やっとこさ

ゴルフスイングが何とかなってきたかな〜という感じ。ここまでくるのに5年もかかった。
歳をとるってのはこういうことですな。

ゴルフってのは上手くなろうと思って雑誌を見たり、人の話を聞いたりしてるうちにどツボにはまる。
というか、スイングのやり方を教えるというのが、そもそもナンセンス。
他のスポーツで、道具の使い方を教えたりしないもんね。

現在は、いつでもプロのスイングをスローモーションで見られるじゃない。
それで「あ〜こういう風にスイングしてるんだな」と思うでしょ。
教える側が、そういう風にスイングさせようと説明する訳ですよ。
だけど、プロのスイングは意識してそのようにしているんじゃなく、
スイングした結果がそうなっているだけなんです。
「スイングの仕方」という言葉に出来ないことを無理矢理説明しようとするから、
間違ったやり方を教えるし、勿論聞いてもできないということになる。

結局ゴルフスイングなんて野球と同じなんだよ。両手で持って振るんだから。
「あ〜野球スイングになっちゃって」なんていう輩が大勢いるけど、
違うってんなら、きちんと説明してみたら。

まあいいや。
これからはアプローチとパター練習の日々。
スコアに直結するから、こっちが重要なのは判っているけど、
ドライバーやアイアンがとっちらかっていたら、それ以前の問題。
もう少しで、ゴルフ止めそうだっただよ。

距離的には、ほぼFWは要らないので、ウェッジ3本体制。
でもな〜グリーン回りイップスだからな〜。できるかな〜。
若い頃はアプローチの練習なんてしなくても失敗したことなかったのに。

懐中汁粉

懐中汁粉なんて、若い人は知らないでしょう。
今回のはこんな形だけど、よく見るのは最中型。
最近は味噌汁やお吸い物でこういうのがあるな。
_PL75298.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

最中の皮の中に、乾燥させたお汁粉が入っている。
_PL75300.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

お湯をかけてかき混ぜてできあがり。
フリーズドライなら普通のお汁粉と変わらないけど、ただの乾燥だからね。
まあ、たいした味じゃないです。缶入りのお汁粉とどっこい。
_PL75302.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

三茶散歩

陽気もいいし、三茶まで散歩。

途中の豪徳寺で梅の花を確認。まだ全然だ。
豪徳寺は招き猫の寺。奉納する場所にいよいよ猫があふれてきたな。
ここに奉納できるのは豪徳寺で売っている招き猫だけ。
他の招き猫を置くと直ぐに撤去される。
せこいと思っちゃいけない。
何でもOKにすると安っぽい間抜けな招き猫のオンパレードになる。
_PL75305.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

所々でぽつぽつ梅が咲いていた。
_PL75315.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

三軒茶屋へは、お昼を食べるのと晩ご飯をゲットするため。
久しぶりに揚げ物なんぞを食べたらうっちりしてしまった。

三軒茶屋に色々な新しい店ができていた。
シンガポールレストランなどというマニアックなものまで。
あまりにも沢山あって選べない。
_PL75317.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

おっ、タンデム自転車。
貸し自転車じゃないよな、軽井沢でもあるまいし。
この直後にレンズが故障して撮影は終了。
_PL75318.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ヒヨドリ

流石に食べ物がなかなか見つからないらしく、うちのサンクチュアリーは大賑わい。

通常は雀と鳩。ヒヨドリが来ると汚れるんだよね。
_EM10008.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xTC

_EM10017.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xTC

春の食彩

春っぽい料理を少しだけ。

マッシュルームはキノコなので10〜12月が旬らしいけど、
一年中出回るし、今頃にいい感じのがある。

マッシュルームのサラダ。フレンチドレッシングが合う。
_PL75265.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

菜の花のグリル。塩胡椒オリーブオイルで旨し!!
_PL75267.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ボンゴレ
久しぶりに美味しいアサリだった。
_PL75268.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ゆずホ和イト

奥さんおすすめのビール。
信濃屋にあったので、試しに購入。
勿論、ゆず味!!
_PL75293.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

椎茸再び

先日から作っている干し椎茸があまりにも小さくなったので、
ものすごいでかいやつをゲットしてきた。

ほれ。傘の直径が軽く10cmオーバー。
でも、このぐらいになると干し椎茸を買った方が安いかもしれんな。
_PL75261.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

千駄木腰塚

谷中へ行った目的は千駄木腰塚でコンビーフを買うこと。
場所は谷中銀座を降りきったところを右に曲がってすぐ。
日暮里駅の中(改札内)にも店がある。

駅中の店で買ったら、そりゃないんじゃないの?ていうくらい本店より値段が高い。
本店は日暮里の駅から歩いても直ぐだから、次回から駅ナカでは買わない。

ベリーハム、ベーコン、コンビーフ。
値段はお手頃、味は抜群。お試しあれ。
_PL75294.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

谷中へ

今日はちょっと用事があって谷中へ。
谷中というより、谷中銀座を抜けた先にあるお店が目的。
その件で結構痛い目に遭ったので、それは後日。

相変わらずの人の波。
以前は入りたいとかいい感じの店がないな〜と思っていたら、いつの間にか小洒落た店が沢山できていた。
この人の群れは・・・近くに行ってみると、皆、店に並んでいる状態。
_PL75272.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今日は家を出て電車に乗ったときからふらつく感じ。
段々ひどくなって倒れそう。
根津神社の境内でベンチを借りて、お弁当を食べたら治った。
どういう加減?血糖値が下がるのだろうか。
_PL75287.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

微妙に鳥居が低くて中を歩くとずっと中腰。
_PL75276.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

コンっ!!阿形のお狐様。
_PL75277.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

こっちは吽形。
_PL75278.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

春の足音

ベランダの花たちにも確実に春の足音が・・・

枯れ草みたいだけど、違うんですよ。
_EM10005.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

この時期に全開?
_EM10006.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

以前から奥さんが欲しがっていたやつ。ハーデンベルギア。
ゲットしてきたらしい。
_EM10004.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

春よね〜

スーパーにふきのとうやタラの芽、菜の花なんかが並んでくると、
春よね〜って感じかな。

で、ふきのとうのオーブン焼き。
美味しいんだけど、ギンナンを入れたものだから、春なんだか秋なんだか・・・
_PL75243.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

破壊王!タオ

とにかく、タオはそこら中を噛みまくる。
タオがと言うよりモモイロインコ全般がそういう習性らしい。
しかも一日中飽きる気配がない。
youtubeでどこかのバードパークの動画があって、
大きな鳥小屋の中にいるモモイロインコが全部壁にへばって、
壁をかみつくしていたからな。こいつらアホだろ!

フレーフレータオさ〜ん!!
それって、楽しいですか?
オヂ〜、応援しないでタオを止めて下さいよ!ボロボロじゃないですか。
_PL75244.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

お菓子色々

初釜(今回は食事会だけだったけど)の際に出たお菓子や頂き物、
購入品まで色々。

_PL75239.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そしてカメラは

E-M5 Mark llと単焦点の組み合わせで当分の間はいけるかなと思ったけど、
いざ使ってみるとE-M5の大きさ(小ささ)が使いにくい。
単焦点はその名の通り、焦点距離が一定だから、頻繁にレンズ交換をしなけりゃならない。
更に、沢山あるレンズの中から、今日はどのレンズを持って行くかなんてのが面倒。

E-M5 Mark llはE-M1よりAFが遅いのはしょうがないけど、
歩留まりが悪いのは我慢できない、E-PL7の方が良いぐらい。

結局、元の木阿弥。E-M1とPROレンズに戻した。
AFの精度や早さはE-M1とPROレンズの組み合わせが一番。
em1用
E-M1 Mark llが出たばかりで、新しい方がいいに決まっているけど、
ボディだけでフルサイズのレンズキットとほぼ同等の金額というのは、いくら何でも高すぎるんじゃない。

いつも何でこうなるのかというと、私が学習しないからですな。
半年も経つと忘れて「やっぱりこっちか」なんて気になったり、
荷物が多いと「小さい方が・・・」と思ったりして、痛い目に遭う。

干し椎茸は

どこまで干せばいいんだ?
もうできあがりかな。

残念なぐらい小さくなった。
ということは、あの干し椎茸の元はどれほどの大きさなんだろう。
  _PL75210.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

初釜

今日はこんなところに。
寒いという割には寒くないと思っていたら、
日が陰ると異常に寒い。
  _PL75225.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

初釜の食事会の体だけど初釜はなく、
みんなで食事をして、先生に新年の挨拶に行く感じ。
経堂駅前の八寸。
  _PL75235.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

湯葉揚げ
  _PL75211.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

お造り(甘エビ、鯛の昆布締め、マグロの海苔巻き)
  _PL75215.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

サワラの桜蒸し
  _PL75218.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

椎茸と穴子、ミョウガ寿司、キンカン
  _PL75220.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

ジャガイモ饅頭
  _PL75229.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

鯛茶漬け
  _PL75230.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

黒ごま葛
  _PL75234.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

美味しかった〜!!
おなか一杯だす。

マグロのグリル

コルティのスーパーにあるマグロの刺身はかなりいけてる。

で、マグロは刺身の他に希少部位なんかも販売していて、
これまたかなりいいんですな。

生食用ではないので、グリル。
頭、ほほ肉、カマだったかな。
  _PL75153.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

こたつは私のおうち!!

うちでは火を使う暖房器具は使えない。
なので、エアコンやこたつに頼らざるを得ない。

でもこたつは・・・

何してるんですか?
私のおうちに足が入らないように見張ってるんです。
そこはこたつですから、足を入れるのは許してください。
噛みますよ!
本当に噛むから始末が悪い。
  _PL75124.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

夏蜜柑丸漬

頂き物の夏蜜柑丸漬。
いつもありがとうございます。
山口県の名産かな?

本当に丸のままの夏蜜柑。
  _PL75121.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

中に餡がぎっしりだけど、甘すぎず、
皮の苦みなんかもあって、かなりおいしいです。
  _PL75123.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

お節その2

これは元旦ではなく、違う日。

料理の並びが前回と違っていたり、写真の設定が変わっていたり、
ブログの基本を変えたりしてみた。
  _PL75139.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

干し椎茸

正月に煮物で干し椎茸を使う。
生椎茸に比べて、干し椎茸びっくりするほど高価。
もしかして、ただ干すだけなら自分でできるんじゃないかと考える。

で、干し中。なるべく大きいのをゲットしてきた。
今年お節で使った椎茸を水で戻したときとほぼ同じ大きさ。
果たして、来年のお節に使えるのか。
この干す入れ物は干物マシーンね。
  _PL75110.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

オヤヂ鳥に集られる

ソファで横になっていたら、いつものようにオヂが上がってきた。
と思ったら、タオも上がってきた。

基本、タオは散歩と風呂の時以外は乗ってこない。

何かされそうだ。目を合わせないようにしないと・・・
  _PL75041.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

New PC始動!!

昨年購入してから、ほったらかしにしていたNew PCを遂にセッティング。
ソフトウェアがクラウド化して、ちょっと嫌かも。

とりあえずOfficeさえあればなんとかなるんだけど、どうもやりにくい。

5Kというのは尋常じゃない。
写真を取り込んでみて、こんな風に写っていたんだと思った。
  _PL75137.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

お正月のタペストリー

先日、ソラマチで買ってきた手ぬぐいをタペストリーに。
結構いい感じ。

鳥は刺繍。
  _PL75111.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

初詣

今日は散歩日和。
近所のいつも行く神社へ初詣ついでの散歩。
元旦は混んでいるんだけど、今日はガラガラ。
  _PL75135.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

途中で、十月桜が満開。
  _PL75131.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

おせち料理

最近は三が日も店が開いているので、
お節を作る意味がないけど、ないと、正月の気分にはならないな。

うちのPC上での色でない。
どうすれば合わせられるんだろう。
  _PL75114.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  _PL75116.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  _PL75120.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ワッペン

義姉ちゃんからのお年始。
ソラマチに期間限定で結構良い感じの店が出店していて、
そこでゲットしたワッペン。

アイロンで付けられる。
他に、寿司、妖怪、十二支等々沢山あるし、
手ぬぐい他日本をイメージする物がある。

店は元々京都にあって、銀座にもあるらしい。

鳥獣戯画。鳥獣戯画だけでも沢山種類がある。
  _PL75101.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

A Happy New Year

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


あっという間に新しい年。
年々早くなるのは、1年が、生きた年分の一だからなんだと。
そう言われると確かに納得できる。

今年は酉年。

私達の年よね!!
・・・勘弁して下さい。
  EM2017112.jpg