赤インゲン豆のフェジョンカレー

自由が丘にあるレトルト専門店にしきやのカレー。

今回は赤インゲン豆のフェジョンカレー。
  _PL74451.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

雰囲気は良いんだけどね。これもレトルト臭があって、イマイチだな。
上にのってるカリカリオニオンは付属してません。
  _PL74454.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

プレゼントが

熊さんより宅急便でプレゼントが届いた。

いつも有り難うございます。

で、開けて見ると・・・
うまい棒がいっぱいと組み立て式のうまい棒自販機。
  _PL74457.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

簡単組み立てと描いてあるので、ホイホイ程度を思い浮かべたら、
部品が多くて、スッゲー大変。
  _PL74460.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

どうにかこうにかでき上がり。
一つ言っておきますが、次回からは組み立てるものはNGです!!
  _PL74469.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

こういうものを何か始めると興味津々のオヂタオ。

なんすかね?
何か見えるか?
なんにも。
ちょっと囓ってみるか。
  _PL74479.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

昨夜は

晩ご飯としては初めて、梅ヶ丘にある中華料理店「瑞雪」に。
ここは以前ランチで利用したことがあるだけ。

その際に見せて貰ったグランドメニューはアラカルトだったけど、
国産の食材を特殊に調達しており、いつでも同じものが入手できないとのことで、
今はコース料理のみになっているらしい。

ご主人と奥様だけのこぢんまりとした店で、
勝手に撮影していい雰囲気でもないし、
まだ、お店の人と話もできていなかったので写真はなし。

実はこの店は2015年のミシュラン一つ星。
流石に美味しくて、ここの料理は見たことのないものがほとんど。
アラカルトだとどうしても知っているメニューを頼みがちになるから、
コースの方が良いかもね。

何が凄いって、カウンター越しに調理をしていて、
時々、強火力のゴーという音はするけど、
中華なのにお玉がぶつかるとか鍋をあおるようなでかい音がしない。
淡々と料理が作られ、運ばれてくる。
この辺は重要よ!!

ご主人と話しをして、次回からは撮影しても大丈夫と了解を頂いた。
やった!

赤祭14終了

昨日は赤祭14。
朝からダンスの練習やら、一人カラオケやらでもう大変。

参加、協力いただきました皆様、
ご観覧いただきました皆様、有り難うございました。

本年もつつがなく終了しました。
でも、ゲストが多すぎでしょ。
レッドだけで10人ぐらいかな。inレッドが4名。
藤巻潤さん、誠直也さん、バイオマン全員、等々。

そして・・・

赤祭14の寿司。旨すぎ!!
  _PL74434.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

高取さん。今回は言わずと知れたジュウオウジャー。
これはリハ中。
  _PL74426.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

幹事レッド新堀さん、隣はレッドマスク海津君とイエローマスク永田さん。
  _PL74438.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

幹事レッド小川君。奥は打ち上げになると饒舌になる藤君。
  _PL74439.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

幹事レッド和田君。
  _PL74441.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

座長の宍戸さんと初代座長の坂元さん、イエローマスク。
  _PL74446.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

これは本番中に撮影した土屋姉弟と美潮さん。
此奴等デカすぎで、一緒にいると私もちびに見える。
  _PL74449.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

只今!!

家で赤祭のダンスの特訓中。

どれだけ付け焼き刃なんだ!!

やっておきたかったのは山々だけど、
ここのところは流石に時間がないからしょうがない。

事前にやると当日まで覚えていないというのも言い訳としてはあるかな。(T_T)
根本的にダンスというものが体の中にないので、覚えるのが本当に大変。
しかも、元々余りない記憶力が更に衰えている。

後ほどロフトプラスワンでお目にかかりましょう!!

本日、赤祭!!

本日は赤祭!!

天気が一寸悪いけど、暑いよりは良いかなと思う。

チケットをゲットできた皆さんは楽しんで下さい。

気合いを入れて頑張ります!!

自分的にはちと厳しいけど、ワンダがいるので大丈夫でしょ。

パスタ

アンチョビのパスタ
最近デチェコが安売りしない。あっても11mmばかり。
  _PL74346.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ルッコラとトマトのサラダ
  _PL74349.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

♪ぽっぽっぽ〜

家のベランダには鳩が来る。

すっかり馴染んでまるで自分の家のよう。
ご飯が出ていないと家の中を覗いて催促する。

で、水浴びをして、羽を乾かす。ご夫婦らしい。
  _PL74390.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

新しいソファ

遂に新しいソファ導入。

自由が丘のRIVER GATEの制作ですな。
決め手は座り心地と座面の広さ。今回は3人掛け。
うちの場合は革張りはダメ。オヂタオが囓る。
クマの敷物とミッフィークッションはレンガ倉庫でゲットしたもの。
  _PL74393.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

違和感が・・・

俳優の高畑裕太が強姦致傷で逮捕された。

ただねぇ、ビジネスホテルでサービスを呼んで、その人を無理矢理部屋に連れ込むってのはなぁ。
ましてや撮影での宿泊で、他の部屋には別のスタッフやキャストも居て、
犯罪を犯せば、どうなるのかが最も分かり易い環境のはず。
音だって声だって筒抜けでしょう。
欲望を抑えられず強姦というのは、何となく違和感があると思っていたけど・・・


本当に額面通りらしい。


自分がそこに居る状況や立場を理解しているのにこういうことをするのは、
完全な変質者や異常者、人ではなく本能だけの獣みたいなものか。
異常者や獣に人の常識は通用しない。

何故一緒にやらない?

オリンピックの閉会式もやり、すっかり終わった感じ。
でも、これからパラリンピックが始まる。

常々思っていたけど、何で一緒にやらないんだ。
それこそ差別的な雰囲気。

日本なんか競技場や施設はいくらでもあるし、
先鞭をつけて、同時開催にすればいいじゃない。

第1回 特撮ゴルフ部!!

今日は土屋の大ちゃん圭ちゃんとゴルフ。

昨日の雨と明日の台風を考えると奇跡の天気。

やっぱり、どちらがどちらやら判らん・・・
大ちゃんがデカいと記憶するしか無い、今の所。
  CIMG1157.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 EX-ZR100

調布の花火大会

今日は調布の花火大&多摩川の花火大会。
あまりにも人が多くなったので、一変にやって分散させるつもりだな。

すっかり忘れていたし、この降ったり止んだりの雨の中、
まさかやるとは思わなかった。

家にいると、花火の音が良く聞こえる。

暑気払い 泡とワインとタイ料理

昨日はさだ吉鎹で、タイ料理とワインの会。

ところが私ゃ昼にビールを飲んでから今ひとつ調子悪し。
前々から思っていることだけど、残念ながら、
アルコール類が体に合わないんじゃないかと思う。

前菜二品は写真の撮り忘れ。
  _PL74357.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

  _PL74378.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

タイのバーニャカウダみたいの。
真ん中にあるダイコンのような白いヤツは白ウコン。
  _PL74374.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ハモの唐揚げ。
  _PL74380.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

  _PL74383.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ズッキーニと茄子とキャベツ。全部生。
こういうときに、味噌でも欲しいな。
  _PL74384.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

チャーハンみたいの。
周りにある具材を全部混ぜて、ソースをかける。
  _PL74367.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

混ぜるとこんな感じ。
  _PL74372.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

これはマンゴー。親指の頭ぐらいの大きさしかない。
  _PL74369.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ゴルフコンペ

お盆休みで、いつもの高校時代の同級生とゴルフコンペ。

夏場所は若洲ゴルフリンクス。
やっぱり近くて便利だな。
  CIMG1149.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 EX-ZR100

朝出がけに見たガスタンク。
何だか書き割りみたいだった。
  CIMG1145.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 EX-ZR100

Pokemon GO

野生のオヂが現れた!!

こういうポケモンいたよな〜
  _PL74343.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

シャワーを浴びて、頭だけ先に乾いてきたので、
なぜか毛が立っている。
お口に泡が着いてますよ。
まだ、食べている最中です!!
  _PL74344.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

下北沢

ここのところ行ってなかったので、様子を確かめに下北沢へ。

駅は少しずつ変わってきているけど、
思っているほど、工事の進行は見られない。
盆踊りらしい。
  _PL74339.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

お盆だけあってなかなかの人出。
外国人が沢山いるけど、何を見てくるんだろう。
  _PL74337.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

昨日までよりは涼しいけど、日向に行くと暑い。
  _PL74332.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これ何?ちょっと可愛い。
  _PL74334.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ここは下北沢に来れば寄ってみる小物屋。
なかなか良い感じのものが揃ってる。
  _PL74336.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ランチはヴィレッジバンガードダイナー
もう一軒あったハンバーガーショップがいつの間にかピザ屋に変わっていた。
暑いのでビールは必須。
  _PL74324.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ゴルゴンゾーラチーズバーガー
  _PL74326.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

カリカリオニオンのBBQバーガー。
カリカリオニオンてのはサラダにかかってたりするあれじゃなくて、
タマネギのかき揚げみたいの。
  _PL74328.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

単独で見ると判らないでしょ。
こんなに大きい。
  _PL74330.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

冷やし中華

初めての山の日。
自然を愛しましょうということらしい。

朝は涼しかったけど、昼前にはやはり暑い。

ということで冷やし中華。

茄子をチンして、ミョウガと共にサクサクしょうゆで合える。
トマトと美味しいハムで出来上がり。
緑がないと怒られて、ルッコラじゃ。
  _PL74314.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

サクサクしょうゆオイルベース

又々、サクサクしょうゆオイルベースを使った料理。

出汁で茹でた豚肉にミョウガを合わせて、
サクサクしょうゆオイルベースで合えるだけ。

もうね、サクサクしょうゆオイルベースを知ったら、
何でもかんでもかけたくなる。
  _PL74307.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

赤祭打ち合わせ その2

今日は赤祭の打ち合わせ、その2。

何で2回かというと、1回目で、どの辺のゲストを呼ぶとか、
内容のアイデア出しをするとかそういう感じ。
2回目にゲストの可否によって、ゲストがどういう風に登場するとか、
内容の調整、おおよその進行などを決めるんですな。

夏は暑いものだけど、それにしても36度とかは尋常じゃなかった。
赤祭当日がその気温だったら、爆発だ〜!!

店内が暗いのと、写真を撮りにくい場所だったので、美潮さんだけ。
真面目な顔をしているけど、赤祭ではなく、
ご自分の仕事が超多忙になって、ぐったりしている感じ。

  _PL74310.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

天皇皇后両陛下

天皇陛下の生前退位が話題になっている。

得意そうに有識者会議を設置してとか出てたけど、
休みたいとおっしゃっているのだから、了解すればいいじゃない。
誰も反対しないでしょ。

皇室典範、継承問題、元号、その他色々なことは、
陛下が決められることではないのだから、
直ぐに隠居(という言い方が正しいかどうか判らないけど)して、
色々な事が決まるまで、皇太子が代理を務めればそれで済む。

誰よりも早く被災地に赴いたり、
戦渦のあったところを訪問されたり、
長野オリンピックではウェーブにまで参加されて・・・
本当に頭が下がる、もう充分でしょ。

お二人の時間を楽しんで、
ゆっくりお休みいただきたいと思う。

イカのソテー

白イカ(加熱用)があった。
美味しいのは、白イカと赤イカにアオリイカ。スーパーで見つけたら買いなはれ。
パスタに入れる?と聞いたら、つまらないというのでソテーに。

オリーブオイルにエリンギとマッサ(パプリカペースト)、
ドライトマトのみじん切りオイル漬けを入れて炒め、
エリンギに火が通ったら、イカを入れてサッと炒める。味付けは塩胡椒。
旨い〜!!
  _PL74295.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

と鯛のカルパッチョ。
ソースはオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒とすりごま。
  _PL74299.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ブーム

ある日奧さんが作ってからブームに。

とはいっても食べてるのは母だけ。

ミョウガと万能ネギを切って、カリカリ醤油であえる。
それを茹でたうどん(冷たい汁あり)に載せるだけ。
  _PL74293.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ついでにオクラ。手前はカッパ巻き。
  _PL74294.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今日のランチ

暑くて食欲が・・・
ウソばっかし、お腹が空いて話にならん。

で、今日のランチはパスタ。
冷製じゃない。
  _PL74282.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

パスタにトマトなので、サラダはグリーンばかり。
  _PL74286.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

なっにー、やっちまったな〜

ネットを見ていたら、CBR250RRの発表の記事が。
リンクを張るの面倒なので、探してね。

「評判の」とか「格好良すぎる」等という意見や記事が散見できる。
まあ、駆動系というか、走りや装備は良いと思うけど、
バイクに興味が無いので、その辺は良く判らない。

それより、外見がな〜・・・やっちまった感満載。
バイクは、やり過ぎると、どうしても仮面ライダー臭プンプンになる。

本当に格好が良いと思っているのか?
ちょっと人前で乗るのは恥ずかしいぞ。

たねやの和菓子

奧さんが、たねやの水羊羹を買ってきて、
目に入ったコイツもついでにゲット。

蓮子餅というんですと。串団子みたい。
串に刺さったあんこ玉か?
  _PL74280.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

でかっ!!

オヂの乗っているのは何だ?

スクナカボチャか?冬瓜か?ヘチマか?

頂き物のズッキーニだす。
ごちそうさま〜!!
写真で見るより実物はかなり大きいぞ。机の幅が60cmだからね。
  _PL74277.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

来年の都議選が

小池知事が都議会自民党に挨拶に行ったら、
面白くないらしく、ほぼしかとしたらしい。
ドンとかいわれて得意がってるヤツは休み。

で、案の定というか、自民のSNSが炎上ですと。

これから先何年かは一緒に仕事をしなければならないし、
選挙は終わったんだから、普通にこれからヨロシクで良いじゃない。
別に嫌がらせをされたわけじゃ無いでしょ。

自民党は色んな分析をしているけど、
要するに都民というか有権者をなめているんだわ。
折角票散らしの人を沢山出したけど、無駄だったな。

その上、人選の失敗。
舛添前知事と同じように、ファーストクラスを利用して、
ただの県知事が年の大半を出張や外遊で過ごす。
岩手県にアホのような債務を作って逃げ出す。
そんなのが通るわけがない。
政策?関係ないね。皆中身はほぼ同じじゃない。

その上、ドンとか言うのが偉そうに、
本人も家族も票を入れなきゃ除名ときたもんだ。共産党か?
良純さんが小池知事を応援してたからね、伸晃は除名だな。

いつまでも根に持って権力を持ちたがるゴミヂヂイ達を一掃しないとダメ。

来年は都議選があるので、今回、有権者はかなり見てる。

ドンの千代田特区も統廃合間違いなし。
千代田特区なんて、一票の格差の訴訟を起こされたら一発。

気持ちを切り替えて都民のためになる都政を行わないと、
落選の憂き目に遭うこと間違いなし。

キノコの箸置き

奧さんがゲットしてきたクリスタルなキノコの箸置き。

なかなか良く出来ている。

綺麗なんだけど、クリスタルは視界から消える事がある。

  _PL74251.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

TVの茶番

めちゃイケやSMAPの解散騒動など、
そんなことを番組で放送してどうする?
視聴率稼ぎか?
視聴者の様子見か?

そういうことは視聴者にとってどうでもいいことで、
見えないところでやってくれって感じ。
極楽とんぼなんて面白くもおかしくもないしね。

社会的な制裁を受けているから、もう許してやろうよというのは別に構わない。
納得すれば番組を見るだろうし、納得しなければチャンネルを変えられるだけのこと。
普通にテロップでも流して「これこれこういう訳で、局としてこう考えます」とでもすれば良いだけ。
それを番組でいちいち茶番劇をやって、視聴者に許しを請うみたいなやり方がせこい。

これって、コンビニのタバコや酒の販売の時に、客に未成年でないことを宣言させるのと同じ。
買いに来てるんだから宣言するでしょ。それをチェックするのは本人ではなく店側。

結局、自分達の責任回避でしょ。

近年のテレビはドラマなり、歌番組なり、お笑いなり、
ちゃんとした番組を製作できないから、こんな謝罪の類いを番組で流す。

やはりタレントや役者、ミュージシャン等は裏事情や私生活、努力などは見せないのが基本。
何かあったとしても、視聴者に謝罪するようなことではないでしょ。
番組も出演者も、媚びて視聴者に近づくと、面白味がなくなると思うんだけどね。