秋の箱根

アップが遅れたけど、秋の箱根。

今回も前回と同様にポーラ美術館。
ずっと順調だったのに、箱根湯本からまさかの大渋滞。
嫌になってきたので、途中でお休み。
_PEN0292.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

箱根といえば富士屋ホテルです。
_PEN0340.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

そしてティータイム。
_PEN0305.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

必ずアップルパイ、しかも温かいの。
_PEN0307.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

誰が飾り付けたんだか、ひな壇にクリスマス。
_PEN0313.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

ホテルの裏の山に登ったら・・・誰か見てる感じ。
_PEN0316.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

適当に時間つぶして渋滞の解消を待って出発!!
_PEN0321.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

そしてポーラ美術館到着。
この美術館は半地下で、自然に融合して良くできている。
_PEN0344.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

中に入る前、明るいうちに遊歩道を散策。
_PEN0387.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

美術館のカフェ、良い感じでしょ。
この遊歩道は気持ちが良い。
_PEN0353.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

そこここに彫刻がある。
これは手で持てるぐらい小さい。
_PEN0377.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

正面玄関。
この通路が道と同レベルの高さ。
写真の右端にある茶色のすべすべの木がヒメシャラ。
遊歩道にヒメシャラの木が沢山ある。
_PEN0390.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今は15周年でめったやたらと展示しているけど、
このコレクションに匹敵するところは他には無いな。
これは見ないと損をする。
百科事典でしかお目にかからない画家の作品が目白押し。
_PEN0392.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

絵画は撮影できるのもあるけど、撮ってもしょうがない。
この彫刻は来る度に何処か変化している。
_PEN0399.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 PEN-F+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

残ったシラス

冷凍庫に残ったシラスがあったので、
カリカリにしてサラダにトッピング。

昔、居酒屋で流行ったな。
でも、旨い。ピエトロと良く合う。
しらすと合う野菜は水菜だな。
レタス類が高すぎて買えない。
_PL76336.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

流行の焼きシャブ

冬までは鍋でもないので、うちの流行は焼きシャブ。

豚肉しゃぶしゃぶ用(部位どこでも)を焼く。

大根おろしをある程度水気を切って乗せる。

ポン酢をかけて、山椒の実の佃煮をのせてできあがり。

旨すぎる!!
_PL76332.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

シロイカ

今シロイカが旨い。

シロイカとアカイカを見つけたら買うべし。
んで、今回はオオゼキ本店でワシがゲット。

刺身ではなくカルパッチョ。
こっちの方がイカの味が活かせる。ん?しゃれ?シャレ?
EXバージンオリーブオイル、ピンクの塩、黒胡椒、レモン。
_PL76330.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

アヒージョも。
アヒージョの素なんか買うなよ。
イカ、EXバージンオリーブオイル、ニンニクみじん切り、ドライトマトみじん切り、
オリーブの実みじん切り(種なしを買わないと面倒)。
塩分はアンチョビ(100均のヤツの塩加減が丁度良い)みじん切り。

全部を鍋に入れて火にかけるだけ。油だから、小さい鍋の時は特に目を離したらダメよ。
この小さな鉄鍋はニトリ。別売でこれを乗せるの木の皿もある。
_PL76334.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

LED化計画

家の照明器具のLED化計画が完了した。
なんだかんだいって、照明器具って沢山あって大変。

照明器具だけでどれほど消費電力が違うかは判らないけど、
省エネに少しでも協力できれば良いか。
電気代も安くなるし、蛍光灯や電球の予備も要らないし、調光や調色も可能だったりする。

普通のLEDのシーリングライトを購入するならアイリスオーヤマですぜ旦那。
アイリスオーヤマのは天井に元からあるシーリング(角形・丸型どちらもOK)にそのまま取り付けられて、
そのシーリング用のカバー(角形用と丸型用の2種類)も付属している。
ヨドバシとかビックカメラで買う場合は、常に販売価格が変動しているので、
安い時を見計らって買わないと損をする。

オシャレなのが良ければIKEAね。
IKEAの照明器具はいつの間にか全部LEDになってる。

_PL76303.jpg  Reproduction prohibited  禁転載 E-PL7+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ