ゴルフクラブ変更

先日の骨折で、いつまでも若くはないと実感。
身体の錆が取れなくなっているし、固くなってる。

散歩や運動に出かけて、もっと身体を動かしたいけど、
とにかく片づかないことには動きが取れない、というか出かける気にもならない。

気分転換と楽ちんにゴルフをするためにクラブを変更した。
これから先、衰える一方だからな。ここで無理をする必要はない。
今回でアスリートタイプは卒業、ヂヂイは疲れて話にならん。
もしかしたら先日の肋骨骨折は疲労も関係しているのかもな。

簡単、飛ぶ、曲がらない、クラブがミスをカバーしてくれるみたいなことが希望。
真っ直ぐ飛べば良いのよ。
それと軽いこと。今はプロも超軽量が主流らしい。

でも重要なのは見た目だったりする。
ウッドのヘッド部分に模様や色分けがあったり、黒か銀色以外は気持ちが悪い。
それと大きく見えるヘッドは安心感より鈍重な感じで使いたくない。

そしてMARUMANと決別してYONEXになった。

近年のクラブで、飛び系(一般アマチュア向け)アイアンは超ストロングロフト。
5番アイアンがアスリート系の3番アイアンと同じロフトだったりする。
要は3番アイアンに5番アイアンの刻印が入っているだけ。
それで「5番アイアンなのに、3番アイアンの飛距離が出る」というのはおかしいでしょ。
結局、9番アイアンの後に10番とか11番アイアンがあり短い方の不足部分を埋めている。
意味判らん。

gt_dr_001.jpg

gt_iron_01.jpg
スポンサーサイト

建て替え

とあるマンションというか分譲型の団地が建て替えを検討している。
建物毎にいくつか組合があって、その組合がそれぞれの号棟を仕切って推進しているらしい。

先ず建て替えで問題となるのは、その理由。
通常は建物の老朽化と耐震、利便性の向上ではあるな。
ここの場合は耐震とエレベーターの設置が主な事柄。

わからなくはないが、建物はコンクリートの厚みがかなりあり、地震でもほとんど揺れない。
エレベーターもあるに越したことはないが、5階建てだから、そのために建て替えるというほどではない。
その上、地域や街がこうなるみたいな、建て替えとは関係ない街づくりの言葉を並べるのは、
上手くいきそうにない地域開発のプレゼン資料みたいで、本当にインチキ臭い。

次に賃貸ではないので居住者(所有者)をどうするかという問題。
建て替えに掛かる費用、この間の賃料・引っ越し費用の負担がどうなるのか。
本来であれば、居住者が老朽化等で耐え替えを検討すると思うけど、
この件は居住者の意志ではなく、自治体がらみ。

あの悪名高いC市とK市。

通常こういう古い大型の団地の建て替えの場合は、土地が広く建物が低層なので、
建物を詰めて建てるとか、高層ではないまでも、そこそこの高さの建物にして、
所有者の持ち分以外を売却し、建て替え費用と相殺するのが一般的だし当然。
建て替え後の部屋も広くなって、利便性が良くなるのが当たり前。

人の土地で商売をするのだから、そうでなければ居住者の同意が得られない。
ところが、うちの組合は建て替え後の部屋の広さは現状のままで500万位負担するようにと言ってるらしい。

そりゃ無理だろう。
高齢者も多いし、建て替えのために何度も引越をするだけでも大変なのに、
引っ越し費用、この間の賃料、更に建て替え費用の一部を負担できるわけがない。

どうも組合の誰かがなにかを企んでいるのと、
関係自治体が人の懐だからどうでもいいやと推進している印象は拭えない。

三菱地所辺りに言いつけて、手助けして貰おうかな。

粗大ゴミ

今日は粗大ゴミの日。
決まっているのではなくて、申し込んだ日。

取りに来るのを頼むと2〜3日で来てくれるんだけど、
持ち込むとなると1ヶ月以上先になる。
まあ、持ち込みは半額だからしょうがないな。

でやっと旧自転車も役目終了。

帰りは歩き。
歩くと色んな物が見えてくる。

歩いた方がいいですぜ、だいぶ暑くなってきたけどね。

道ばたの花たち。
自転車や車だと見落とす。
IMG_0910.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE
IMG_0912.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

骨折だってよ

先日足を滑らせて、何とか踏ん張って転ばなかったけど、身体をひねって脇腹上部に激痛。
痛みが引かないので病院に行ったら肋骨骨折だってよ。

ヂヂイになると身体をひねっただけで骨折だからな。ガッカリだ。

レントゲン撮って、骨折の宣言されて、コルセットと痛み止めに湿布の処方だけ。
痛み止めと湿布は痛みが治まらないときの緊急用なので、それで治るのではない。
次回の診察を聞いたら、悪化している感じなら来て下さいとのことで、通院も無し。

結局自然治癒頼みのほったらかし。
私の場合、病院じゃ「診ましたハイOK」みたいな感じで、一回の診察でいつも放置される気がする・・・

全治6週間ということだから、2〜3週間おとなしくしていればOKだな。

大丈夫ですか?とか聞いたらダメですよ。
大丈夫じゃないんですから。

招き猫電車

昨日の散歩で、招き猫電車に遭遇。

正面顔は招き猫。
この招き猫の顔は豪徳寺のヤツ。
世田谷線の山下駅で降りると豪徳寺は直ぐ。
何で?と思ったりした人はググってね。
IMG_0847.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

車両の横も全部。
IMG_0826.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

床には猫の足跡が・・・
IMG_0834.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

となるとつり革も勿論。
IMG_0843.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

毎度!!
優先席前のつり革はそのまま。他のは全部招き猫。
IMG_0846.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

ほら、見てみたいでしょ。
GW最後の日に行ってみたら?
世田谷線に一車両しかないけど、世田谷線は総走行距離が短いので遭遇確率は低くない。