♪街の明かりがとても綺麗ね 横浜〜

横浜レンガ倉庫へ。
今日は雨が降ったり止んだり。
しかも土砂降りだったり日が照ったり、変なの。
  _PL74271.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

何をというと、奧さんがミッフィー展を見るため。
  _PL74273.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

珍しく、埠頭に大型客船あり。な〜んだ。
  L7314260.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

ほい、ASUKA llです。
この時は雨が降りそうなとき。
  _PL74268.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

この時は晴れ、
  _PL74257.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

ユリカモメのハープの彫刻。
  _PL74269.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ガラスの皿

先日小物屋がセールをやっていて、見つけた皿。

ガラスの皿に色んな形のくぼみがある。
どう使うんだ?と思っていたら、こんな事になって出てきた。
  _EM10272.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+LUMIX G 20mm F1.7

こちら頂き物の育っちまったズッキーニ。
冬瓜のような大きさ。南瓜みたいな種があるし。
  _EM10274.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+LUMIX G 20mm F1.7

軍艦島

長崎土産でこんなのを頂いた。
軍艦島のペーパークラフトですと。
こんなものがあるんだね〜。
  _PL74253.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

有り難うございます。
組み立てるのは良いけど、その後飾るのか・・・
こういうものはオヂの餌食だからな。

再びレトルトカレー

用足しに自由が丘へ行ったので、再びレトルトカレーのにしき屋へ。

前回の轍を踏まないよう、濃いめorスパイシーなカレーを選択。
さて、どんな味か?って、2〜3種類は試食をしているから、大丈夫。
  _PL74113.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Newバッグ

バッグのファスナー交換代に腹を立ててたら、奧さんが買ってくれた。
前のカバンもプレゼントだし、同じメーカー。
どうもこの店のバッグが好きかもな。

今時分はそこら中、バーゲン期間なので、
購入代金と先日の修理代金がほとんど変わらない。
まあ、チェーン店だと修理代金が決まっているとは思うけど、
足元を見てたら商売になりませんぜ。

これです。
カメラを入れるとなるとどうしてもこの位の大きさは必要だな。
レンズを外せば前ポケットにも入る。
珍しくブルー。赤い色はなくて、茶色にファスナーだけ赤かった。
  _EM10260.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

詐欺アプリの件2

結局の所というか、Facebookが詐欺アプリに一枚噛んでいることは間違いない。
以前から電話番号を入力しろとか、パスワードを変更しろとか、
怪しいと持っていたけど、やはりという感じ。
Facebook以外でそういうことはないので、近い内に使用を止めるかな。

詐欺アプリ

最近のアプリケーションは詐欺まがいのものばかり。

ちょっと試しにダウンロードをしようものなら、
自分のFacebookの友人宛に自分が招待しているかのように連絡がいったり、
非公開のメールアドレスを勝手に公開したりする。

もうちょっとチェックを厳しくしないとダメじゃないの。

今どき藤が

ベランダの藤が今どき開花。
しかも、真っ白の花のはずなのに、なぜかピンク。
どうなってんだ。
  _EM10266.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

さすがに花が小さめ。
  _EM10262.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ついでに、何だこれ。
  _EM10270.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

信濃屋の牛肉

件の信濃屋の牛肉はこれです。

今回は差しが多めだし、雌牛じゃないみたい。
前々回のと同じぐらいの固さ。でも、美味しい。
前回は雌牛だったので、その違いが固さの違いか?
  _PL74108.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

印象の色

昨日は天気が良く、暑かった。
でも、先日ほどじゃない。暑いのはもう終わりか・・・

通りすがりで一枚。
この写真は、まあ見たままの色合い。
  _PL74244.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

でも、自分の中の夏の色はこんな感じ。
全体的に青みがかる。
  _PL742442.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

いきましょうレストラン

家庭の事情でなかなか出かけられず、本当に久々のいきましょうレストラン

ここは外に席があるので、オヂタオ連れでも大丈夫。

元々というか、本業はパン屋さん。
ここのパンは美味しいぞ!!

今日はパスタセット。

先ずはお店で焼いているパン。
  _PL74218.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

パンはタオの好物。
  _PL74223.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

前菜三種盛りかスープが選べる。
  _PL74219.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

コーンスープだった。
  _PL74221.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

飲むのか?
モモイロインコは温かいものが好き。
 _PL74228.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

そしてパスタ。
こちらホタテとトマトのジェノベーゼ。
  _PL74241.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

鶏つみれと水菜のペペロンチーノ。
  _PL74243.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

たかられるオヤヂ。
あ〜ウルサイ!
タオは無精ヒゲを引っ張り続ける。
パナソニックの14mmは安いレンズだけど、ズームよりかなり写りが良いな。
  _PL74235.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

月下美人満開

はい咲きました月下美人。

咲いているのは、たった一晩だけ。
今回は一輪だけど、秋はもっと咲くかな。
  _EM10280.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

月下美人

今年は天候が良く、餌をやったり、剪定したりで元気な月下美人。

これは一昨日。
  _PL74205.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


今日の晩に咲くな。
  _EM10267.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

アサリのパスタ

奧さんがデパートでいけてそうなアサリを見つけてゲット。

成る程、大きいし、かなり新鮮。

で、今回はパスタ。旨い〜!!
  _PL74098.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

鳥越さん・・・

後出しOKと思っていたけど、鳥越さんはどうも怪しい。

体調面は気にしないけど、
言動とか政策とか、任せるには危ない感じがする。
考え方ではなくて、精神が病んでいる印象を受ける。

そうなると消去法か・・・

残るのはマック・・・どうすべ〜

ポケモンGO?

スマホだけでも、通路や混雑している電車の中で操作していて邪魔なのに、
今度はポケモンGOか?

カメラをオンにして追いかけたり探したりするらしいので、
ホームや変なところを歩き回って痛い目を見るのは必至。
カメラを人に向けたりもするだろうから、もめるだろうな。

大丈夫か・・・

腕時計

先日は恒例のダーバンセールで、家族分のシャツ類をしこたまゲット。

会場を出ると目の前で腕時計のファミリーセール。
冷やかしのつもりで入ったら、あまりの値段に思わずゲット。

これです。
薄くてかなり良い感じ。
時間が判れば、特にブランドは気にしないけど、綺麗なのは好き。
  _PL74111.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

全英オープンに思う

先日全英オープンがあって、
今回は、日本は連休だったので見ることができた。

ずーっと見ているうちに、
日本は教え方の根本が間違っているなと感じた。

要するにパターからドライバーまで的外れなことを教えている。
だから、素人はいつまで経っても上手くならないし、
プロは海外でも歯が立たない。

松山君?
あのスイングをしていたら体を壊すな。

燕の子

とっくに巣立ちは終わっていたかと思ったら、
近所の商店街で燕の子がピーッピーッ。

写真じゃよく判らないけど、4〜5羽ぐらいいる。
時々親がやってくるけど、大忙し。
  _PL74197.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

頂き物

知り合いの方からの頂き物。
いつも有り難うございます!!

この辺のものは自力で買うことは無いな〜。
旨すぎだ!!
  _PL74195.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

横須賀美術館

以前より所望されていた横須賀美術館へ。
なんつっても海の日だからね。

第三京浜とか横横道路とか、連休だけど混んで無くて良かった。

特に何かの企画展をに行ったのではなくて、
横須賀美術館自体を見に行く感じ。

場所は海辺。そこに立っている人は美術館の警備員さん。
  _PL74121.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

美術館全貌。良いでしょ〜。
正面の人が見える辺りはカフェレストラン。流石に満杯。
  _PL74123.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  IMG_6026.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

美術館の中から海を望む。
  _PL74126.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これは中庭。
判りにくいけど、真ん中辺りにガラス張りの通路があって、
谷内六郎館の第二展示室に続いている。
  _PL74118.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これも中庭かな。こういう場所が随所にある。
  _PL74152.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

展示室入り口を内側から。
出たところにミュージアムショップがあって、なかなかの品揃え。
  _PL74158.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ガラス窓の所は先ほどのカフェレストラン。
下は展示室。
  _PL74154.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

なんだかいるだけで楽しい、良く出来ているんだ。
  _PL74171.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

あちらこちらガラス張りの丸窓があって、
明かり取りとアクセントになっている。
  _PL74168.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

美術館の中はただの四角い箱じゃなく、
アールがあったり、廊下や凸凹があったりで、
計算し尽くされた展示スペースになっている。
天井高も凄い。
どこぞの新美術館とは大違い。
  _PL74164.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ここは屋上。
  _PL74190.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  _PL74178.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして今やっているのは、自然と美術の標本展
実物の標本もあるけど、写真やアートで自然のものを標本として表現している。
  _PL74156.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これは鉱物の場所。
  _PL74129.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

下の方に見えているモニタを乗せている台の下に引き出しがあって、
地べたに沢山置いてある石の中から好きなのをいくつか選んで、その引き出しに入れる。
すると、入れた石に羽や足が生えて、動く虫になってモニタに映し出される。
少ししてモニタに映っている虫が、画面から後ろの壁に飛び出して動き回る。
かなり良く出来ているし、楽しい。
  _PL74132.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ここは昆虫。本物の標本もあったけど、
とにかく大きな写真で展示されている。
実物は小さいからよく判らないけど、こうしてみると圧巻。
  _PL74136.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

キノコを中心とした植物。
  IMG_6038.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

  IMG_6050.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

勿論、全部架空の物。
  _PL74149.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ありそうな雰囲気でしょ。
  _PL74145.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

このドラゴンの骨格標本もアートです。
ただ置いてあると作り物なんだけど、
標本箱に入ってずらりと並ぶと本物みたい。
  _PL74141.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これは木製で3Mぐらいあるかな。
  _PL74150.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

何だか楽しかった。
知っている美術館で一番だな。
美術館で、近所を散歩するマップをくれたので、次回は散歩も。

#標本展、#横須賀美術館、#hyouhonten、#yokosukamoa
  

バッグのリペア費用に驚く

いつも使っているバッグのファスナーが壊れた。

自分で直せないこともないけど、面倒なので、
近所のリペアショップへ。
靴なんかを直すあれですな。

で、ファスナー交換の費用が税込み7,020円也ですと。
えっ!?間違いじゃない。

布のバッグだし、ファスナーの縫い付け部分も布。
特殊に飾りはないし、難しい作業ではない。
勿論、ブランドもののバッグではないので、
特注のファスナーを使うなんてことも無い。

そんなのバッグの値段と見合わないじゃない。
せいぜい2〜3千円でしょ。それでも高いぐらい。
何処の馬鹿が、ファスナーの取り替えだけに7千円も払うんだ!!

要するに、そんなリペアはやりたくないということか。

自由が丘

自由が丘って確かに楽しい。
オシャレなお店や面白いもの、飲食店などが沢山ある。

かといって、偉そうに「青山や麻布でござい」という感じじゃなく、
普通の商店街が小綺麗になったイメージ。
そのイメージを読み違えてバブル時代にやっちまって、
廃墟になっている場所もあるけどね。

お茶のレピシエの本店。
  _PL74103.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

これはその向かい側。眼鏡店だったり小物屋だったり。
  _PL74105.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

最強の後出し

都知事選に鳥越俊太郎さんが野党の統一候補で出るらしい。
それに伴って古賀さんと宇都宮さんは見送りに。
さっきのニュースを見たら、もしかしたら古賀さんは副知事かもね。

やっと、選択肢が出来たかという感じ。

増田氏は国の言いなりになって岩手に膨大な借金を作ったらしいし、
舛添氏と同じような行動をしてきたとのこと。
都税を地方にばらまいていたような人が都知事か?
自民党は又々そんなのを選ぶんだ。
これから死ぬほど叩かれるな。

小池氏は東京都民から嫌われているのが判っていない。
日本新党の栄光はもうないし、コウモリは見苦しい。

色々あるだろうけど、都民だって色々。
子供がいれば、子供を重点にして欲しいし、
高齢者が側にいれば、介護を何とかして欲しいと思うでしょ。
それぞれだろうから、あれが一番これが一位番なんてのはないと思う。
政策なんて、やってみなきゃ善し悪しは分からない。

何にしても、選挙には行かないと、文句も言えないからな。

信濃屋の肉に驚愕する

食べることが好きで、作るのも嫌いではない。
だからといって、高額であれば美味しいのは当たり前で、それはダメ。
また、安けりゃ良いという物でもない。

家の周りにはスーパーが沢山あるので、
食材によって、違うスーパーに行ったりする。

肉や刺身類はOXが美味しいけど、ちとお高いので、
OFFになる時間帯を見計らって購入する。

あ〜今日のブログはそんなことじゃないんだ。

最近、牛肉は信濃屋と決めている。
以前書いたように、信濃屋の牛肉は全部雌牛。
確かにもたれないし、臭くない。
値段もかなりお手頃。

この前買ったあばら部分は2度目。
前回は噛み応えがあって、美味しかった。
ところが今度は何故か驚くほど軟らかい。

オヂが普通にパクパクかみ切れるぐらいだから、
感じとして、マグロの刺身に匹敵する。
しかも、さしが入って、脂がとろけるというのではなく、
赤身なのに軟らかいし、とろける感じではない。

流石に軟らかすぎるので、今度信濃屋に言ったら、お店の人に聞いてみるだ。

レ・リースでランチ

奧さんがランチを確認したいというので、再びレ・リースへ。
途中で鰻屋に持っていかれそうになったけど、何とか辿り着く。
  _PL74095.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

前菜は「盛り合わせ」か本日のスープを選べる。
前菜盛り合わせ、スモークサーモン、南瓜、ラザニア、サラダ。
  _PL74088.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

スープは冷たいコーンポタージュ。温かいのもある。
  _PL74087.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

メインは肉や魚料理から1品選べる。

マダイのポアレ
  _PL74089.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

鶏もも肉のロースト
このパリパリが旨すぎる。
  _PL74090.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

そしてデザートと飲み物がついて1,600円。
メインによっては追加料金があるけど、かなりお得。
  _PL74091.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

オリーブオイルには・・・

日本のサラダ油の容器は、
こぼれたり、尻漏れしないように、工夫がされている。
それでも使っているうちに多少は外側にも油がつく。
まあ、それはしょうがない。

それに引き替え輸入のオリーブオイルは、
ガラス瓶にスクリューキャップだけのもの、それに中蓋のあるものは、
ちょっと使ううちに油でベタベタ。
普通の瓶だから絶対に尻漏れする。
プラスチック容器も同様で、こっちもスクリューキャップなんだけど、
必ずキャップがねじ切れたみたいに、キッチリ閉められない。
どれもこれも最低。

海外製品は何でこんなに馬鹿なんだ?
尻漏れしないちゃんとした容器なんて一つもない。

しょうがないので色々な容器に移して使っていたけど、
油だけに扱いが面倒だし、それぞれ一長一短。
これというものがない。

で、ある容器が空いたので、もしかしたらと思って試してみた。
ん〜良い感じ、流石だな。

これです。
ハインツのトマトケチャップの空き容器。
逆さに置くように出来ていて、押さないと中身が出てこないアレです。

勿論ケチャップ同様、逆さまにしても出てこない。
油類の容器にこの蓋を着けて販売したら馬鹿売れだぞ!!
  _PL74080.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

カレーを食べた その3

今回は鶏とゴボウの白ごまカレー。

不味くはないけど、
前回レモンクリームと同様に、レトルト臭がある。

ビーフカレーみたいな濃いめの味付けじゃないと難しいか。
  _PL739524.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

赤祭のチケット

そういえば、いつの間にか通り過ぎていた赤祭のチケット発売日。

以前と異なり、チケット販売がイープラスになっているからどうなんだろう。

皆さんはゲットできたのでしょうか?

雀の巣立ち

ベランダには子連れの雀がやってくる。

そろそろ自分で飛んで、巣立ちの頃かな。
大きそうだけど右側の嘴の黄色い方が子供。
  _PL74064.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

KEY SMART

ポケットの中でジャラジャラする鍵。
むき出しのままだと、スラックス等はポケットに穴が空いたりする。

そう思って、シリコンの鍵カバーを使っていたけど、
ポケットから出すときに引っかかるし、
そこそこ大きな物になる。

どうしようかな〜と思っているところに発見!!
鍵がスイスアーミーナイフのように収納できる。

こっちはロングタイプ。
これに組み込むUSBメモリなんかもある。
  _PL74079.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

赤祭打ち合わせ その1

赤祭打ち合わせの第一回目。

先ずはゲストの選定から。
ん〜難しいですな。

まあ、楽しみにしていて下さい。
来月早々に第二回目の打ち合わせがある。

今日はニンジャレッドは欠席。
  _PL74076.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

何だかお店が段々オシャレになるな。

何だこの飲み物は・・・
  _PL74066.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

ピッツァだって、本格的だぞ。
  _PL74068.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

墓参り

少し早いけど、来週は無理そうなので墓参りのハシゴ。

流石に今日は暑かったな。
墓の掃除をしているうちに倒れるかと思った。

墓を写してもしょうがないから蓮の花。
  _PL74061.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

自転車の修理完了

自転車の具合が悪く、こぐとガタガタするし、かなり大きな音も出る。
さらに、ギアは勝手にチェンジするし位置が定まらない。

ということで、自分では直せないので自転車屋さんへGO!

ギアのチェンジレバーの故障でチェンジレバーとワイヤ類の交換。
  _PL74057.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

更にチェーンも伸びきってヤバイので交換したけど、
ペダルがかくかくするのと、音がなくならない。
結局、クランクがダメで、これも交換。
  _PL74055.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

おう!!スッキリしたぜ!!
やっぱり自転車は走っているときに何処かで異音がしたり、
ガタがあると気持ちが悪い。
「ペダルもかなりきてますよ」とのことだけど、
そのペダルは23年前に買った自転車のを今の自転車に変えるときに移植したからね。
多少のゆがみはしょうがない。まあ、良いでしょ。

サドルカバーも着けた。ちょっと可愛い。
自転車置き場に置くと、何か特徴がないと自分の自転車を探さなきゃならない。
  _PL74056.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7