感覚の排除

ここのところ二戦ほどパターの調子が良い。
パターとグリップの仕方を替えたこともあって、そのお陰と思っていた。

やった!魔法のパターだ!!
ところが、そうでもないらしい。

以前はスパットを決めて、アドレスして、ボールとカップを見て方向を微調整して・・・まるっきり外れ。
この二戦はスパットを決めて、アドレスして、距離だけ考えて打つ・・・で、良い感じ。

要はアドレスした後に自分の感覚で方向を調整していたのがダメということだな。
しかも、後方から見て決めたスパットとアドレス時の自分の感覚が違うから、打つときにどっちつかず。
結局押し出したり引っかけたりの連続。距離も合わなくなる。

ん?ちゅうことは、前のパターでもOKということか?

パター以外のクラブでも打ちにいくとか、フェイスをあわせるとか、
手首を返しにいくとか、自分の感覚で調整をするとミスをする。
結局そういう感覚的なことを排除するのが正しい道か。

もっとも、6月いっぱいはゴルフはお休み。
家でパター練習ぐらいは良いけど、当分スイングは止めておく。
スポンサーサイト

頭使わなきゃ

もういい歳なんだから、今更アスリート系を目指したって無理。
頭を使わなきゃな。

飛距離が欲しければ道具に頼る。
飛ぶクラブを使えば20〜30ヤードぐらいは違うからね。
飛ばなくなったら即変更。ドライバーなんて飛ばなきゃつまらないからね。

真っ直ぐ飛ばない、ボールが上がらないなんてのも、
オートマチックに仕事をしてくれるクラブに変えればいいのよ。
プロになるわけじゃなし、今更必死に練習してもたかが知れてる。

アプローチでトップしたりザックリしたりするなら、そうならないクラブを使えばいい。
最終的にスコアはアプローチとパターだからな。
考えるのが面倒だし、頻繁に練習できるわけでもないので私も変えた。

良く入るパターというのはないと思うでしょ。
意外にそうでもないんです。
ただ、使う人に合ってるかどうかというのが決め手。

ゴルフの楽しみ

ここのところ方向性や正確性は良くなってきた。
このままいけば、そこそこのスコアで回れるようになるに違いない。

でも、ちっとも面白くない。
今のままだと飛距離は出ないし、グリーン上で止まらない。

自分にとってのゴルフの楽しみはスコアが良くなる事ではなく、
気持ちよく飛ばして、グリーン上でドンッと止まる玉を打つことだと気がついた。

結果としてスコアも良くなるのは理想。
ゴルフは良いスコアを出すことが目的だけど、私にとってそんなのどうでもいいざんす。

なので、再度やり直し。
IMG_0649.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

初ゴルフ

今年の初ゴルフは、重甲ビーファイター、ブルービート土屋の大ちゃん、
大ちゃんの紹介で劇団☆新感線のアクション監督をされている田尻茂一さん、
田尻さんから回って声優の伊藤竜次さんというすんごいメンバー。
伊藤さんはカウラー中田譲治さんをよく知っているとのこと。世の中は狭い。

劇団☆新感線は出演者すらチケットが取れないなんて話を聞いて、隔年の思い。
四季や宝塚でもない限り、舞台俳優で生活するなんて夢でしかないと思っていたからな。

今だったら、舞台は楽しそうだな〜。
でも、もうアルツ入っているから、台詞を覚えられないか。
台詞も何の役をやるのかも判らずに楽屋で出待ちしているという夢を、年に何回か見るからね。
これ、本当に怖い。

ということで、一寸寒かったけど雨も降らず、初ゴルフは楽しかった。
まあ、成績は相変わらず。

何がいけないって、出だしが一寸良いと、あれしなきゃダメというのを忘れて、
失敗したときに別の理由で直そうとしたりして元に戻せない。
後半途中で「あっ」なんて気付いたりするけど、後の祭り。
せっかくそこそこいきそうだったのに、結局はいつもと変わらないスコア。

たった一つ二つだから、クラブヘッドかシャフトの見えるところに貼っておくか?

良いスコアに越したことはないけど、やるのが楽しいからね。
あまり気にしない。

スインガーとヒッター

ゴルフのスイングはスインガーとヒッターに分類できるらしい。
例えば、タイガーウッズは以前スインガーで、ヒッターに変えたんだと。

スインガーがゆっくりスイングして、ヒッターが力強く振ると思っていたらその逆とのこと。

日本のプロ選手だと片山晋呉や森田理香子がヒッターかな。
ボールに当たる瞬間にクラブを止めるように見える人がいるでしょう。
ああいうのがヒッターです、多分。

でも、日本のアマチュアも含めたゴルファーの9割はスインガーで、
レッスンもスインガーを目指して教えているんだと。

スインガーは飛距離が出て、遠心力を使うので腕力がそれほどいらない。
ただ、タイミングの習得とその後に同じ動きを繰り返しできるように、練習が欠かせないらしい。

ヒッターは安定性に優れていて、習得後は練習しなくてもそんなにぶれないんだと。
飛距離がスインガーより飛ばず、最初の習得が難しいらしい。

皆は、どっちだ?

練習が欠かせないのは嫌だから、私ゃヒッターだな。
いつの間にか、練習してもしなくても変わらないようになっているから、間違いない。