スインガーとヒッター

ゴルフのスイングはスインガーとヒッターに分類できるらしい。
例えば、タイガーウッズは以前スインガーで、ヒッターに変えたんだと。

スインガーがゆっくりスイングして、ヒッターが力強く振ると思っていたらその逆とのこと。

日本のプロ選手だと片山晋呉や森田理香子がヒッターかな。
ボールに当たる瞬間にクラブを止めるように見える人がいるでしょう。
ああいうのがヒッターです、多分。

でも、日本のアマチュアも含めたゴルファーの9割はスインガーで、
レッスンもスインガーを目指して教えているんだと。

スインガーは飛距離が出て、遠心力を使うので腕力がそれほどいらない。
ただ、タイミングの習得とその後に同じ動きを繰り返しできるように、練習が欠かせないらしい。

ヒッターは安定性に優れていて、習得後は練習しなくてもそんなにぶれないんだと。
飛距離がスインガーより飛ばず、最初の習得が難しいらしい。

皆は、どっちだ?

練習が欠かせないのは嫌だから、私ゃヒッターだな。
いつの間にか、練習してもしなくても変わらないようになっているから、間違いない。
スポンサーサイト

始動

いよいよ始動。

って、そんなに大げさじゃないか。
ゴルフの練習。
_PL76633.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5

いつの間にやら・・・

いつの間にやらアプローチイップスが治った。

イップスがどうのこうのというより、元々あがり症、緊張しぃだったのが、
何をするにも緊張しなくなっていることに気がついた。
何故そうなったのかは判らない。

大人になったのか、集中できなくなったのか、アルツがはいったのかどうなんでしょ。
面倒なことがあって、その他のことはどうでも良くなっているのは事実。
まあ、良いか。

イップスが治ると、何より楽しくゴルフができる。

勿論、普通にミスはするし、パターが入るようになるわけじゃなし、
スコアは簡単には良くならないけどね。
楽しいのが一番!!

で、未だ禁煙後デブ戻らずのお陰で1番手ぐらい飛距離が出る。
3Wは使用する機会がほとんどないので、イップス全快記念にウェッジを3本にした。

ゴルフコンペ

高校の同級生による冬のコンペ。

名門メイプルポイントゴルフクラブ。
朝、手前の道路が凍結してた。
IMG_0418.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

なんと気持ちが良い。
IMG_0420.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 iPhone SE

下品なスポーツ

JGAの日本オープンを見てたら、かけ声が下品。
なんだか酔っ払いのオヤヂが飲み屋街で発する奇声のよう。

開催コースを見たら・・・なるほどね。

男子のゴルフ選手も見た目が下品なのが多い。
技術とかは凄いんだけど、何でああなるのかね。

アスリートなんだし、もっと爽やかにできんかな。
そうすれば女性ファンも増加するし、ゴルフゴロみたいなオヤヂはいなくなる。