PEN-Fの試し

家で少しだけ新しいカメラの試し。
PEN-Fは今までのカメラよりかなり高精細。

NETにあげた写真だと判別は難しいけどね。
_PEN0064.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

こっちはパナソニックの45-175mmズーム。
PC上で、私には40-150mmPROレンズとの写りの違いがわからない。
今回の変更はカメラとレンズを小さくしたいというのが一番。

_PEN0067.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

満を持してPEN-F導入

ずーっと悩んで、カメラ屋に行っても悩んで、手に持ってみても悩んで、
結局はPEN-F導入に踏み切った。
_PL76248.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

PEN-Fは使ったことがなかったけど、GX7 Mark llは使ったことがある。
確か使いにくい何かがあったんじゃないかという感じで、再購入に踏み切れなかった。
GX7 Mark llは別の使い勝手があるので、そのうち追加するかも知れない。

それと自分の中ではPEN-Fを使う=E-M1とProレンズを止める、
GX7 Mark llを使う場合はカメラを足すだけという図式だったので、迷いが大きかったンだな。
どんなに良く撮れても、使わないものではもったいない。

カメラを

どうしようかな〜と思っている。
現在の私の買い物は半分がストレス解消のため。
家電や調度が新しくなったり、新しい物を持つと少しは気が晴れるでしょ。
カメラも同じ。

そうは言っても闇雲に幾らでもという訳にはいかない。
カメラの基本はm4/3、APS-Cとかフルサイズはでかすぎる。

今あるカメラはそのままで、何かを足す感じと考えていた。
そうなると一眼スタイルじゃないファインダーのあるPEN-FかGX7 Mark llの二択。

その後検討した結果、GX7 Mark llを再度ゲットしようとしたのに・・・訳ありで中止。
以前にも3〜4日で手放した過去があるので、相性が悪いのかな。

つーことで、PEN-Fにしてみるだよ。
一回は使ってみないと良し悪しが判らない。
良ければ、E-M1やPROレンズを処分する方向で行くし、無理そうなら、その時考える。
ただ、カメラ屋に行ってから気が変わるかもな。

画像を良くしたいの謎解明

家にある、以前のPCで自分のブログを見たら・・・
なんだ、写真の画像は結構きれいじゃん。

要は、新しいPCの解像度が高すぎて、ほんの少し解像が悪かったり、
フォーカスが一寸でもずれていると、すごく画質が気になるだけのことらしい。

確かに、このPCになってから、写真が実物みたいに見えるからな。
そうか〜、解像度が高いというのも良し悪しだな。

写真サイズの謎

SNSに載せる写真もできるだけ綺麗な方がいい。

でも、大きなサイズの写真は無断転載されるし、
サーバや見る人の機器への負荷が大きく、動きが遅くなったりする。

とはいっても、今の写真の解像感はどうにも納得できない。
Lightroomで取り込んで、簡単に調整して書き出し、
Photoshopで最終調整と縮小をする。

こんなの、一眼じゃなくてもいいじゃんと思うし、かなり粗い感じ。
_EM10072.jpg

見つけた画像サイズ縮小サイト。
画像サイズは、上の写真とほとんど変わらないので、表示速度が遅くなることもないと思う。
見た目が天と地ほど違うでしょ。こっちの写真は下の方の蜘蛛の巣まで見えている。
_EM10072-min.jpg

でも、Macのプレビューで画質を落として保存すると同じことになるみたい。
最低画質でもこのぐらい、245Kしかない。
ただ、表示速度はうちじゃ判らない。
_EM10098.jpg