遂にゲット!!

以前から「欲しいな〜、どうしようかな〜」と悩み続けていた炊飯用の釜。
散歩してたら、偶々安売りだったんで、ここは一つゲット。

やっぱり、釜の方が電気釜より美味しいかも。お米が立ってる。
何が凄いって、家の電気釜だと、つやつや極炊設定で、
炊きあがるまでに1時間強。
それが、この釜だと、15分弱。
家のガス台には炊飯のスイッチがあるので、見張りも要らない。
  _PL74859.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

オヤヂご満悦の図。
絶対に確認に来るオヂ。何だこれ?
  _PL74861.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

豪徳寺のケーキ

昨日の散歩で見つけたケーキ屋さんで試しにゲット。

苺のケーキは下がフランボワーズのタルト。
大きさとしては下のタルトがアップルパイぐらいのサイズ。
それと、栗のタルトに姫リンゴのタルト。
タルトが得意らしく、かなりいけてる。
珍しくオヂが生クリームを気に入ったらしい。
普段はカスタードは食べるけど、生クリームは食べない。
やだね〜!顔が笑ってますよ!!
  _PL74846.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

豪徳寺の蒲鉾屋さん

昨日豪徳寺に行った目的はここ。

五島の蒲鉾ですと。
言っとくけど、伊豆で販売している干物の魚は伊豆産じゃなくて五島産だからね。
それだけ、五島の魚は美味しいということですな。

まだ切ってないけど、中に昆布で模様がある。
そこそこ安いし、お正月はもってこいだな。
  _PL74857.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

カーテン

テーブルの色が薄いグリーンだから、影もグリーン。
  _M520019.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

豪徳寺散歩

今日は天気が悪くなるとかで、近所の豪徳寺駅へ散歩。
目的の第一は五島の蒲鉾屋さんができて、良さそうなので見に行くこと。
でも、店の写真は忘れた。
蕎麦懐石みたいなみせもあって、いいよな〜。

一寸来ないうちに、何だか良い感じのお店が沢山。
経堂みたいに間抜けなチェーン店のオンパレードじゃない。

これはケーキ屋さん。
  _M520021.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

ビストロ。
  _M520023.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

豪徳寺市場ですと。いつ出来たんだ?
  _M520024.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

食事が出来るらしい。コリアン海苔&カフェ。
  _M520025.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

焼き芋専門店。目の付け所が良いかも。
  _M520028.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

いざ築地!

今日は以前からの懸案、築地に行ってきた。
駅を降りたところから、人の波。
高尾山、押上、アメ横に匹敵する。

現地はもっと凄い。
店の雰囲気といい、台湾のよう。ほぼ海外からの観光客。
  _EM50001.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

お目当てはこれ、佃煮の諏訪商店。
途中で違う道を曲がっちまって迷子になって、辿り着くまでに10分位かかった。
  _EM50002.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

  _EM50004.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

いつもブログだと脳天気にあちこち出かけ回っているみたいだけど、そんなことは無い!
ちゃんと働く女将さん。ピンクファイブの牧野さんです。
何となく写真だけ撮りに行ったらダメだぞ!!撮るなら買ってから!これ鉄則!!
  _EM500052.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

旦那さんとお二人仲良く。
佃煮をしこたま買って、色々サービスして頂きました、有り難うございます。
  _EM50006.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

これは新しく出来たビル。
築地移転に合わせるはずが、移転の目処が立たないのでオープン。
中は凄い人、人、人。
  _EM500072.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

築地にある神社。
  _EM50009.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

これは海老塚。殺生をするので色んな魚介の塚があるんですと。
  _EM50012.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

デカい獅子の頭だけだと思ったら御神輿なんですと。
これは女神輿、牧野さんも担ぐらしい。
  _EM50010.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

こっちの黒いのは男神輿。大きさはほぼ一緒。
  _EM50011.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

この感じは市場だな。
  _EM50014.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

やはり老朽化が激しいか。
何で移転をすることになったのか・・・どうも道路を通すための感じ。
なぜ行政は、そういう所でコソコソするかな。
もっとも、又道路というと、これ以上何で道路が必要なんだといわれるからな。
  _EM50013.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

そして女将。築地は初めてなので、案内してもらっている途中。
写真は明るいところで撮らないとな。
  _EM500162.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M5 MK ll+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

E-M5 MK llへ

GX7 MK llは、パナのカメラに慣れない私には使いづらい。
設定方法が異なるのはメーカーが違うから、しょうがない。
ただ、後々ストレスになるのは必至。

E-M5 MK llに戻すことにした。
PEN-FやE-M1 MK llも検討したけど、
自分にとっての使い勝手はE-M5の方かな。

でも、一度使っているんだよね〜。
何が問題だったか熟々考えるに、キットの14-150mmレンズの写りの悪さ。
PRO系のでかいレンズの代わりにと思っていたので、
それを見て、変えられないと思ったんだな。

今回は単焦点レンズだけにしたので、問題はない。
システムが小さくなったし、防塵防滴だし、少しは撮影に出るようになるかな。

出かけなくなったのは違う理由なんだけど・・・

ガンバレ!!森田理香子選手

森田選手は岡本綾子さんの弟子。
とんでもなく強いな〜と思っていたら、
賞金女王から3年、シード落ちとなった。

賞金女王になってから彼氏が出来たとか騒がれて、
勝てないのは「彼氏にかまけて練習をしてないせいだ」
等と言われてたけど、そんなはずはない。
ギャラリーは一々うるさいんだよ。

ゴルフはメンタル面に大きく左右されるから、
いつもニコニコして、ミスをしても次頑張ろう位に思わないと、
スイングに影響する。

調子が戻って欲しいなぁ〜。

もう一つお願い

フラッシュマンの撮影当時の写真やネガをお持ちの方は、
何とか頂けないでしょうか。
本やテレビを撮影したものは不要ですよ。

引っ越しをしてから見当たらず、処分しちゃった感じなんです。

勿論、ネガや紙焼きを送れとは言いません。
スキャンしたファイルで構いません。
このブログにコメントを頂ければ、私が認証しなければ公開されませんので、
宜しくお願いいたします。

超新星30周年同窓祭 番外

流石に今日は放心状態。
昨日の緊張感も凄かったし、なんだろね。

昨日お客様から色々とプレゼントを頂戴しました。
有り難うございます。
そして号泣、涙腺が死にました。

一部ご紹介。
この縫いぐるみというか、フェルトのは凄いぞ。
私だけじゃなくて、皆のがあるからね。
そしてピンバッジ、売ってるわけないよな〜。
ステッカーは私のデザイン。まあ、オリンピックとのコラボ的な・・・
有り難うございます!!
  _PL74825.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

超新星30周年同窓祭 お願い

昨日の超新星30周年同窓祭で写真を入手した方へ。

写真を掲載しないことについては、掲載しない理由があるので、
皆様もイベント及び出演者の写真をSNS等へ掲載することはおやめ下さい。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。

超新星30周年同窓祭 写真一寸だけ

イベントは参加してこそ意義があるし、
その場にいることが全てなんだから、あまり写真は載せたくない。
記録じゃなくて記憶だからね。

色々と大人の事情があって、
写真掲載をやめるかなと思ったんだけど、一寸だけね。

30年振りの的場さんと喜多川さん。
  _PL74807.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

新堀さんとイベントの最大功労者の喜八。
喜八がいなかったらこのイベントはない。
  _PL74808.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

清水さんと小野田さん。
  _PL74809.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

中田さんと石渡。
  _PL74813.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7


5人の写真、載せないわけにはいかないけど、これが限界サイズ。
5人を含めて、全員揃うことが重要なんだよ。
  _PL74806s.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7
  

超新星30周年同窓祭 報告

昨日はご来場いただき有り難うございました。

又いつの日か一同お会いできる日を楽しみにしています。

ということで、昨日のイベント内容をかいつまんで。

美潮さんの呼び出しで垂水、喜八、石渡がOPテーマ、挿入歌など、
皆違う曲で登場。この辺は伏線ですな。

一寸したトークの後に、新堀さん、喜多川さん、的場さん登場。
的場さんと会うのは30年ぶり。
アクション等のトークの後に赤田さんからのメッセージ。

作曲家の田中公平さんが登場。
フラッシュマンの曲は田中さんの作品。
田中さんの歌で心にしみるフラッシュキングを聞く。
宮内さんとはひと味違う、悲壮感が漂う。
そうか、フラッシュマンはこういうイメージなんだと初めて気付いた。

ハートは火花さフラッシュマンを三人で歌った後に、
変身ポーズと名乗りポーズ。で、一部終了。

そして二部へ。

三人が登場。
そして中田さん、岡本さん、佐代ちゃん、美雪ちゃん、ロコ登場。
トークで全員の記憶力のなさが露呈しただけ・・・悲しい・・・

ナレーターの小野田さん登場。
あの頃と変わらないオープニングナレーション炸裂!
そして、再度、30周年に合わせたオープニングナレーション、ん?怪しい。
遂に容子ちゃんと真弓ちゃんが登場。美潮さんひっぱるな〜!
やはり30年ぶりの再会に舞台上号泣。
トークの後に広瀬君からのメッセージ。思いの外長い。

そして不穏な音楽。
清水さん登場。初回の登場シーンの台詞を言いながら、会場のお客さんを獣戦士に改造。
トークの後に、最終回の場面再現。
ケフレン、ネフェルとレッドフラッシュ(私ゃオフの声だけ)対決。

その後、喜多川さん、的場さんと遅れてきた蜂須賀さん登場。

悪チームの名乗り。
フラッシュマンチームのプリズムフラッシュポーズの後、新堀さん達4人の名乗りポーズ。
1年間やり続けたのは凄いことで、30年経っても皆身体が覚えている。
エンディングテーマとオープニングテーマを全員で熱唱して終了。

ふ〜

やはり奇跡は

超新星30周年同窓祭が終了しました。

ご来場の皆様、本当に有り難うございます。

ご参加いただいた出演者の方々、お疲れ様、そして有り難う!!

ほら、奇跡を目撃したでしょう。
ちびったり、泣いたり、卒倒した人が続出。
フラッシュマンの仲間はタイミングさえ合えば、何とかなるんですよ。

ということで、明日以降に内容とか、写真はアップしますが、
本人の希望で掲載出来ないものもあるので、ご容赦を。

出演者の一覧を載せますね。
敬称略、私が最初だけど、そういう役回りだから許してね。
 垂水 藤太(ジン)
 植村喜八郎(ダイ)
 石渡 康浩(ブン)
 中村 容子(サラ)
 吉田 真弓(ルー)

 新堀 和男(レッドフラッシュ)
 的場 耕二(グリーンフラッシュ)
 喜多川 務(ブルーフラッシュ)
 蜂須賀 祐一(ピンクフラッシュ)

 清水 紘治(大博士リー・ケフレン)
 中田 譲治(サー・カウラー)
 岡本 美登(ボー・ガルダン)
 萩原 さよ子(レー・ネフェル)
 長門 美雪(ウルク)
 小島 裕子(キルト)

 小野田 英一(ナレーター)

 田中 公平(作曲家)

【メッセージ】
 赤田 昌人(イエローフラッシュ)
 広瀬 和久(レー・ワンダ)

340 Presents「超新星30周年同窓祭」!!

明日だよ〜!!

340 Presents「超新星30周年同窓祭」

天気は雨みたいだけど、始まる頃にはやみそうな感じ。

チケットをゲットされたお客様、準備万端ですか?
当日券をお求めのお客様は皆入れるといいですよね〜。
(当日券の枚数を上回ると抽選です)

30周年は一度きり!!
二度とない30周年を二度とないメンバーでお届けします。

伝説の目撃者になるぞ! 泣くなよ! 卒倒するなよ! 腰抜かすぞ!

こんなに煽って、出演予定者の5人だけだったりしてな。
それはそれであるかも・・・
その時は中田さんにギロロ伍長でもやって貰おうっと。

ベランダバラフェスタ

なぜか今どき、ベランダのバラが沢山咲いている。
やっぱり暖かいのかな。

これは奥さんが撮影して、私が調整。
  _PL74783.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  _PL74786.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  _PL74788.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

7時だよ!全員集合!!

いよいよ今度の土曜夜7時。
340 Presents「超新星30周年同窓祭」だ〜

お客さんも出演者も全員集合!!
全てを捨てて見においで!

当日券も出るよ〜
当日券¥4,300 ※要1オーダー(500円以上)
整理券の配布が17:30~17:55だから、その時間にいらっしゃい。早く来ても寒いだけ。
詳しくはこのページで

すみだ水族館のゼリー

先日購入したすみだ水族館のゼリー。

まだ食べてなかった。

味はラムネかな。
  _PL74762.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

野川散歩

今日は野川を散歩。
自転車で行くことはあっても、
天気が悪かったり、時間が無かったりで、
最近は歩いて行くことがない。
成城から深大寺まで行き、お蕎麦を食べて帰宅。

武蔵野崖線の上、成城側から喜多見の方を望む。
丁度建て替えかなんかで、ぽっかり空いている。
  _PL74772.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

野川の両脇は土手になっていて、そこを歩けるようになっている。
  _PL74774.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

人工の川には見えないでしょ。
以前はコンクリートに囲まれた、ただのどぶ川だった。
  _PL74776.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

タオとオヂも一緒。
今日は大失敗、暑い!!
あまりの暑さに途中のコンビニでTシャツを買って着替えた。
  IMG_6898.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

成城から野川に降りて、途中橋の架け替え工事で通れないところを除いて、
深大寺まで川縁を歩いて行ける。
夏などで草が生い茂っているときは、土手から上に上がって、
川に沿って遊歩道がある。
家から深大寺まで2時間半ぐらい。
3時を過ぎると、かなり夕方になる。
  IMG_6915.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

12時半に家を出て、帰りは5時半過ぎ。
  _PL74782.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

GX7 MK ll お試し

早速充電して、GX7 MK llをお試し。

充電器が別売ってのは納得出来んな。
あっ、レンズリアキャップとボディキャップも別売。なんでな?

左側がGX7 MK llで右側がE-PL7。
どちらもRAWで撮ってリサイズだけ。
パナソニックが鮮やかかな。でもほとんど同じ。
赤いバラを撮ってみたら、色の感じが判るんだけど。
  _1000026.jpg

  _1000027.jpg

  _1000028.jpg

高感度もあまり変わらない。
パナソニックは設定表示が素人向きで判りにくいし、
この設定がない!なんてことも。
ピーキングはオリンパスの方が使いやすい。
4K動画とファインダーが必要なかったらE-PL7で充分かな。

そしてPCの更新

家のPCが、自動的に再起動がかかったりするようになって来た。
そろそろ危ない感じだな。

昔のように作業分がチャラにはならないけど、
近いうちにブラックアウトして終わりになるのは間違いない。
その時慌ててももう遅い。
更に新iOSへの更新は不可になった。

7年使っていてソフトウェアも対応しなくなってきたので、
やむを得ず新しいiMacを導入。
まあ、仕事で使うからしょうがないな。

未だ箱も開けてない状態。
今回は5Kの27inch。結構デカい。
5Kって何だよ!家のテレビなんか未だに、ただのハイビジョンなのに。

とはいっても、ネット環境やソフトウェアの設定作業はかなり面倒。
近頃はソフトウェアがダウンロードタイプになっているので、この辺りも結構大変。

ところで、いつ開けるんだ?
追加のメモリも必要なソフトウェアも用意されているのに。
考えただけでも、気が重い。

驚愕のGX7 Mark ll

結局の所、GX7 Mark llを使うことになった。

送付されてきたカメラ(レンズキット)を開封したら、
レンズはカメラに装着され、ボディキャップとレンズリアキャップが入っていない。
液晶に保護シートもなく、不織布一枚に包まれただけ。
保証書もいつもなら専用封筒に入り封印されているのに、
そのままポロッと入れられているだけ。
これは開封品だなと思った次第。

で、パナソニックに確認すると、上記の状態で販売しているとのこと。
オリンパスみたいに過剰な包装や箱の仕切りは不要としても、流石に驚いた。
驚愕というのは大げさだけど、絶対に中古だと思ったからね。
充電器も付属してないからね、カメラに電源繋いで充電する。
光学製品と言うよりスマホ。
一寸な〜、考えちゃうな〜。

とりあえず、使えることになったので、良かったとするか。
販売店の方、有り難うございます。

牡蠣のオイスター炒め

そろそろ牡蠣の季節になって来ましたな。

いつものように牡蠣のオイスター炒め。
中華風とかじゃなくて、完璧な中華です。

生食よりこっちが断然美味しい。
あっ、オヂは食べられませんよ。
一寸だけ、味見ですから・・・
味が濃いからダメです!!
  _PL74749.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

GX7 Mark ll 中止

せっかく購入したGX7 Mark ll。

届いたと思ったら・・・
カメラが悪いわけではなくて、販売店の問題。
まだ、処理が完了していないので、上手くいくといいんだけど。

その販売店が問題なだけだから別の店で再度購入すればいいじゃないと思うでしょ。
私ゃ、こういう時はこのカメラを使っちゃいけない天の思し召しだと考えるんですな。

カメラ以外の物でも、売り切れなどでも同じように考える。
勿論、メーカーの生産が間に合わないなんてのは別ですよ。

というわけで、PEN-FかEM-5 Mark llの二択になった。
  test3.jpg

でもな〜、今回は流石に困ったな〜。

EM-5のようにペンタ部があるのを避けたい。
何度か使ったけど使いにくい。

PEN-Fはとにかくこの凸凹した外観が嫌い。
それに無意味にダイヤルが多い。
タッチパネルなんだがら、ダイヤル類はほぼいらないじゃん。
機能的にはいいので、ライカTみたいにすっきり出来ないものだろうか。
E-PL8も間抜けだから、デザイナーが皆無なんだわ。
いつまで経ってもPENの呪縛から逃れられないし。

そして2台ともバリアングルモニタ。
これって自撮り以外は本当に使いにくい。

泡わわわわわw

普通の鳥たちは、シード類や鳥専用の餌、野菜、果物などを食べる。

タオはヒマワリとエン麦。昼にプリン、夜は卵焼き。
おやつには炭水化物。蕎麦、うどん、ご飯何でも食べるけど、温かいのを所望。

よく脂分が多いとか、身体のためにとかいって、
ドッグフードみたいなバードフードを食べさせているが、そんなの!という感じ。
そんなの食べて長生きするとは思えない。

オヂタオはそういうのは絶対に食べないしね。
食べない→身体が欲していない→身体に良くないという図式ですな。

オヂは何でも食べるけど、ちゃんと食べちゃいけないと感じるものは食べない。

朝はカプチーノの泡にメープルシロップがけ。
メープルシロップって結構高いので閉口する。

美味しいですか?
ウン!!(本当にウンって言うんですよ)
  _PL74753.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

TOTOジャパンクラシック

テレビで女子プロゴルフを見た。
今回は国内戦ではなくて、LPGAアジアツアーの最終戦。
だから、誰でも出られるわけではなく、
アメリカツアーに出ている選手と、日本で上位ランクの人だけ。

それはいいんだけどさ、
テレビをつけた途端に相撲かと思った。
そんなこと書くとセクハラだ何だといわれるな。
でも、印象だからしょうがない。

ふくよかな人の方が力がああって飛距離は出るだろうし、安定感はある。
勿論、飛距離だけで勝てないのがゴルフだから、
ちゃんと距離感とかアプローチ、パターまで優れているに違いない。

でもな〜・・・

新しいカメラ決定!!

新しいカメラが決まった。パフッパフッパフッ〜!!

パナソニックのGX7 Mark llです。キッパリ!
色々と迷ったけど、決め手は大きさと解像度。

ほぼGX8にしようと思っていたんだけど、やっぱり大きいんだな。
GX8の優位点は防塵防滴(でも、補償はしない)、画素数、
大きめのファインダー、握りやすさ(大きさとのバーター)等々。
ただ、この大きさだとE-M1やE-M5から変える意味がない。
もう、でかいレンズは使わないもんね〜。

カメラ量販店を覗いてみたら、
パナソニックの人が臨時の販売員に。
大型量販店はカメラやPCのメーカーの人が順番に販売員をやっているので、
細かいことは通常の店の人より良く判る。

「解像度はどう?」とその販売員の人に聞いたら、
「GX7の解像度は、GX8から薄紙を3枚ぐらい剥がした感じ」と曰った。
確かにオリンパスもローパスレスになってから、急に立体感が出た。

久々に写真を撮るのが一寸楽しみになってきたかな。

TEST

どうもこのブログがFacebookにアップされないようなのでTEST。

試しに使うなよ!!
  _PL74565.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

車検

また車検の季節。今回は失念していた。
この車で2回目だから、7年乗ったということか。

車検て面倒だし、お金が掛かる。
なくてもいいのにね。
でもそうなると、つまらない故障車が続出するだろうし、
無保険車だらけになる可能性もあるな。

先日2万kmを超えたぐらいだから1年当たり3千km弱。
東京に住んでいたら、ほとんど車は使わないけど、ないと困る。

味噌一

今日は上石神井の味噌一へ。

言わずと知れたレッドマスクのお店です。
奥様と仲良く接客をしてました。

一寸聞きたいことがあっていったんだけど、
だいたい解決したかなという感じ。

海津君と信達谷君と牧野さんとえりさんと宮澤さんで、
これから色々とイベントをやるから、是日見に行ってね〜!!

ベランダの秋その2

先日とあまり代わり映えしないけど、
EPL-7を残してカメラを処分したので、テストを兼ねて。
EPL-7はリビング&飲み会用で、ほとんどズームとパナの20mmしか使ってない。
他のレンズはどうなんだろう。

薄黄色だと思っていたバラは、結構濃い黄色だった。
  _PL74736.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

赤い実の花。
  _PL74739.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

E-PL7でも充分かな。
ただ、オリンパスのカメラは色合いが少しずつ何かに引っ張られているのが嫌だな。
  _PL74740.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

タンシチュー

先日、コストコでアメリカンビーフの牛タンを買ってきた。
下処理がしてあって、切るだけなので調理がいたって簡単。

半分はフライパンでステーキ。
残り半分はタンシチューに。
臭くないし、かなりいけてる。これなら買う価値はある。
  _PL74724.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

イベント打ち合わせ

昨晩は、「超新星30周年記念同窓祭」の打ち合わせ。

打ち合わせというより、名前の通り同窓会の雰囲気。
盛り上がること甚だしい。

いや〜見に来なかったら一生の不覚かもよ。
是非いらっしゃい!!
ハンカチは必須。気付け薬も要るかもな。

そうだ、海津君に聞いておくことがある。
イベントまでに味噌一に行けるかな?
お店は毎日出ているんだろうか。

亥の子餅

11月といえば亥の子餅。
亥の月、亥の日、亥の刻に食べる。
近年、そんなことにこだわるのは茶道ぐらいかな。

今年は11月1日。
でも、色々あって、10時に食べられなかった。(T T)/

今月なら、心ある和菓子屋さんには置いてある。

「たねや」に頼んでみた。
たねやで亥の子餅を販売するのは11月1日のみ。
まあ、縁起ものだからね。
  IMG_6845.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

美味しいよ〜。食べたことのない人は和菓子屋に走れ!!
  IMG_6848.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

めくるめくカメラ選び

こんなのやあんなのやそんなのを処分して、
いつでも持って歩けるようなカメラにすべく画策している。
持って歩けるというのは、小さければいいとは限らない。

だいたい、オリンパスのカメラが間抜けだからこういう事になるんだ。
E-PL8は外見だけの変更で、E-PL7の上にはならない。
PEN-FはCANON 7D MARK llより高額ってどういうことだ。
E-M1 MK llは、更に大きくなって、馬鹿みたいな価格。

それと問題なのは、オリンパスは常にWBに癖があって、後で調整が必須。
赤色系に弱いし、全体的にマゼンタっぽい。

AFとか解像度はいいので残念だけど、オリンパスは今回の選択肢にない。

絶対的な条件は手振れ補正があることと小さいこと。
AFとか解像度も重要かな。
タッチパネルも・・・切りがない。

となるとミラーレスということになる。
m4/3はリビング用だけにするかな。

使えそうなカメラのサイズを比較するとこんな。
GX7 MK llかGX8を試してから考えるか。
SONYのα7 II 、α6500、FUJIFILMのX-T1かX-T2、PanasonicのGX7 MK ll
  CAMERAvs.jpg

それと、iMacの価格が下がったから新製品が間もなく登場するんだな。

下がった今が買い時か、新しいヤツがスペックアップしていて、
以前と同等スペックが安価になる場合もあるので、買い時が難しい。