OXの刺身

仕事が終わって家に帰る頃に、
OXストアの値引きが始まる。

安くならないときもある。

今回はカンパチと本マグロ。うま〜い
  _PL73991.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

払拭できない先入観

先日、横浜赤レンガ倉庫へ見に行った芝居は屋外の仮設舞台。

基本的に野外やテントの芝居を見るのが好きではないし、
いつからか野外やテントの芝居=全てアングラという固定観念が出来上がっている。
勿論、そういう芝居が面白くない等の意識はないし、内容とはまるっきり関係がない。

どちらかといえば、屋外の方がやる方も見る方も絶対に盛り上がるし、感動的になる。

お芝居の内容はさておき、
その芝居の中でポールダンスやリボンアクロバットが何度か登場した。

これまた、自分の中ではポールダンス=いかがわしい、
アクロバット全般=サーカス=売られてきた=悲しいという図式がある。
筋力と練習の賜なんだけど、その考えにはたどり着かない。

これは、マイナーかメジャーかの問題ではなく、
ボリショイサーカスも近年のシルクドソレイユなども私の中では同じもの。
どんなに華やかでもエンタテインメントという印象は全くない。

こういう先入観てのは一生払拭できないのだろうな。

横浜赤レンガ倉庫

その昔、高校生の頃に撮影に行った赤レンガ倉庫は、
撮影許可を貰って入るような場所。
勿論、中もただの倉庫。

「あぶない刑事」の撮影時も似たような感じ。
昔より荒れ果てていた。

今じゃ、観光名所。
昨日は観劇で訪問。
劇の内容は廃墟の倉庫なら合っているけど、
今のようなオシャレな場所となっては、かなり違和感がある。

目で見るより、写真の方がきれいだったりする。
  _PL74039.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

流石に日曜は人でごった返している感じ。
  L6264029.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

昔の方が好きかもな。
  L6264031.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

  L6264048.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

ランドマークタワーとよこはまコスモワールド。
カメラ内フィルターを使うと誰が撮っても同じになる。
  L6264049.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

ランチ

今日のランチは近所のイタリアン。

以前からあったのは知っていたんだけど、中々行く機会がなかった。
奧さんと義姉ちゃんが、偶々行って見たらかなりいけてたとのことで試し。

ここですな、トトボーノ
  _PL74009.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

ランチは色々あるけど、これは冷製パスタのランチ。
他にメインランチ、パスタランチ、ピッツァランチ、コース等がある。
スープと前菜がつく。
かなりのボリュームで美味しい!!また、行こ!!
  _PL74006.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

こっちはワンプレートランチ。
本日のメインとパスタを少なめ(とはいってもかなりある)のポーションの一皿で。
ワンプレートでもスープと前菜がつく。
  _PL74005.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

カレーを食べた その2

その2のレモンクリームチキンカレーを食べた。

ショコラよりはレトルトっぽいけど、
それでも問題ない感じ。
  _PL739523.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

トウモロコシの・・・

先日購入したトウモロコシのヒゲがきれいだったので、

揚げて、食べた。

美味しいぞ〜!!
  _PL73989.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ダイソン導入

遂にダイソン導入!!

スティック掃除機はエレクトロラクスのを使っているけど、
頭の部分が大きくて、日本のような狭い家には使いにくいんですと。
掃除は気持ちよい道具がないと嫌になるからな。

先日、表参道のダイソンで通りがかりに見て、これだ!!となった。

V8だぞ!
吸引力は今までより強く、音は静か。
  _PL73994.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

燃費の意味が

三菱自動車の燃費不正の件で、国交省が調べてみたら、
カタログ値30.4km/Lだったのが、再計測したら25.8km/Lだったらしい。
中には、前型より悪くなっているのもあったんですと。

マスコミがこぞって悪質で大問題と書いているけど、
そもそも燃費の意味が判らない。

カタログに記載されている燃費通りになるなんて事は、
60km定値走行しても無理でしょ。

家の車だって、カタログには18km/Lとあるけどいつも10km。

その昔乗ってたスカイラインなんて6km/L、
四駆のミラージュなんて街中じゃ4km/Lだったからな。

勿論、高速を走れば10km/L位にはなる。

都内だと信号だらけの渋滞だらけ。
不正云々より、使用時とかけ離れた測定方法の燃費なんて、車を買うときに見てないでしょ。
無意味な燃費計測は止めたらいいんじゃない。

お月様

昨日は満月で、ストロベリームーンだったんですと。

いつから何とかムーンと呼ぶようになったんだ?

赤いからストロベリーかも知れないけど、
今の季節だとスイカかチェリーの方が合うのではなかろうか。
苺は丸くないし。

で、今日は雨の後なので空が澄んでいる。
久しぶりに撮影してみた。

私の機材ではこの辺が限度ですな。
ちょっとだけ黄色かった。
  _EM10251.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO +MC-14

カレーを食べた その1

先日の自由が丘にあったレトルト専門店にしきやでゲットしたカレーを食べてみた。

カレーだけじゃなくて、とにかくレトルト食品の専門店。
レトルトってのは凄い技術で、防腐剤なんか不要で、
常温で長期間保存が出来る。

先ずは皆さん期待のショコラナッツカレー。
きゃ〜!!大変!!旨すぎる〜!!!
とてもレトルト食品とは思えない。
お店でこっそり出しても通用するな。
この味に勝てるカレー屋はほとんど無いと思う。

ショコラと云っても遠くでカカオの香りがする感じ。味の説明は難しい。
ネットショップで買えるから、是非試して見てね。
  _PL739522.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ベランダの夏

梅雨なんだか夏なんだか季節が変で、
ベランダの花が満開。

  _EM10148.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  _EM10151.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  _EM10156.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  _EM10161.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

夏ね〜

今日は急に空気が変わった。

夏ね〜!!

梅雨なのにこの青空と暑さ。
雨は嫌いだけど、この辺で降っておかないと。
  _EM10229.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

赤祭14!! 告知

第一回目の打ち合わせは大分先なのに・・・

赤祭14 ~祝・40~

戦隊の夏、日本の夏。
40作記念映画も公開される8月に、レッドたちが新宿に結集します。
一緒に40作をお祝いしちゃいましょう。

 名 称 :340 Presents「赤祭14 ~祝・40~」

 日 時 :2016年8月27日(土曜日)、18:00開場 19:00開演

 場 所 :ロフトプラスワン<http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/>
      新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
      ※ 撮影・録音など禁止でございます
      ※ 開場時のご自分の席以外の席取りはご遠慮ください。
      ※ 営利目的のチケットの転売は固くお断り致します
        転売チケットは入場をお断りする場合もありますのでご注意ください

 入場券 :販売開始日<イープラスにて7/3(日)12時より発売!>
      前売り¥3,900 当日¥4,100(共に飲食代金は別途)
      ※要1オーダー(500円以上)

(以下敬称略)
【構成・司会】
 鈴木 美潮 (340net

【出演@幹事レッド】(戦隊年代順)
 新堀 和男 (レジェンド@inレッド)
 垂水 藤太 (超新星フラッシュマン/1986年/レッドフラッシュ/ジン)
 和田 圭市 (五星戦隊ダイレンジャー/1993年/リュウレンジャー/"天火星"亮)
 小川 輝晃 (忍者戦隊カクレンジャー/1994年/ニンジャレッド/サスケ)
 宍戸 マサル(超力戦隊オーレンジャー/1995年/オーレッド/星野吾郎 )

【ゲスト】
 未定

人材不足

舛添知事が辞任して、後継者に名前が挙がっているのが、
蓮舫、小池百合子、石原伸晃、宇都宮健児・・・

なんか嫌だな〜

久米宏や池上彰が出てきたら、小泉進次郎しか対抗できない。

タオ動く

タオは今まで、だいたいは自分の家である籠の中か、リビングの椅子の下。

何だかここのところアクティブ。
台所で何かすると必ず足元にいる。
時々踏んだりして、結構危ない。

オヂをじゃらしていたら、お尻の下にやってきた。
ここで手を出すと噛まれる。
変な動きをすると、足を噛まれる。こいつ、アホだな。
  IMG_5873.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

何してるんですか?
音がするんで、確かめに来ました。
  IMG_5874.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 iPad

熊怖い

ここのところ、人が熊に襲われる事故が頻発している。
熊を駆除して解剖したら、胃の中に人体の一部があったんですと。

ツキノワグマは本来、人を食べない(食べ物として認識しない)のに、
こんな状況って、かなりヤバい。

人を食べ物として認識することが進化といえるかどうか判らないけど、
動物の進化というのは、ある時、どこかの動物1匹だけが発見(進化)して、
他の仲間に伝播するのではなく、離れて暮らしていても、
全く交流がなくても、同族全てが一斉に進化するんですな。

だから、他の地域にいる熊も人を食べ物として認識した可能性がある。

喰われたのは青森や秋田、
相模原ではラーメン店に突っ込もうとしたり、
島根では釣り人が襲われた・・・

怖いよ〜

冷やし中華その2

近所のスーパーに行くと、マルちゃんかシマダヤの麺のどちらかを安売りしている。
焼きソバとかラーメンとか、今の季節は冷やし中華も。
買うならシマダヤにしなさい。
同じだと思っちゃいけない。かなり差があるざんす。

勿論、シマダヤの麺で冷やし中華。
上にのっているホタテ見たいのは、ホタテ風味蒲鉾。
これまた、AEONで売っているのは、かなりホタテに近い。
人によっては区別がつけられないかもな。
  _PL73971.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

先に打つかなぁ〜

JLPGAのサントリーレディースオープン。

最終組で1打差トップの姜秀衍選手はグリーンを外してエッジ。
最終組もう一人の堀琴音選手もほぼ同じ様な位置。
でも、少しだけ近くて、姜秀衍選手が打つ時に足の掛かる場所。

何を思ったか堀琴音選手が先に打った。
自分は優勝に関係ないから、スタンスの邪魔になる自分のボールを先にと思ったのか、
放送に見えないところで係員と話し合いがあったのかも知れないけど、
自分が優勝争いをしていたら、絶対に先に打つわけがない。

コイツ芋だな。

1打差で先に上がって待っている選手が3人もいて、
姜秀衍選手は結構緊張している。
ほぼ同じ位置から打ったから、間違いなく参考になる。

待っている選手にしてみれば、
「え〜、なんで先に打ってラインを教えるの〜」って感じ。

若いだけあって今風。
自分のこと以外は何も考えない。
だから、いつまで経っても勝てそうで勝てないんだよ。

初夏のベランダ

日々、梅雨とは思えない好天。

そうはいっても取水制限が始まったり、
晴れを喜んでばかりもいられない。

初夏というより夏にかなり近い。

でも、バラはまだ咲いていたりする。
  _EM10140.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  _EM10141.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ラベンダー
  _EM10139.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

これは?
  _EM10142.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ネジバナ
  _EM10134.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

ネジバナはそこら中に生えている雑草みたいな感じだけど、蘭だからね。
蘭だと云われると急にありがたいでしょ。
  _EM10137.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

遂に復活か・・・

ゴルフスイングは多少力を入れたり抜いたりというのはあるけど、
基本はフルスイング。
飛距離はゴルフクラブの番手毎に決まる。

だから、練習場だろうがコースだろうがそんなに変わらないと思う。
練習場でちゃんと打てればコースでもちゃんと打てる。
万一ドライバーでミスをしても、アイアンでカバーできる。
アイアンをミスしても次でカバーできる。

問題はグリーン周りのアプローチ。
まあ、20ヤード以下ぐらいですな。
それより距離があって、ハーフショット等の場合は問題がない。

グリーエッジにボールがあってもアプローチでトップしたら、
ボールは間違いなくグリーンを越えて対岸のラフやバンカーへ。
そこに池があったら、ハイそれまでよ。

トップしたのを気にすると、返しのアプローチはザックリだったり、
とんでもなく弱かったり・・・
こんな事を何ホールかやるとスコアは直ぐに三ケタになる。
勿論、アイアンの調子がよければアプローチをしなくて済む。

皆が見かねて「ああすれば、こうすれば」と云ってくれるけど、
どうしても自分の感覚と違うので、思ったようにはならない。
距離に応じた力の入れ方や振る感じがないと打てない。
イップスではないけど、ちゃんと当たる気がしない。

ゴルフを再開したのはここ5年位。
35年以上前にやっていた時は、アプローチが得意だった。
距離も合わせられ、失敗なんてなかったから、
上手く打てるかなんて考えたこともない。
しかも、アプローチの練習をした覚えもない。

練習場で、どうやれば以前に戻るのかと試行錯誤の日々。
何か、ごく簡単な理由があるに違いない。

あっ!思い出した・・・遂に復活かも・・・

サルメリア69

ちょいとアップするのが遅くなったけど、
ワインが色々と届いたので、サルメリア69の生ハムを久しぶりにゲット。

今回もサンダニエーレとクラッチャの入ったセット。
美味しいけど、以前購入したあのサンダニエーレが忘れられない。
あれと同等の味には出会えないのだろうか。
  _PL73939.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

通常の生ハムはそれなりの厚みはあるし、
イタリアンレストランは目の前で手切りをしたりするのでかなり厚い。
私ゃ、あのしっかりした感じも好きだけどね。
力のあるルッコラのサラダと一緒に食べるにはそっちの方が良いかもな。

サルメリア69の美味しさの秘密は薄さ。
機械があれば、誰でもできそうでしょ。
でも、そうはいかないんですよ。
ご主人はすっかり、肩、腕、腰をやられていて、マッサージの日々。過酷だ〜!!

これで薄さが判るかな?
鰹節というより・・・、以前テレビで見た宮大工の鉋削り大会を思い出した。
  _PL73945.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ブランチでナポリタン

ブランチからナポリタンという暴挙。

美味しいから良いんだけどね。
聞いただけでうっちりするかも。

これは具と調味料ですな。
タマネギ、水煮マッシュルーム、ピーマンは欠かせない。
今回はピーマンがなかったので、パプリカ。

ケチャップの他に、カレーパウダー、マッサ(パプリカペースト)、
トライトマトのみじん切りオイル漬け。この辺はカルディで入手できる。
  _PL73954.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

マグロのカルパッチョ

うちではカルパッチョは何種類かあって、
今回はマグロなので、野菜をのせ、マヨネーズも使うタイプ。

野菜で隠れるので、ちょっと顔色の悪くなったマグロとか、
切り落としなどに最適。
  _PL73950.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

鯨料理は・・・

歓迎会で鯨料理店へ。

鯨の料理というのは食べたことがあるけど、
鯨料理専門店は初めてかも。

鯨自体も30年以上食べてないかな。

我々が子供の頃は肉類が高価だったから、
給食などで肉に変わるタンパク質補給の手段として、
鯨が提供されていた。

現在のような飽食の時代になって、
更に肉類も安価で手に入るようになると、
無理に鯨を食べなくてもいいかなという気がする。

食べた感じもそんなに美味しいとは思えないしね。

鯨料理の時代は終わったのではなかろうか。

レトルトカレー専門店

先日の自由が丘の家具屋の一階にある、
レトルトカレーの専門店。

まだ食べていないけど、山のように種類がある。
こちらのは自社製品らしい。
へぇ〜と思っていたら、信濃屋でも何種類か販売していた。

そういえば、北野エースも全国のレトルトカレーがある。

鶏とゴボウの白ごまとレモンクリームチキンは何となく想像が出来るけど、
ショコラナッツって何?御飯じゃ無理じゃないの。
  _PL73952.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今年も大漁!!

家のアケビが今年も大漁!!じゃなくて豊作。

こんな言葉が一瞬でも出てこないとは情けない。

  _PL73970.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ベーコン

私ゃベーコンとかソーセージがすこぶる好き。

これまた、なかなか美味しいのには当たらない。

時々OXストアに販売に来るハム屋のが美味しい。
ベーコンより骨付きハムがいかしているんだけど、
今回は無かった。

  _PL73948.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そして

電話をしてみた。

熟成していると言い張っていた。
この客は味(匂い)が判らねえな的な感覚だろうけど、
初めて食べた訳じゃないからね。
勿論、奧さんも全然熟成されていないと同意見。

匂いも感触も判らないで、何年その仕事をやってるんだと思う。
結局、売れてくると胡座をかくんだな。

熟成していない肉を熟成と言い張って高い金額で販売する。
下手すりゃ詐欺・・・
残念だけど、もう買いに行くことはない。

勿論、エッコさんに行っても二度と食べない。

熟成してないぞ!!中勢以

自由が丘にソファを見に行くついでに寄った中勢以

熟成肉専門店で肉自体はブランド牛やブランド豚では無い。
でも熟成肉は得も言われぬナッツの香りが出る。

こんな感じで包装されて如何にも高級。
  _PL73960.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

中も紙ではなくて、ちゃんと竹皮。
ん?見た目が熟成肉と違う感じだな・・・
いつもは焼く前から独特の匂いがするのに。
掴んだ感触も熟成肉とは違うと思う。
  _PL73962.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

焼いても熟成肉の香りがまるっきり無い。
オヂは食べているけど、熟成肉じゃないから。
とりあえず、明日電話してみようっと。
  _PL73965.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

今はまっているパン

そこそこの店はそこそこあるけど、
「テレビで紹介された」「美味しいと評判」等で買ってみても、
まるっきり普通だったりする。
いい加減、美味しくないものを美味しいというの止めてくれないかなぁ。
もしくは味のわからないヤツをリポーターにするのもダメ。
テレビで不味いというわけにはいかないだろうから、
ちゃんと味の分かる人に事前にチェックさせるべき。

美味しいパン屋さんって実は数少ないと思っている。
しかも日々食べるものなので、そう遠くへ買いにも行ってられない。

最近、家ではまっているパンはこのチーズパン。
それと同じ店で出しているマカデミアのスティックパン。
  _PL73942.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

このパン屋さんは隣のフレンチレストランブーランジェリー レ・リースがやっている。
レストランは未だ行ったことはない。
でも、こんなにパンが美味しいんだから、料理も美味しいに違いない。
ということで今度試してみるざんす。

子供じゃないの?

北海道で、まさに神隠しに遭ったような子供が無事に見つかったんですと。
いや〜よかった。

ネットじゃ躾について、ワーワー言っているけど、
我々の子供の頃なんか、食事抜き、家から閉め出される、
どこかに置いてかれる、ひっぱたかれるなんてのは日常茶飯。

下手すりゃ他人の子供だって悪いことをしたらひっぱたいてたもんな。
先生だって、明らかに子供が悪いとか、云うことを聞かなければ手を出す。
でも、それを親に言いつけでもしようものなら更に怒られるのは必至。

今回だって、いくら注意しても止めないから、よほど親が腹に据えかねて、
置きっ放しにしたんでしょ、多分。
で5分ぐらいで戻ったのなら、どうってことない。

普通なら、泣く、わめく、ひたすら謝るなんて感じだし、
それでも置き去りにされたら、車が向かった方に歩くでしょ。
さもなければ、ずっと同じ場所にいるとか。

なのに、行方不明・・・
人や車に石を投げたり、親の云うことなんか何処吹く風。
親より、問題はその子供じゃないのか。
もっとも、そんな風に育てたのは親だけどね。

アスパラガス

近所のスーパーから輸入品のアスパラが消えている。
輸入品ははほとんどが中南米産だったので、季節が終わったのかな。

今は日本産が安い。

やはり日本産が断然新鮮で美味しい。
なるべく薄味で香りを楽しむように料理しないとね。
  _PL73940.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

見猿聞か猿言わ猿

こんなのを奥さんが貰ってきた。

やはり日光土産。
三猿の人形焼き。
  _PL73936.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

何だお前!食べちゃうぞ!!
きゃ〜!!見えませ〜ん、何も言いませ〜ん、聞こえませ〜ん
  _PL73935.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

自動車のワックス

若い頃は日々車にワックスを掛けていた。
よくもそんなことに時間を使っていたものだ。

今は車の使用頻度が極端に低く、自動車に目が行かない。
更に面倒だったり、時間がなかったりで、
すっかりガソリンスタンドのワックス洗車機のお世話になっている。
しかも今の車は購入した際にコーティングしたので、なおさら。

そう思って高をくくっていたら、塗装にあちこちというか全面的に斑ができて、
何をしても元に戻らない。
つや消しのような感じで、空き地に捨てられてほったらかしの見た目。

車庫がベランダの下なので、一度ベランダに落ちた雨水や植木にやった水がかかる。
何か変な成分が混じったのかも知れない。

流石にみっともないし、自動車も可哀相なので、
デーラーで全面磨きと再コーティング。

今度は痛い目に遭う前に、少しは手入れをしようと思い、ワックスを買いに走る。
自動車のワックスを購入したのはいつ以来だろう。
何十年か経っていることは間違いない。

コーティングを施してあるので、研磨剤は不可。
となるとシュアラスターだな、やっぱり。

艶や色に深みが出るらしい。
ふ〜ん・・・確かに少し色が濃くなった気がする。
これは安い方。こっちで充分。
  _PL73947.jpg
  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ