麦は食べず。

結構な人出で、パーキングさえ並んでいた。
来週はだるま市なので、もっと凄いことになるな。
_EM10063.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

楽焼きコーナーに干支の土鈴。
酉年は鶏だけかな。
_EM10118.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


山門
_EM10062.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

常香炉の木鼻
_EM10065.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

本堂だよ
_EM10066.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最近はやりの御朱印所があった。
_EM10067.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

そして元三大師堂
_EM10068.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

前菜を

件のガラス皿に前菜を乗っける。

オリーブ、プチトマト、黄色いニンジン、
鴨の燻製にはマンゴーソース、最近はまっているスナップエンドウ。
皿の凹みに乗せてあるだけ。

何にもしなくても、それなりに見える。この皿凄い。
_PL75387.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

スターバックスの違和感

日本に上陸して少しした頃から、スターバックスにはどうも違和感がある。
シアトルの1号店はそんな感じはしなかった。

お店もさることながら、常連客たちから受ける違和感も共通。
できることなら利用したくない。

と思っていたらこんな記事が。

なるほど、アムウェイ・ニュースキン・ニューウェイ・リーブ21なんかと同じ匂いなんだな。

シェーバー

シェーバーはほぼBRAUNを使っている。

近年BRAUNのシェーバーは癖があって、アルコール洗浄をするとしないとで、
剃れ味に格段の差が出るし、滑らかさが断然違うので、充電洗浄機付は必須。

先々月ぐらいに、使っているシェーバーの充電洗浄機が壊れたので、
購入しようと思ったら、そこそこの金額。
それならと、新しい5シリーズの充電洗浄機付を購入したんだけど、これが大きな間違い。

購入した5シリーズは使っていた7シリーズより後に発売になったにもかかわらず、全然剃れない。
確かに7シリーズの方が上位機種かも知れないけど、問題は刃の部分でしょ。
後から発売して古い機種より剃り味が悪いってのはどういうことだ?
それとも気のせいか。

シリーズ毎に替え刃の形状が決まっていて新旧は関係ないということか。
結局、充電清浄機を買って、前のやつを使うことにしただ。

アサリの酒蒸し

少しずつ春らしくなってきて、貝類の季節だな。

信濃屋で又大きくて安いアサリがあったのでゲット。

前回はボンゴレだったから、今度は酒蒸し。
旨し!
_PL75379.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

禁煙

今年に入って本数は減らしてたんだけど、
ずっ〜と、むせたり、咳が出たり、具合が悪いので数日前から遂に禁煙。

イライラしたり、お酒を飲まなければ吸わなくても平気。
というか、何かに無駄に待たされたりしなければ大丈夫。

咳き込んでまでも喫煙している場合じゃないから、このまま止めるだな。
煙草を吸わなきゃ体にも懐にも優しいしね。

あっ、皆さん、禁煙の宣言ではないんですよ。
止めたという報告なので、成功も失敗もありません。
全然吸いたくならないしね。

菜の花

先日までは蕪の葉っぱをグリルしてたけど、今回は菜の花。

グリルってすごいな、何をやっても美味しくなる。
_PL75365.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

桜咲く

近所へお買い物。
今は、あんまり出かけられない事情がある。

遊歩道にボケが・・・
_PL75388.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7
_PL75390.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

そして近所で・・・
これすごい!十月桜とか緋寒桜でこんなの見たことない。
_PL75401.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

まるで、ソメイヨシノのよう。
川津桜ってやつかな?川津桜は川津にあるからそういう風に呼ばれるだけか?
_PL75394.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

チャリ

近所へは買い物かごのあるママチャリで出かけるけど、
遠出するときに使っている自転車。

最近は出番がなかったけど、ここのところ活躍。
私のではなくて奥さんの。使うのも奥さん。
前後ディスクブレーキだ!!すっげー!!
ギアもグリグリについてる。
_PL75376.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

サルメリア69

ここのところ時間がなくていけなかったサルメリア69
まあ、時間というのは言い訳で、行けば簡単なんだけどね、ちと気力が・・・

生ハムはいつものクラッチャと24ヶ月熟成のサンダニエーレ。
やっぱり旨いざんす。ここの食べたら、一生食べ続ける。
あっオヂ、生ハムは塩分が強いから食べちゃ駄目!
_PL75358.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして、付け合わせにこんなのはどうだ。
蕪の葉のグリル。
蕪は色々と使うけど、葉っぱは一夜漬けにするぐらいでしょ。
でも、今頃の蕪の葉っぱは新鮮だからもったいない。


写真は焼く前。
塩胡椒とオリーブオイルを絡め、蓋をして10分ぐらい蒸し焼きにしたら、
蓋を開けて、時々ひっくり返しながら、全体に少し焦げ目をつける。
_PL75356.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

多分復活!!

ず〜っと懸案のアプローチ。
20ヤードを超えればどうということはなくて、問題はグリーン周りオンリー。
上手く打てないな〜なんて思っているうちに立派なイップスに。
グリーン周りが駄目だとその後のパターや次ホールのティーショットに影響するし、
セカンドショットを外しちゃいけない等のプレッシャー大。
何より同行者に多大な迷惑。
一緒にプレーすると気持ちが暗くなり、かといって文句は言えないからね。

色々試してみたり、アドバイスも受けたけど、
もうそんなことじゃ治らないところにいる。

脱出するための最終手段というか、ただ一つの方法は、
右手で投げるように打てていた若い頃のスイングを思い出すしかないという結論。

思い出そうとしているんだけど、いかんせん記憶力が・・・
色々と試してみるしかない。
_PL75375n.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

で、少しずつ思い出してきた感じ。
練習場で距離合わせや球筋の練習に移行できるぐらいになれば多分復活・・・かな。

ただね〜イップスは精神面だから、コースに出てみないと判らない。
ウェッジを何本持つんだ?道具じゃ治りませんぜ旦那。
_PL75373N.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

バレンタインその2

今度は奥さんとオヂ、タオから。
オヂもタオも女の子だからね。

_PL75369N.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

なんじゃこりゃ!石か?
_PL75366N.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

バレンタインデー

バレンタインデーのチョコ到着!!

いつもいつもごちそうさま、有り難うございます!!
今度、何か良い物をお持ちします。

WAKOですよ〜!!

_PL75360.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

_PL75363.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

クリスマスローズ

今日もいい天気だったけど、寒いね〜。
暖かくなる気がしない。
それでも、ベランダのクリスマスローズのつぼみが膨らんできた。

この辺は例年とほぼ同じかな。
これはごく普通の。
_EM10026.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こっちは濃い紫色。
黄色いのもあったんだけど、変わった種類のは寒さとかにすこぶる弱い。
_EM10023.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

世田谷梅まつり

今日は色々とやることがあったんだけど、くじけた。
買い物に行った店も臨時休業だったりして・・・

羽根木公園で開催中の梅まつり。
ん〜年々人が増えている感じがする。
_EM10055.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

梅の咲き具合は3〜4分ってところかな。
_EM10032.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

_EM10048.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

_EM10039.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

_EM10056.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

_EM10042.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

_EM10060.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

トマト鍋

奥さんが気に入っているトマト鍋。
トマト鍋の素を使ってもいいし、理想のトマトのトマトジュースでもいい。

_PL75331.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

観劇!!

今日は久しぶりに観劇。

その前に、ヘアカットをしてランチ。
フレッシュネスバーガーのシュリンプバーガーにマッシュルームスープ。
このスープは結構ツボかもしれない。
_PL75335.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

食後は新宿へ。
かなり時間があるから、時間つぶしにお茶でもとお店に入ったら、おっ!ガレット。
食べたことがなかったので、お腹がいっぱいにもかかわらず注文。
わっ、不味い!!山芋の摺ったのを焼いて、ローズマリーをかけたような泥臭さ。
え〜ガレットって、どこでもこんな味なのか。パリッとしてないのか。
_PL75338.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして、変な腹具合をかかえて劇場へ。

つかこうへいの作品を春田さんが演出して、河合(和興)が出ているんです。
結構面白かった。だって、2時間もあるのに途中で帰らなかったもん。
ただ、私ゃつかこうへいとか野田秀樹とかそういうのが好きではない。

細かいところは色々あるけど、河合はかなり良かったぞ。
まだ、明日もあるから、お時間のある人は是非!!

そういえば、Pちゃんに会ったので、先日の間抜けなTV出演を攻めたら、
騙されたんです〜といってた。本当か?

ローストビーフ

先日の三軒茶屋散歩の帰りに信濃屋に寄ったら、又々肉の安売り。
宮崎牛の牝牛のもも肉ブロックをゲットして、ローストビーフを作ったさ。

オヂはローストビーフ大好き。
切っているそばからそわそわ。テーブルに載せたら一目散。
しかも味が判るので、美味しいと食いつきが違う。

美味しいですか?
ふんっ!(うんっ!と言っている感じ)

写真だと皿が小さく見えるけど、30cm四方ぐらいある。
葉っぱの下は腰塚のコンビーフ。
パンは奥さんが学芸大辺りでゲットしてきたヤツ色々。
_PL75329.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

もう帰ってきた

修理に出したレンズがもう帰ってきた。
流石オリンパス、やることが早い。

一番の心配は、このレンズはとてもいい感じに撮れていたので、そのままでいるかどうか。
工業製品だから絶対に当たり外れがある。
このE-PL7とズームレンズは当たりの部類。
ちゃんと作動するし、AFも大丈夫みたい。
ボディが埃っぽいな。目で見ても気づかないのに撮影すると判る。掃除しよ。
_EM10021.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

干し椎茸

最初に作った干し椎茸が多分出来上がった。

前回アップした後も干していたら、こんなにちっちゃくなっちゃった〜。

試しに水で戻したら元の大きさになった、当たり前か。
煮物を作ったらすこぶる美味しく、椎茸臭さも少ない。

正月に使う椎茸はもの凄く匂い(臭い?)がある。
ん、臭いが多い方が良いのか、少ない方が良いのか、どっちだ?
_PL75328.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5