♪Velvet Easter

今年もイースターのお飾り。
勿論、奥さんの。私はこういう物を選ぶ才能が皆無。
淡路焼きのウサギの入れ物だけは、私が骨董市で見つけた。
_PL75623.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

Time Machine

PCを新しくしたときに設置する予定だったんだけど、
まだいいかとそのままにしておいたら、奥さんが仕事で痛い目に遭ったらしい。
これ以上何かあると面倒というより、PCをたたき壊したくなるので、慌てて導入。

USB3.0、3TBのHDD。これでも外付けHDDとしては容量の少ない方。
何だよ3テラって。地球が3コか?

私がPCを始めた頃にPC内臓のHDDは、500MBぐらいだったぞ。
だから、ソフトウェアを最小量でインストールするなんてのがあったな。

まあ、PCのドライブが2TBだからな。直ぐに3TBでも足りなくなるな。
信頼の日本製!!
気持ちはわかるけど、印刷するか?
_PL75552.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 20mm F1.7

これをどうするかというと、日々自分でバックアップをするわけじゃない。
MacにはTime Machineという設定があって、1時間毎に自動でHDDにデータを保存して、
何かあった場合、過去に遡って復元できる。
過去24時間は1時間毎、一ヶ月は1日毎、すべての月は1週間毎なので、
写真が入ったりするとかなりの容量を必要とする。
勿論、PCのOS等も含めて全部元に戻せる。

まあ家のPCなので、1週間分ぐらいバックアップがあれば、大丈夫だろう。

New iPad

前にも書いたように、私ゃiPadなんかほとんど使わないけど、奥さんは結構使う。
SNSの投稿にも使うし、写真や動画も撮る。

横でそのiPadでの作業を見ていて表示の遅さに驚き、これじゃダメだなと気付く。
流石に初代のiPad miniだからな〜。
私のiPad mini2と比較しても半分ぐらいの速度じゃないの。
もうiOSのアップデートが出来なくなってる。

ということで、iPad mini4をプレゼント。多分miniの最終版だろう。
iPad Proの9.7inchにすればapplepenも使えていいとは思うんだけど、
ノートPCを持つ身としては、iPadが重いのは嫌だとのこと。

iPad mini4 128GB、こっちはゴールドがあった。
指紋認証もApplePayもあって、最新iPhoneと遜色はない。
_PL75518.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

そしてスマホへ

以前もiPhoneを使ってたことはあるけど、
その当時は自分にとってスマホを持つ意味があまりなかった。

今は転送されたメールを見たり、SNSを介して連絡があるので持った方がいいかな。
それとデザリングでタブレットやノートPCを使うことがある。
ここに来てiPhone SEがラインナップに加わったので重い腰が上がった。

PHSの電話番号、電話帳もメールアドレスも引き継げた。
今時PHSてのも凄いけど、電話とメールだけなら十分だった。

このiPhone SEは6ヶ月経つと、SIMフリーにできるとのこと。
海外旅行の際は、現地の安いSIMを使える。

これですな。
RED iPhoneじゃないです。ピンクだけどカッパーに見える。
奥さんのはシルバー。2台ともゴールドにしたかったんだけど、入荷未定とのことだった。
ちっちゃくて設定が地獄のよう。指の大きさとタッチする部分が合わない。
_PL75522.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

本当に必要か

携帯の変更は既定の事実。
地方やゴルフ場などでほとんど繋がらないので、何かあったらどうしようもない。
使用期間も長く、いつ壊れてもという状況なので、間もなく機種変更をする予定。

でも、様々なPC関連機器って本当に必要なのだろうか。

例えばPC。会社の仕事を家でする場合もあるし、奥さんも仕事で使うから必要。
写真の整理や調整もするし、写真保存でDVDも作る。
一寸した書類を作成したり、申告も今やPC。この辺りはもう手書きは考えられん。

じゃあ、ノートPCは?
私は、通勤時以外一日中PCの前にいるので不要。
奥さんは出先で空き時間に仕事をする場合もあるので必要。

次にタブレットPC。
私はほぼ不要。Angry BirdsかPokemon Go、SNS位しか使わない。写真はデジカメだけ。
奥さんは写真を撮ってSNSにあげたり、録音に使ったり、ノートPCを持って行けないときに、
仕事メールのやりとりするので結構使っている。

携帯は・・・
二人ともほとんどいらないんだけどね〜・・・
緊急なんかのためにメールと電話だけは使えないと困る場合がある。
知り合いでメールを受けないヤツがいるけど、話にならん。

家にPCとNET環境、固定電話があるので、タブレットや携帯の必要性を感じないということだな。